見出し画像

太陽フレアからのオーロラ?

フレアはLv 50で覚える円範囲火属性黒魔法だと思う、黒豆柴です🍀

(フレア)
🔥 黒魔道士が、Lv 50で習得する魔法でMPを全消費します。
🔥 対象とその周囲の敵に威力 220 (減衰 40%) の火属性範囲魔法攻撃です。

FF14ジョブガイド「黒魔導士:フレア」

なんのはなしです火?

-----

フレアの影響✨

太陽フレアと呼ばれる太陽表面の巨大な爆発現象が発生しています。
5月8日から10日までに6回発生して、11日にも発生したそうです。
(大規模な太陽フレアが72時間で7回発生したことが、観測史上初のため、話題になっているようです…。

太陽フレアの影響で磁気嵐が観測されています。
茨城県石岡市の地磁気観測所の発表によれば、最大で500ナノテスラを超えたようです。


📖 オーロラ観測

磁気嵐といえば、オーロラです。
太陽フレアによる磁気嵐が発生すると、緯度が低い地域でもオーロラを観測できる可能性があります。

北海道や石川県でオーロラが目撃されたと話題になりました。
オーロラは、肉眼で確認することは難しいですが、スマホやカメラを通すとピンク色や紫色に輝く画像が撮影できます。

(オーロラ)
🌈 地球の周辺を飛び交う高エネルギーのプラズマ粒子が、地球の磁力によって引き寄せられ、大気と衝突することで光を放つ現象です。
🌈 通常は北極や南極など緯度の高い地域でしか見ることができません。

オーロラ


📖 太陽フレアの影響

ボクは、フランスにハマっていた時期があり、NHKラジオ放送でフランス語を必死で学習していたことがあります。
一度はフランスに行ってみたいと思いながら、いまだに行けていません。
(もちろん、パスポートを取得したことがありません…。

今年は、ちょうどフランスでオリンピックが開催される年です。
しかし、わが家の金銭的な理由で断念をしています。

白熊猫:なあ、フランスオリンピック応援に行けないんだゾ!
黒豆柴:うん、金銭的に無理だよね。
白熊猫:あほやな!太陽フレアの影響なんだゾ!

太陽フレアの影響ではなく金銭的問題

さきほど、家族会議の結果、新たにフランスオリンピックを応援に行けない理由が加わりました。

大規模な太陽フレアが発生した場合にどんな被害が想定されるかという『宇宙天気の高度化のあり方に関する検討会の報告書』があります。

(大規模な太陽フレアの影響)
🌞 衛星の帯電:気象観測に影響
🌞 衛生の軌道変化:航空機の運航に影響
🌞 衛生測位に障害:GPS、航空機の運航に影響
🌞 短波通信に障害:通信、放送、航空機の運航に影響
🌞 地磁気の乱れによる誘導電流の発生:電力網に影響

宇宙天気の高度化のあり方に関する検討会の報告書

大規模な太陽フレアが発生すると、航空機の運航に影響がでるようです。

来年の 3月に息子の卒業旅行に便乗したいと密かに計画しています。
ボクの飛行機デビューはまだまだ先になりそうです。


-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

電子レンジでオーロラってできるんですよ、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #太陽フレア #オーロラ #なんのはなしですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?