見出し画像

遥か以前から何も変わってない価値観

解散した某人気バンドメンバーの性犯罪判決がTwitterで賑わっていて、想いが溢れてしまったのでnote更新。

性犯罪の歴史がとても古いことをご存知の方はどれだけいらっしゃいますか?
調べた限りですが、1番古い性犯罪事件は大正時代に起きました。

約100年前です。

そして、そのジャンルの事件は膨大な数起きていることも知りました。
これ以上の詳細を調べるのは自分が辛くなるので辞めましたが💦


加害者全員、重い依存性なんだと思います。治療は絶対的に必要です。
ただ、それ以上に深い闇もあると感じました。


性差別

「女だから」とバカにする人、今でもいます。
「大人しいから」とバカにする人、今でもいます。
加害者は人を選んでいます。弱い女性にしかいきません。
性差別意識の強すぎる人は強そうな女性でもやるんでしょうが。



実際、私もそう思われてきて、舐められたくなくていろんなことを学んできても見下す要素を探す男性をいっぱい見てきました。
至極真っ当なことを言うと逆ギレするんです、そういう人。
女性にも心があることを知らないようなんです。




介護の仕事で、夜勤中に認知症ありの男性入居者から暴力を受けたことがあります。恐怖でパニックを起こしてしまいました。
施設側からは真摯な対応をしていただきましたが、「職員が男性だったらやらなかったかもしれませんね」という上司の言葉が全てを物語っていると思いました。もちろん私もそれには納得しました。


傍若無人に振舞っても構わない相手を常に探している男性は今でも多く存在する。
そして、その事実を伏せた、あるいは見ようとしなかった、知ろうとしなかった日本の歴史にも大いに問題があると思えてなりません。
歴史を知って価値観をアップデートしない限りこの手の加害者は永遠に存在するのではないでしょうか。
そして被害者も永遠に存在し、被害者は心の傷を一生背負うことになる・・・・・・

でもね、考えてみてください。
100年前から何も変わってないって。


悲しくないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?