見出し画像

日本のアイドルだってアツい!- SUPER★DRAGON

みなさんお久しぶりです。
長い長い夏がやっと終わろうとしていますね。
みなさんは夏は好きですか?私は一生冬がいいです。

さて、私のnoteを読んでくださっている方はKPOP及び韓国の文化に関心がある方が多いかと思いますが、私はもともと日本のアイドルも大好きでして…今回は私がもう5年?以上応援している日本のアイドルをみなさんに知ってもらいたい….!!!と思いnoteを書いています。

本当に売れてほしい!と思うアイドルたちなのでぜひこのnoteで関心を持っていただけると嬉しいです🎶


  1. SUPER★DRAGONって?

  2. SUPER★DRAGONの音楽🎧

  3. メンバーのこと

  4. 추천コンテンツ


SUPER★DRAGONって?

これは最近良かった写真

SUPER★DRAGON
読み:スーパードラゴン
所属事務所:スターダストプロモーション
メンバー構成:9名
ファンネーム:BLUE
各種SNS:
Twitter
Instagram
YouTube

DISH//大先輩が所属するスターダストプロモーション所属の9人組進化系ミクスチャーユニットです。
(スタダオタクあるある:すぐDISH//の名前使う)
略称は「スパドラ」

ラップ、ダンスに加えてメンバーによるヒューマンビートボックスまで!
ミクスチャースタイルな楽曲に、9人の大所帯ドルならではのフォーメーションダンスが魅力です。

99年生まれから04年生まれのメンバーで構成され、この若さながら2015年結成とキャリアもそこそこ…

パフォーマンス中のかっこよさ、MC中や舞台を降りてからの年相応な無邪気さのギャップがとても良いです。

楽曲はダブステ、ロック、ハウス系などジャンルも様々。
最近では有名楽曲のカバーや、タイのアーティストとのコラボレーションなど幅広く活動しています。

そして何と言ってもライブが良い!MCもそこそこにガシガシ踊るし、生歌は当たり前で、しかもめちゃくちゃ上手い…..

次の項目ではまず、そんなスパドラの楽曲を紹介したいと思います!

SUPER★DRAGONの音楽🎧

スパドラの楽曲のベースとなるのがロック×ダブステップ
初期はずっとロックとダブステップの融合を売りとした楽曲が多かったのですが、活動を続けていく中で様々なジャンルを渡り歩いていきます…

ここではデビューから現在に至るまでのスパドラの楽曲の歩みを簡単に紹介していきます。

デビュー曲
BAD BOY

まず曲の前になんだこの赤ちゃんたちは…となるかと思いますが、デビュー当時みんな高校生~小学生くらいなので、本当に赤ちゃんです…
(これはスタダあるあるかもしれませんが、俳優事務所として強いので子役としてスカウトされアイドルでデビューみたいな道が結構あります。)

当時高校生~小学生だと思うとこの完成度、なかなかではないでしょうか?
楽曲もこの頃はゴリゴリしてますね。
振り付けもキャッチーで、ライブではオタクも一緒に踊って楽しめる楽曲になっています。

BAD BOYが収録されているアルバムがこちら

このアルバム内に収録されているBROTHERHOODもおすすめです。
ライブでオタクみんなで肩組んで「人類皆兄弟❕」状態になれます。


デビューから3年目になると曲の幅がだんだんと広がってきます。
そんな中でもKPOPファンにおすすめの楽曲が
Monster!

制服・不穏さ・何故か戦ってる
オタクの好きなもの3点セットのMVです🎶

曲もキャッチーながらズンズンしていて、歌詞の視点がごちゃごちゃな部分も楽しいポイントかなと思います。
後ほど紹介しますがスパドラはKPOPアイドルと同じくポジションがはっきりと分かれているのですが、ボーカルを担う二人の声がとにかく良く、この曲あたりから二人の声の使い方、表現の幅が広がったなと感じます。

こちらはシングルなのですが、形態ごとに収録曲が違い、中でもおすすめの収録曲をご紹介します。

City Noise

トロピカルハウス曲!!!
みんな大好きハウス曲です。
日本のアイドルで、2018年時点でこの雰囲気を出してくるのすごくかっこ良くないですか?
流行りのサビ歌わない曲ですが、音が良いしパフォーマンスがかっこいいので全然アリです😉

さてここから結構KPOP色?が強くなって参ります。
WARNING

なんとMVにPerformance Ver.が出てきます!
(Dance&Lip Ver.ですが)

