見出し画像

お赤飯でも炊きましょう

前回のnoteから10日ほど経ちまして、ようやく。

やってきました。

10ヶ月ぶりの登板です。お帰りなさいませ。

10ヶ月って、普通に妊娠して1人産むくらいの期間だよ?
わしゃ想像妊娠でもしとったんか。とツッコミを入れたくもなります。
(あ、ここ笑ってほしいところです)

とりあえず8月4日にPCO(多嚢胞性卵巣症候群)と診断を受け、
ホルモン剤(プラノバール配合錠)を10日分処方され、1日も欠かさず10日で飲みきり、
飲み切って3、4日くらいで来るかなぁと思ったら本当に綺麗に飲み始めて14日後、2週間で来てくれました。

薬の名前的にはピンと来ないけど「中容量ピル」の仲間みたいです。

薬の影響もあってか、正直先週はずっと身体がだるくてしんどかった。
仕事中も眠気というか頭が回らないという日が続いていて、
食欲も不安定で、めちゃくちゃ甘いものだけ食べたい欲が湧いて
コンビニをハシゴして食べたいスイーツを夜から探し回るぐらいやばかった。
いつもだったら夜からわざわざそんなことしないんだけど、本能って恐ろしい。

これは余談ですけどマリトッツォが食べたいって最近ずっと思ってる。
台湾カステラも食べたいって思ってる。今度の週末に買いに行きたい。

話を戻そう。

今までちゃんと生理がきていた時は、生理前ほぼ必ずと言っていいほど、
夕ご飯を食べた後に化粧も落とす気力が起こらないぐらい眠気に襲われて
そのままダウンする日が1日あったんですが、
先週甘いものの暴食をした翌日、久々にそのだるさ眠気も来たので、
「あ、多分来週には来てくれるんじゃないかな」という期待はしていました。

まあこれまでの10ヶ月、それに近い症状は出ていたけど空振りで終わっていたので、
実際に来るまでは安心できなくてヒヤヒヤしていたんだけども。

そんなこんなで今思えば先週はずっとなんだかピリピリしながら仕事してて
コロナがどんどん酷くなって緊急事態もいつまでになるか分からない中
色んな仕事のリスケに追われてそれでイラついていたってのがあるんだけど、
おそらく生理前のホルモンバランスもあったんだろうなぁと今振り返って思っている次第。

昨日朝からなーーーんかうっすらお腹痛いなぁって感じがしていて、
夜になってついに、ついに、やってきてくれました。

何だろうねこの感覚。初めて来た時ってこんな感じだったよね多分。

人生で2回も味わうと思わなかったです。「生理がきて嬉しい」という感覚。

生理痛すらも嬉しく思えてしまって、よく分からない感情に包まれました。
久々にイブも飲んだ。買い足したタイミングで止まったから全然減ってなくて笑った。

もうお祝いですよ。気持ち的には。赤飯炊いちゃおうよぐらいのノリですよ。

そういえばなんで赤飯なんだろう、とおもってググったらこんな記事が出てきました。
なんでもかんでもハラスメントやなぁ、一億総ハラスメント社会やなぁとか思いながら見てたんですが、
今思えば、自分が初めて来たときってなんかお祝いとかやったっけ???
思い出せないので、多分赤飯は食べてないっぽいです。

でも今になって思うのが、全てにおいてそうなんだけど、
「当たり前にあったものが当たり前じゃなくなったときに、その有難さに気づく」
ってことですね。
記事に書かれている「生理を祝われる事自体が恥ずかしい」という感情はもちろん思春期だったら湧くであろう感情だし、
なんで家族に祝われないといけないんだ、ってなるのもわかります。

ただ、実際に何ヶ月も生理が来ない経験をして、生理が来ないことがこんなにも不安で辛い事なんだって思った今だからこそ思えるのは、
生理は「女性としての機能」がちゃんと働いているということを実感できる大事な習慣なんだなぁと。

なので、将来自分に女の子ができたとして、その時を迎えたとしたら、
やり方は考えるとしても、お祝いをしてあげたいし、生理の大事さと言うところを伝えられる親でありたいなと思いました。

そんなわけで友達にも報告をしたところ、

赤飯を食べてくれた友達がいました。

少し前にLINEで本当に軽い冗談で「来たら赤飯炊いてね!!!!」って言っていたら
まさか本当に赤飯食べてくれるとは思ってませんでした。ありがたいですね。

そんな私が今晩いただいたのは、テイクアウトしたマックのロコモコバーガーです。

いや赤飯ちゃうんかい! ってツッコミ待ってます。

いつもは夕ご飯作ってるんだけど今日だけは自分を甘やかそうと思った結果
普段絶対にやらないマックのテイクアウトをしようという考えに至った結果です。
次スーパー行ったときに赤飯買おうと思ってます。セルフお祝い。


とりあえず、長かった戦いに一旦ピリオドが打てそうな感じです。
また11月に琉大病院での診察があるので、それまで経過観察といった感じですかね。

女性のみなさん、生理は憂鬱だけど、ちゃんと来ることはありがたいことだから、これからも頑張って付き合っていきましょう・・・!

ではまた進捗あればnoteで報告しまーす。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?