見出し画像

アホほど騙されまくってきた者からのささやかなお願い


昨今、有名団体?企業?にメスが入る事案がニュースを賑わせています。
宗教の方は元々縁がなく誘われることはありませんでしたが…


ネットワークビジネスの方は、ニュースになった企業の他、わりと有名どころほぼ全部の勧誘を過去に受けました。
ニュースになった企業からは人生で4回勧誘を受けてます。もちろん時期も違う、人も違う。出会った人がそれやってる等全く思いもしてませんでした。


当時の私は、やりたいこと、夢はありましたが自己否定感MAXで短気も短気でした。
勧誘側は、どうやらそういうネガティブオーラの察知力が優れています。

彼らは、「人助け」のつもりで勧誘しています。「このビジネス頑張れば夢叶うよ!」の言葉は、彼らにしたら嘘じゃなく真実なんです。
鬱々してる人を助けたい、と本気で思って勧誘しています。

セミナーもいくつか行きました。人の熱気にやられ軽い熱中症になったやつもあります。

でも、自分の心に嘘はつけないものですね。
パーティ的なのに行っても辛かった。最終的には連絡先全て切りました。4回目に誘った知り合いは無理な勧誘せず私の人間性をきちんと見てくれる人で、私が鬱病だった時も待っててくれた恩人なので、この人だけは今も繋がっています。

ただ。
「なんでこんなんに騙されるかなぁ」って言葉、よく目にしますが。言わないであげて下さい。

騙される側は「強い孤独感、誰にも理解してもらえない苦しみ」を抱えています。

「この人なら分かってくれるかもしれない」というある意味「縋る」気持ちが、この負のループを生んでいます。


夢に向かって行動している頑張り屋さんが近くにいたら、どんな形でもいい、ささやかでもいいから、応援してあげてください。
「理解してあげる」だけでもいいんです。

その気持ちが、騙し騙される社会を変えると私は信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?