見出し画像

あのねぇくるりのライブがすごいよかった

ので、私の好きなくるりの曲を紹介します。

益荒男さん

なんだかよくわからないの。でも、言葉選びと音の転がり方が楽しいの。
「でぜにらんどのねずみ」がなんなのか気づきた時、嬉しかった。(なんでしょ)

ふたつの世界

ちょっと童謡ぽいなと思った初見、じわじわするめ曲だった。軽やかで、ちょっと切ない。これ、アニメの曲なのか。

Liverty & Gravity

起転転転転転結みたいな曲、中毒性すごくて一時期ずっと聴いてた。
こういう曲が突然出てくる、くるりの引き出しの四次元感が好き。曲が出た時、くるりファンじゃない人の中でも変な曲ってざわざわされてたってエピソードがエモい。ヨイショ!

Remember me

この曲の、寄り添うようなトランペットの音が好き。やさしいくるり。

everybody feels the same

世界に飛び立つ感じがして、とにかく!ワクワクする。
地下鉄の改札を抜けて福岡空港に入る時の、ワッと天井が高く開ける瞬間の「どこにでも行ける」と同じ気持ちになる。

奇跡

無理。やさしいくるりの中で、一番刺さってしまう曲。
アウトロのコード進行は、私の心に直に触れて締めあげるタイプの呪文だと思ってる。
少し不協和音が混じった、不安定なまま安定しているような、それでいてなぜか優しい音の運びが「わ、くるりだな…」って なって 泣ける…

コンバットダンス

今回のライブで聞いて好きになった。サビのところの長調・単調が入り混じってるところ生音で聞いたら最高に「くるりー!!!!!!!」ってなりました!

京都の大学生

瀟洒な音の流れが心地よくて、ウィットに飛んだ歌詞がとっても好き。歌詞の中にある「206番」が指す京都のバスに乗った時、めちゃくちゃ嬉しかった。歌詞の「ジッポころんと鳴らして」「ちりちりと音立てて」、音の表現が素敵よね。

さよならリグレット

今回のライブで聞いて、軽やかなピアノの音にぐっと惚れてしまった!
一番と二番の間の転がるような楽しむようなピアノの音〜!もう好き〜!弾けるようになりたい!くるりの鍵盤!好きです!!

ハイリゲンシュタッド  HEILIGENSTADT

番外編インストゥルメンタル。こんなワクワクする開幕ある?私の何かしらの開幕にはこの音楽を用いたい。

ブレーメン

ねぇ ねぇ!!!この曲始まる瞬間の鳥肌が やばいんだって!
この曲が収録されてる「Tanz Walzer」のアルバム大好きなんだけど、その中でも一番好きな曲。寓話っぽい歌詞も面白いな。「少年は息を引き取った」で始まる曲ある?
この動画みたいにオケで聴けたら… もう… … … … もう思い残すことは…

ジュビリー

当時この曲を初めて聞いた時の衝撃凄かった。なんだこの新しいくるりはと。そして、やさしいくるりの中でも不協和音がすっごい多くて、心地よくも不安にもなる、不思議な曲。白昼夢っぽい、ちょっと三半規管にくるような浮揚感。家で聞いてたらお父さんに「その曲ちょっと気持ち悪い」って言われたのを覚えてる。言いたいことはわかる、そしてね、そこが好きなの… 

レンヴェーグ・ワルツ  RENNWEG WALTZ

たまらなく好きなの。あの、あのこの、アコースティックおだやかやさしくるり、もう完全降伏なんです… このアコースティック弦のつむぐ音が、ああもうそうして、またすぐ転調するっっっっ 好きっっ って、切なくて愛しくて抱きしめられて仕方ないのです。
※その他のアコースティックおだやかやさしくるりには「ピアノガール」や「恒夫とジョゼ」などがあります

