見出し画像

「忙しい」と言われたら即撤退!

体のいい断り方の常套句ってありますよね
「考えておきます」
「時間がかかります」
あと、体はいいか分かりませんけど
「忙しい」
というのも断り文句ですよね?

「忙しい」は断り文句か?

と思っていたんですが、いやいや、「忙しい」ってのは事実なんだからって反論が帰ってきました。
オレの言うことが正しい!というわけじゃありませんがこんな記事が。

確かに、世の中のほとんどのビジネスマンは忙しいと思います。それは事実なんですが、頼み事、お願い事なんかをしたときにこの言葉が出るってことは、引用した記事にも書かれている通り「あなたから頼まれた事は(または、「あなた」は)優先順位が低いです」と同意義ですというのがズバリじゃないでしょうか。ですので私の場合は、かなり強い断り文句だと捉えています。

準備させておいて「忙しい」は最悪

以前あったお話。書面の準備を頼まれてあとは署名してもらうだけというところまで準備していた案件がありました。書類を送ったのですが、一向に返信されてこないので先方に確認してみると、「いま、忙しいんですよ」との返事。事情が変わったのかもしれませんが、ご要望の通りに整えたものをお出しして「忙しい」で片づけられてしまうと腑に落ちませんよね。

しっかり理由を言って断る方がいい

ビジネスで、これからも関係を続けていきたいならば、やはりきちんと断る方が賢明かなと思うのです。中には説明して断っても仏頂面になって舌打ちでもしそうな人もいますけど、断られる方もちゃんと説明してもらった方が腹に収まることが多いと思うんですよね。
時と場合にもよりますから絶対的な正解はないのですが、やっぱり「忙しい」で煙に巻くようなことはやめた方がいいと私は思います。
逆に言われた方は、即諦めた方が無難です。追い回すより次に向かって進んだ方が生産的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?