見出し画像

重力波がわかった気がした!

家族でお気に入りのラーメン屋さんに行ってきた、黒豆柴です🍀

息子が春休みで帰省しました。
息子がいると会話をしたり、クイズを出し合ったり、議論したり、ボクの脳内が活性化してくるのを感じます!

-----

相対性理論✨

最近のボクの日課は、YouTubeで『不動産大学』をみたり、『アニメで英語』をみたりと少しづつ『つまみ食い』をすることです。
ふと、『相対性理論!6歳にわかるように説明してみよう!』の動画があったので、1.5倍速で視聴しました。

▼【成田悠輔が推薦の天才】相対性理論!6歳にわかるように説明してみよう!【ReHacQvsUCバークレー】

なんというわかり易さ!
熱量をもった学者さん(UCバークレー教授 野村泰紀さん)が自分の好きな分野を解説するのは、ワクワク感がたまりません。


重力波✨

特殊相対性理論と一般相対性理論の説明もわかり易いですが、一番わかり易く腑に落ちたのが、『重力波』の説明です。
以前、『KAGRAってなんだろう?』って記事を書きましたが、そのおかげもあるのかもしれません。
(自画自賛…。

経験が繋がるときの感触は本当に気持ちいいです!


核融合と核分裂✨

いままで不思議にも思わず使っていた『核融合』と『核分裂』の違いを理解することができました。
さすが『素粒子物理』を専門に研究している学者さんです。

核融合は、水素を融合させてヘリウムにする核融合反応です。
太陽も同じような反応でエネルギーを生成しています。

対して、核分裂は、ウランのような重い原子核が分裂する核分裂反応です。
時には爆発したり、暴走したり、連鎖反応したり、再臨界したり、メルトダウンをしたり、放射性物質をだしたりします。

核融合の技術を研究してクリーンなエネルギーを生成して欲しいと思います。

-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

重力波がわかった気がした、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #相対性理論 #重力波

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?