ハローグッバイ

10代の頃一番好きだった曲。緩急と、切なさと、勢いとが入り混じった曲だなぁと思う。別れの曲かあ。最後の「歩きたいのに雨が降っている」のところの、重たさ、絶望感、それでもコード進行はだんだん明るくなっていく、最後は前向きに締められるような感じがある、人生みたいだな。

tonight is the night

転調に次ぐ転調が好きで…、もう私ちょろい…ちょろすぎる…
なんだかちょっと壮大で よく考えたら私は全然歌詞の内容まで追えてないんだけど 曲調にグーーーーっと持っていかれてしまう、そんな曲。

BIRTHDAY

くるりで一番好きな曲!PVも大好き!こんなにご機嫌な歌がありますでしょうか。ピンクのスーツを着たらきっと軽やかな足取りになってしまうんでしょね。お誕生日の時に友達が送ってくれた曲。そして私も、誰かの誕生日に送りたくなるそんな曲。女性のボーカルとの掛け合いが大好きで、いつかこの曲を誰かとデュエットしてみたいなぁ。素敵なハーモニー。

Baby I Love You

やさしいくるりの中で一番最初に思い入れ深い曲になった曲。淡々と、粛々と展開していく音に、揺るがない愛を感じる曲。

THANK YOU MY GIRL

なんとなく、私の中で「ザ くるり」な曲。明るくて可愛くて好き。

フェスで聞いて、最初の岸田さんの絶叫に、その熱量に、「ワー!」となってそのまま芝生に背中から倒れ込んだ。(楽しかった)すごいパワーの曲だなと思う。PVわか!!!!

オールドタイマー

サビきもち〜!

アマデウス

ピアノの音が心地よい、深海に沈んでいくような没入感のある世界観が好きな曲。ちょっとめずらしくるり。没入感でいうと「迷路ゲーム」とかも好き。朝焼けていく時間に聴きたい。

かんがえがあるカンガルー

みんなのうたっぽいっぽいなと思って調べたらみんなのうただった。
童謡ぽい中で、コード進行がすごいくるりで好き。そしてつい口ずさんじゃうメロディ。楽しい。

琥珀色の街、上海蟹の朝

何回聞いたかわからないし、何度聞いてもワクワクしてしまう。いつまでも”まだまだ聴き込めてない”と思ってしまう。なぜだか一向に飽きない。何年新鮮な気持ちで聴いてるんだろう。好きな音が多すぎる。ねぇその音甘すぎる。ずるい。もしかしたら譜面に乗ってる音全部ときめきポイントかもしれない…
いろんなジャンルを取り入れてはくるりにしてしまう、岸田さんの魔法がかかった曲。PVまで最高に可愛くてずるい。こんな… 好きにならない方が難しいよ…沼

ここまで読んでくれたんですか?本当にありがとう

発売日順とか、おすすめ順とか、一切考慮せず書き連ねたこの「初心者に全く配慮してない」リストですが、気持ちの鮮度だけは結構そのまま載せられたと思います。ここまで読んでくれた方本当にありがとう、ありがとうね。くるり好きな方「わかるそれな」「いやわからん」など感じてくれたら嬉しいです。書きながらつくづく、私はくるりの「転調」と「オーケストラ」と「バラード」に弱いのだと実感しました。一番聴いてたアルバムは「NIKKI」〜「tanz the walzer」あたりです。ティーンネイジャーでした。

好きの瞬間風速が強かったバンドは他にもいくつかあるのですが、ふんわりずっと聴いてるアーティストって実はあんまりいなくて、くるりはその一つです。そして珍しく、全曲シャッフルで聴くアーティスト。
いろんな思い出に紐付いてます。そして、案外歌詞を追ってなかったこともあり「雰囲気として沁み入っていた」曲がたくさんあって、感覚的には小さな子どもが絵本を”ストーリーではなく雰囲気で楽しんでいる”感覚に近く、気づかないうちにいろんな色を私の中に落としてくれていたなと思います。それが未だに、ふとした瞬間に表現として出てきてしまったりして。面白いなぁ。

あ、あの、くるりに初めて触れる方、「琥珀色の街、上海蟹の朝」と「奇跡」おすすめです。よかったら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?