踊り上手ですよね🎶曲良いですよね🎶
この時はみんなのビジュアルも可愛かったです。

こちら2ndアルバム「Emotions」のタイトル曲なのですが、のちにライブで盛り上がる定番曲などが多くとても良いアルバムです。

個人的に好きな曲はBring Backです。
終わり方が良い….のでぜひ最後まで聴いてください。
ライブで必ず盛り上がる曲はUntouchable Max(通称チャブマ)
ライブ終盤、メンバーもオタクも少し疲れてきた….ところで投げ込まれるスタミナ曲です。めちゃくちゃ疲れる(オタクも踊るので)

良アルバムを出した後、個人の個性を伸ばしていこうというタイミングに入ります。
そこで発売されたアルバムが「3rd Identity」

こちらのアルバムなんと…..
メンバーそれぞれがプロデュースに携わった曲が収録されています。
プロデュースへの携わり方は様々で、歌詞を書くメンバーもいれば、トラックを作るメンバーもおり、MVのプロデュースや衣装、振り付けなどメンバーそれぞれの得意とする部分を最大限引き出したアルバムです。

後ほどメンバー紹介の際にどのメンバーがどの曲か記載しますね🎶

ここからユニット活動や配信シングルの活動が増え、そのままコロナの時代へ…
何よりも"ライブ"を大事にしてきたスパドラにとってはダメージが大きかったと思います。

そんな期間を乗り越え満を辞して今年発売されたアルバムが
Force to Forth

ガラッと印象が変わりましたよね。
ここからスパドラがまた始まるぞと…..
こちらのアルバムからメンバーがプロデュースに携わっている曲がぐっと増えてきて、自作ドルの未来まで見えてきちゃいます….

このアルバムでおすすめはなんといっても2U

スパドラのラップラインえぐ……….
スパドラでラップを担当するメンバーは3人。それぞれ全く違うスタイルなのですが、みんな上手いしかっこいい….
この曲はラップライン3人の集大成といった感じがします。ラッパーポジションが好きなオタクの皆さんはぜひ🎶

このnoteを書いている現在は月に1曲新曲をリリースする企画をおこなっていて、毎月カムバ状態です。

さて、スパドラの音楽についてだらだら紹介してきましたが気になる曲などありましたでしょうか🎶
私はCity Noiseの衝撃が未だ鮮明でずっと好きな楽曲です。

続きましてはお待ちかね?のメンバー紹介です。

メンバーのこと

SUPER★DRAGONは9人組。
最年長は99年生まれから、マンネが04年生まれとメンバー内での年齢差が大きいこともあり、年上組と年下組でユニットでの活動も行っています。

年上組
ファイヤードラゴン

REO

志村玲於(しむられお)
99年生 / ダンサー / 🦁or🐶

序列最下位系のいじられ愛され最年長。
最年長でメンバー内最低身長(かわいい)

ポジションはダンサーで、小さい体からは想像できないダイナミックなダンスが魅力です。

紅茶が趣味でダンスで鍛えられたムキムキな腕と繊細なティーカップのコントラストがたまりません。
紅茶に合う甘いものが好きでメンバーと一緒にお高めのパフェを食べに行ったりと可愛い。

曲中では派手なアクロバットなども披露しており、いじられキャラですが最年長として熱くみんなを鼓舞するお兄さんです。

最近は舞台への出演が多く2.5次元舞台などにも出演しています!

先ほど紹介した各々がプロデュースに関わったアルバムの中の、れおくんの曲がこちら。
出だしの力強さ、熱さがれおくんそのもの。

TSUYOSHI

古川毅(ふるかわつよし)
00年生 / ボーカル / 🦁or🐶

見た目はクール、中身はホットな話の長いメインボーカル。
グループ内おふざけ担当その①

スパドラのメインボーカルであり名MCの毅くん。
ハスキーな声が魅力で、本人が持つ雰囲気もどこか昭和~平成初期を思い出すようなかっこよさがあります。

俳優業もこなしており、話題を呼んだ3年A組にも主要メンバーで出演。
シーブリーズのCMにも出演しており、CM内の「好きになりそう」という台詞を永遠と擦られてます(かわいい)

ファッションセンスが抜群に良く、スタイルも良いためモデルのお仕事も。
かっこ良くスマートな印象ですが、メンバーの中でもおふざけ担当で変なセルカをあげたり、おもしろ発言が多いです。

