見出し画像

お散歩に行こうか悩むひきこもり→行ってきたよ!【追記】

まいど、黒井です。

きのうの「幸せ気分」はどこへやら、きょうは一転して朝から憂うつ気分です。うつ病の気があるぼくにとって、朝の時間、とくに起床後からの数時間は、よほど上手く波に乗れないかぎりはいつも憂うつな気分で過ごすことになります。

上手く波に乗ることができると、朝の憂うつをほとんど感じることなく何らかの作業ができます。上手く波に乗れるかどうかという問題には、多少なりと「前日の気分」が関係するのですが、きょうはどうしてこんなに憂うつなのでしょう。自分にもよく分かりません。

きのうはあんなに幸せ気分だったのになあ。

きょうは何だか、海の中です。

海のいちばん深いところを、ふよふよと漂っているような気分。まっくらで、自分の思うように動けず、息苦しくて、あたまはぼんやり。耳に入ってくる音はどこか歪んでいる。

きのうの夜には「あしたはひとりでお散歩するぞ!」と意気込んでいたはずなのに、いまはとにかく横になりたい。

海の中なら体の重さは十分の一ほどになるはずなのに、むしろいつもより重く、思考能力は愚鈍な感じがします。

ツイッターには「うつには負けずに歩きに行くぞ」と書きましたが、さっそく負けてしまいそうです。

たかがお散歩くらいで何をいっているのだと、お思いかもしれませんが、ひきこもりにとって「散歩をする」ことは、とてつもなく勇気の要ることなのです。

ようし、歩きに行こう。


▶お散歩に行ってきましたあああっ!!!

このノートを書き終えた直後、ぼくは「ノート書いたぞ!」という高揚した気分のまま、えいや! っとお散歩へ出かけました。

あたたかそうだと高をくくって薄手のパーカーで出たら思いのほか寒くていきなり「帰りたい」とつぶやいてしまいましたが、1時間ほど、がんばって歩きました。

えらい(確信)


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ
贈り物:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?