見出し画像

おまえの発言は、すべてマルハラなんだゾ!

知らないうちに同僚に恐怖を与えていた、黒豆柴です🍀

妻はボクが会社でトラブルに巻き込まれないように情報を提供してくれることがあります。

-----

マルハラ✨

白熊猫:最新のハラスメントを答えるんだゾ!
黒豆柴:え?ハラハラ?
白熊猫:ハラスメントが続くのはお前のせいなんだゾ!
黒豆柴:う…。おしえてください…。
白熊猫:マルハラなんだゾ!
黒豆柴:まる!?

夫婦の会話

若者にとって文末を「 。」で締めくくることは、怒っているように感じられるため「マルハラ」と呼ばれる新しいハラスメントになっているらしいです。

なるほど、確かに文末は重要です。
ボクが妻との会話を文章に起こすときは、「!」ビックリマークを多用している気がします。
(無意識のうちに圧力を感じているんですね…。


職場のマルハラ✨

営業課のボクには、20代女性の同僚が 2人います。
(息子とほぼ同じ年齢なのには驚きです。

タイプや性格は真逆の 2人ですが、どちらも優秀で頑張り屋さん、自慢のかわいい娘たちです。
(はい、アウト!


部下との業務連絡

業務連絡は、『Time Tree』というカレンダーとチャットが融合したアプリを使用しています。

2人を敢えて「体育会系女子」と「文化系女子」として業務チャットを追ってみたところ、体育会系女子の語尾は、圧倒的に「!」が多く、文科系女子の語尾には、ほとんど何もついていませんでした。
(ちなみにボクの語尾は「 …。」がほとんどでした。

業務チャットの語尾については、性格が色濃くでているような気がします。

いまのところ業務チャットに関して、2人から「ハラスメント」だと言われたことはありませんので、そのままにしておくことにします。


上司との業務連絡

上司とSMSで業務報告をしていたことがありましたが、ボクはすべての語尾に顔文字をつけていました。

おつかれさまです(*^^*)

上司への業務連絡

さすがにこのときは、機嫌がわるいときだったのか、「友達じゃねえぞ!」ってご指導をいただきました。
(なつかしい思い出です…。


SNSのマルハラ✨

マルハラは特にLINEで話題になっているようです。
ボクには、リアルの友達はいませんので、特にマルハラに注意する必要はありませんが、語尾には気をつけたいと思います。
(妻と息子を含めてともだち 5人…。

ボクが noteのコメントをつけるときは、たいしたことのない内容なのに、10分ぐらい悩みながらコメントをつけています。
コメントをつけてから、やっぱりつけるのをやめた方がいいかもしれないと消したり、間違っていないか一言一句を辞書で確認したりしてしまいます。
(マガジンのコメント切り込み隊長の背中をみて積極的にいきたいです!

コメント大歓迎です!
できれば、温かいコメントとスキ💗をよろしくお願いします。

-----

note紹介✨

心が躍る記事に出逢いましたのでご紹介します。


-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

年齢差のある職場なので気をつけたいと思う、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #スキしてみて #マルハラ

-------------------------

黒豆柴の脳内会議✨


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?