毅くんの楽曲がアルバム内でも特に人気のこの曲。
曲まで洒落てる…..ずるい……毅くんの声によく合った、少し湿った雰囲気もあるような曲です。

JEAN

ジャン海渡(じゃんかいと)
00年生 / ラッパー / 🐰

トルコの血を引くグローバルオールラウンダー。
グループ内おふざけ担当その②

がなり声と甘い声のバランスが特徴的なラップをするジャンくん。
ラップのみではなく最近の曲ではボーカル並みに歌い、ダンスも軸のしっかりとしたブレない踊りをするオールラウンダーです。

トラックメイキングに関心があり、自身のSoundCloudのアカウントには自作曲を沢山アップロードしています。
グローバルに発信をしていく目標を掲げており、独学で英語を学んで英詞の曲なども多く制作しています。

毅くんと二人でイチニコ(ジャンくん語でニコイチのこと)
二人が主にスパドラのおふざけ担当で、二人の共同インスタグラムアカウントもあります。

ジャンくんの楽曲はこちら。
ジャンくんは楽曲制作に関わっています!THEジャンくんワールドです。

HAYATE

飯島颯(いいじまはやて)
01年生 / ダンサー / 🐻

正統派優等生イケメンと思いきや、リミッターが外れると制御不能なギャップが魅力。
大きい体を活かしたパワフルさと、颯くんの性格が現れているようなベースがしっかりとしたダンスが特徴的です。

現役大学生で、高身長で優しく面白いというモテの塊のような颯くんですが、笑いに貪欲でモノマネや全力のツッコミなど熱が入ると誰も颯くんを止めることはできません…

愛猫の「クマくん」が大好きでインスタのIDにもクマくんの名前が入っているほど….
クマくんは時々「….中に人入ってる….?」となるような表情をするとっても魅力的な猫ちゃんです。

とにかく優しく真面目な颯くんですが、ファイヤードラゴンの中ではマンネになるので時々見せる弟っぽい表情がとってもかわいいです。

颯くんの楽曲がこちら。
ライブの定番曲にもなりつつあります。


さてここからは年下組です!
サンダードラゴン

SOUGO

伊藤壮吾(いとうそうご)
03年生 / ダンサー / 🐼

鉄オタとアイドルの二足のわらじ。
タモリ倶楽部準会員、中川家の礼二さんとも仲の良いゴリゴリの鉄オタです。
公演の際には各会場の最寄駅のアナウンスを披露したりしてくれます。

白くてもちもちで幼い顔立ちをしているのですが、中身はおじいちゃん。
人生3周目くらいなのかな?という落ち着き具合です。
TikTokで流行の音源を必死に踊る姿が愛くるしすぎるのがポイントです。

架空の鉄道会社「壮都高速鉄道」を運営しており、オリジナルマスコットのそうとくんグッズが出ていたりします。
(壮吾ペン、公式ぬいずるい…..と思うジャンペンの私)

Instagramの他にYouTubeチャンネルも開設しており、鉄道愛が止まりません。

壮吾くんの楽曲がこちら。
打って変わって清涼ソング💙みんなで電車ごっこをする振り付けが可愛いです。

KOHKI

田中洸希(たなかこうき)
03年 / ボーカル・ラップ・ビートボックス / 🐹

スパドラのビジュアル担当のこうきくん。
かわいいビジュアルからは想像もできないほどのビートボックスの実力の持ち主です。

れおくんと並ぶいじられポジションで、反応が可愛いためついついメンバーにいじられがちです。

ライブ中の03年生まれとは思えないような色気のある表情と、話している時のちょっとカッコつけながらもわたわたしている感じの可愛さのギャップが魅力的です。

TikTokアカウントを個人でも設立していて、ビジュアルの強さを活かしたものからビートボックスを披露してくれる映像など様々です。

こうきくんの楽曲はこちら。
個人的にYGっぽいと思った曲です….。耳に残る。

HYOMA

池田彪馬(いけだひょうま)
03年生 / ボーカル / 🐨

艶っぽい歌い方、雰囲気が魅力の彪馬くん。
03年生まれとは思えない落ち着きでパフォーマンス力がとても高いです。

KPOPが好きでStrayKidsの大ファン。
長いことファンをしていてライブにも行く程。ヒョンジンくんが好きみたいです。KPOPから吸収したものがパフォーマンスにも現れており、表情の作り方から立ち姿まで、他のメンバーとはまた違った雰囲気を持っています。

クールに見えますが本来は無邪気で可愛くて愛嬌も多い性格です。
笑い声に特徴があり、彪馬くんのこと笑わせたい…..って思わされます。

彪馬くんもオリジナルのキャラクター「いけさん」を考案しており、ぬいぐるみがあります。不思議な癖になるデザインです。
ぬい羨ましい…..(2回目)

