見出し画像

熱中した後の、何も手につかない空虚な感じ

こんばんは。ずいぶん遅い時間になってしまいました。

テーマに述べたような感覚、皆さんもなったことありませんか?

集中して物事に取り組み終わった

その後の、やりたいことがあるけど、身体が動かない


今日私もそれになりました。


でも、これは自然なことだと思います


だって、集中力って続きませんから


そんな時の心理状況

・少しリフレッシュした方がいいとわかっているけどそれすらも、手に付かない

・どうしよう、しないといけないことはあるのに、時間は刻々と過ぎていく

と言った感じでしょうか?焦りますよね

何故か罪悪感を感じます


そんな時、私は、ただボーッとします


ただし、ボーッとと言うのは

「考えるべきこと」や「しないといけないこと」等「MUST」に目を向けないようにするのではなく

ただ入ってくる音が光、ものに目を向ける感覚です


見ることや聞くことから入る情報は、

自分たちにとって興味のある物を脳のもとで優先し、取捨選択されています

当然、集中していた時には、興味がある対象に、とても注意が向きます


なので、あえて普段、注意がむかない物に意識を向けるのは、

「今」に自然と意識が向きやすくなります


「あ、こんな物あったな」「あ、この時間はこんな音が聞こえてくるんだ」

そう言った「今」に近づくことは、

MUST から一定の距離を取れる方法だと、思っています。


そして、私は、それを実践し

今本当にやりたいのは、漫画を読むことだ!と気付きました。

もちろん、堪能しました。

普段以上に、感情が溢れてきて、楽しかったです。


もし、そう言う状況になったら試してみてください


タイマーで5分だけ、と設定してもOK


さあ、皆さんにとって良い週末が送れますよう。

明日は、金曜ですね。


おやすみなさい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?