見出し画像

育子さんロス?

仕事に小さなミスが起きている、黒豆柴です🍀

-----

新年度の配属と転勤✨

新年度が始まり新入社員が配属されると同時に異動の辞令がでる季節です。

ボクは、この 8年間で 5店舗目(転勤 4回)を経験しています。
いまの職場は、かなり長く 3年が経過しており、そろそろ転勤するかもしれないとビクビクしていました。

転勤すると新しい環境になり、さまざまな人と巡り逢えるのは嬉しいですが、土地勘がない場所で道を覚えたりするのは大変です。
また、地域性や文化も微妙に違っていたり、言葉や発音も微妙に違います。


育子さん✨

異動の辞令は、ボクではなく、同僚の体育会系女子の育子さんにでました。

育子さんは、ボクの右腕として店舗の営業成績を支えてくれた功労者です。
全店舗の中でも突出した成績を残しています。
栄転なのは間違いないのですが、新年早々に戦力を削がれるのは納得がいかないです。

ボクは同僚に、エースになる才能や光るものがあると、必ずたとえ話で『須見工の新田の上村監督』の話をします。

黒豆柴:須見工の上村監督を知っていますか?

当然、最近の若い子が『タッチ』を知っているわけがありません。

(上村監督)
「10割だよ。」
「わしが心底打ってほしいと願う場面での新田は10割なんだ。」

上村監督の名言

営業は、どうしても数字で判断される部署です。
必ずやりきらなければいけない数字があります。

黒豆柴:ボクがやりきりたいと宣言した数字は 10割であって欲しい!

育子さんはその期待以上の数字を残してくれました。
(だから栄転してしまうんですけど…。


育子さんロス✨

育子さんの転勤が決まってから、ボクは細かなミスをしています。
これは、きっと、育子さんロスです。

(○○ロス)
大切にしていたものや人などがなくなってしまったときに、喪失感や絶望感のような感情を抱くこと

言葉の意味

明日からはピシッとしなくては駄目ですね。


-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

新年度、数字もリセットがんばらなくては、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #ロス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?