見出し画像

FA界隈で受けたリンチ行為の現状

以前に書いたような気がするけど、まあまずは概要から

大まかに分けて直接的な叩き行為と「クレームアームズ」というクレーマーとフレームアームズをもじった蔑称を使って馬鹿にするツイートをされました(まあ、他にも見えない所で陰口叩いている輩もいますが)

事の起こりはフレームアームズを始めた頃、フレームアームズタグでフレームアームズに関する不満点を愚痴ったところ、ひんしゅくを買って炎上・叩き行為を受けました

ただ、私もヒートアップしていて語気が荒くなっていたし連投もしていたのであちらが怒るのも無理もないところもあったので、けじめとしてタグから離れることにしたのですが、彼らはそれで矛を収めることはなく、その後再度謝罪したにも関わらず叩き行為は実に2年間続きました

そして皆さんも記憶に新しい誹謗中傷ツイートを苦にしての自殺とそれを機に起こった騒ぎ

私も思いがけず影響を受けました

誹謗中傷自体は下火になってきていたのですが、明らかに私をターゲットにしたと分かる誹謗中傷ツイートがまとめて消え失せたのです

社会的な問題になって怖じ気づいたんでしょうね(ただ、謝罪や釈明をしてきた人間はただの一人もいませんが)

まあ、私が相手をしなくなったから飽きたというのもあるのでしょう

まだたまに私のことを指していると思われる誹謗中傷を見かけることはありますが、実質沈静化したと判断しています


で、話は変わってクレームアームズの件

こちらは炎上初期に盛屋さん(当時は違うアカウント名でしたが)が親身に話を聞く振りをして見られないとたかをくくっていたのか自分のTLで私のことをメーカーやAmazonに難癖をつけて破損パーツの交換やプラモデルの返品返金を強請するモンスタークレーマーであるかのように扱い馬鹿にしていたのです

強請どころか、相手側から「返品しますか?」と聞かれ「作っちゃったのにいいんですか?」って恐縮しながら返品させてもらった身としては不本意どころじゃなかったのでメーカーやAmazonに問い合わせをし、私がモンクレではないこと、パーツ交換や返品が規約に沿った対応で全く問題がないことを確認した上でモンクレ扱いの撤回と謝罪を求めましたが盛屋さんの対応は「私以外の人達に迷惑をかけたと謝罪する」というわけの分からないものでした

もちろん、こちらはそれで納得できるはずがなく、改めて謝罪を要求したところ「あなたには謝罪したくない」と言い放つ始末

しかもそれだけではなく、その裏で「クレームアームズ」というタグを使い(タグ自体はそれ以前からあったのですが、これを機にクレームアームズ=私というのが界隈での認識になりました)たくさんの人達と陰口を叩いていたのです

ただ、クレームアームズという文言自体がフレームアームズという商品の品位を下げる物なので、おそらく従わざるを得ないような相手から支持を受けたのでしょう

「界隈を浄化するためにクレームアームズの文言を使ったツイートを削除してください」などとツイートしましたが、盛屋さんのシンパや少しでも良識が残っていた人達はそれに従いツイートを削除しましたが、従わずにツイートの削除を行わず、そのまま使い続ける人もたくさんいました

正直、片っ端から怒鳴り倒したかったのですが、そうするとフレームアームズと関わりのないフォロワーに気持ちのいいものではないツイートを見せることになってしまうので極力抑えていました

が、「よく考えたら反論専用のアカウントを作ればフォロワーに気分の悪い物を見せなくて済むじゃないか」と2年も経ってようやく気付き、アカウントを作ってそれまで各所に相談して得た知識をもとに反論しました

例を挙げると、フレームアームズには骨組みとなる素体があり、それが組み立てられた状態で同梱されているのですが、色々問題があったのでそれをメーカーがさらなるクオリティを求めるユーザー向けに販売しているユーザーが一から組み立てる必要のある素体と比較したり、その比較結果をもとにメーカーに質問や提言をしていたのですが、それを「喧嘩を売っている」「また噛み付いてる」「やっぱりクレームアームズだな」などと馬鹿にされていた

こちらとしては不本意もいいところなので法律相談サイトや実際に商売をしている人などに相談した所、「それはあなた(私)とメーカーとの問題であり、メーカーがクレーマーと認識していないのであればそれを第三者がとやかく言う物ではないし、そもそもその手の指摘はメーカーとしてはユーザーからの貴重な意見」との見解を頂いたので、「私のことをモンスタークレーマー扱いするのなら、私がメーカーなどに対して悪質な行為や要求をしたという証拠を出せ 出せないのなら根拠もなく私をモンスタークレーマー扱いしているあなたたちこそクレーマーやお気持ちヤクザなんじゃないか」と言って2ヶ月ほど経つのですが、いまだに根拠は示されていませんし中傷ツイートも削除されていませんしもちろん謝罪等もありません

ただ、それ以降クレームアームズ呼ばわりするツイートはほぼなくなったので効果はあったのかなと思っています


さて、ここまで散々に言いましたが、どの界隈でもそうであるようにほとんどの人は純粋にコンテンツを楽しんでいるだけの普通の人達ですし、フレームアームズも問題点がありますがそれは他のシリーズ他のメーカー他のジャンルどこにでも存在する物で、多くのユーザーがいることから分かるようにたくさんの魅力があります

今でこそ一区切りついた感があるのでフレームアームズからは離れていますが、恐らく魅力的な商品が出たりやってみたいことができたら再び手を出すと思います

その時、気持ちよく戻れることを切に願うばかりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?