見出し画像

は→母は強し…これでいいのかな?

こんばんは。休みで気を抜きすぎて食べ過ぎた黒猫T郎です。

今日は上の子は友達二人と遊びにでかけました。その友達一人(典型的にAちゃんとします。)

そのAちゃんのお母さんが強すぎてあっけにとられた話です。

みんなでその子の家の庭で遊んでいたら、お母さんが出かけるところで車を出そうとしていました。そして一言

「じゃまなんだよ!!」

Aちゃんはうちの子ともう一人の子に

「車出せないからどいてあげて」

二人ともはじに移動。

「馬鹿野郎!おまえ(Aちゃん)がじゃまなんだよ!おまえのせいで遅れたら責任とれ!」

みんな怖くて固まってしまったそうです。

子供がお母さん怖いねってA子ちゃんに呟いたら

「お母さんのこと悪いわないで!それ聞いてお母さん泣いたら○○ちゃんのせいだよ!」

と言われたそうです(^^;)

私自身A親子で仲良く遊んでいるところもあるますが、何か失敗すると上記のような言葉をかなり言ってます。だからA子ちゃんはいつも「私は馬鹿だからできない、下手くそ」と自信がないです。

だけどお母さんのことものすごく大好きなんです。お母さんも大変なのはわかります。うちの親もそんな感じだったので、私自身も意見をしたり、新しい事をするときにとても苦労します。

反面教師にして言わないようにしていますが、態度で子供に感じとられているかもしれません。

学校や友達も影響はあるけど、親の言動が一番子供に影響するな…と気を引き締めた出来事でした。




サポートしていただければご希望のイラスト描きます(*^^*)