彪馬くんの曲がこちら。
彪馬くんの高音が楽しめる一曲です。

TOMOYA

松村和哉(まつむらともや)
04年生 / ラッパー / 🐧

スパドラマンネラインのひとり、低音ラップが魅力のともやくん。

マンネラインとは思えない顔つきですが、デビュー当時はりんごほっぺがトレードマークの可愛い小学生でした🍎

もともと剣道少年だったのですが、芸能活動との両立が難しくなった際にアイドル一本で行こうと決心し、毎ライブ命を削って挑んでくれているようでこちらも自然と応援に熱が入ります。

少し生意気な雰囲気が魅力でツンツンすることも多いですが、不意の笑顔がとても柔らかく可愛くてオタクたちは心臓を痛めることが多いです。

ともやくんの曲がこちら。
ガラッと雰囲気が変わりますが、これめちゃくちゃ楽しい曲です。ライブにピッタリ。

RAKU

柴崎楽(しばざきらく)
04年生 / ダンサー / 🐱

スパドラの芸術肌な人生5億回目マンネ。
猫のような妖しい雰囲気が魅力です。

マンネながらお兄さんたちよりもしっかりした部分があり、落ち着きすぎていることからファンの間では「人生をもう何周もしているのかもしれない…」と噂が…

写真を撮ることや絵を描くことが好きな芸術家。
Twitterに載るメンバーオフショットなどは楽さんが撮影しているものもあります。

愛猫の「R」と双子のようにそっくりで生まれ変わりのようで、楽さんの周りを取り囲むものは全てが不思議に見えてきます。

楽さんの楽曲がこちら。
こちらはぜひMVを見て頂きたいのですが、少し暗い曲が似合う….

個性豊かなメンバーが9人も…!
結成当時から一人も欠ける事なく活動をし続けています。

ぜひ気になるメンバーを見つけてください🎶
ちなみに私の推しはジャン海渡くんです🐰

추천コンテンツ

さてここからはおすすめコンテンツです!!
サクッとこの辺りを見て입덕してください🎶

まずは公式から出ている布教動画です。
5分と3分Ver.があるので、忙しい人もすぐ見れるありがたい尺です。

続いてはライブ映像!

こちらはEmotionsのアルバムを引っ提げたライブツアーのダイジェストです。

こちらは日比谷野音で行われたライブの映像です。
野外で聞くスパドラ、めちゃくちゃ良い…….

こちらが最初の方に紹介した人類皆兄弟曲です!!
サムネからもう伝わる熱さ………少年漫画じゃん…….

こちらは今年に入って行われた最新ライブ映像!
ぐっと成長しているのがわかります….

スパドラのライブは豊洲pitやZeppなどのライブハウスで行われることが多く、曲もズンズンしているのでデカい音浴びて騒ぎたい!!という方におすすめです。
現在は公式ペンライトがあるのですが、公式ペンライトがなかった時代はメンバーが拳を推奨していたほどなので手ぶらで参加できます🎶

ここからはメンバーのわちゃわちゃが見れるコンテンツを紹介します。

スパドラ夏合宿!
4年前でひっくり返ったのですが…….声変わり…….
載せていいか不安になってきましたがこちらスパドラのリアリティです🎶
今見ると赤ちゃんだらけですが….メンバーの関係性がよく見える映像かなと思います。

スパドラTV
こちらはシリーズで本数が多いため動画の貼り付けは割愛しますが、KPOPでいう活動log動画です!
控室でのわちゃわちゃやMVメイキングなどが見れます。

裏ドラTV
こちら2年前に更新が途絶えているのですが良質コンテンツでして….
スパドラTVに入りきらなかった短めの動画を楽しめます。
個人的に好きなのはホテルの部屋割り動画です。



さてここまで既に6,000字を超える内容でお送りして参りましたが、読んでくださってありがとうございました。

ただスパドラを知ってほしい….
何かをきっかけにバズってほしい….
みんなスパドラに出会ってほしい….
という気持ちのみでこのnoteを書いています。

少しでも気になったという方、ぜひ一度ライブに足を運んでみてください🎶
全然怖くないし、オタクはどの界隈も変わりません🎶

アイドル戦国時代、事務所の売り方や業界の暗黙のルールなど….様々な難しいことによって可能性のあるアイドルたちが埋もれてしまっているような気がします…
そんな状況ではありますが、SUPER★DRAGONはもっともっと大きくなるべきグループだと思っています。

熱く語ってしまいましたが….
スパドラに出会ってみなさんの幸せが増えますように💙
スパドラに沢山の愛と関心をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?