見出し画像

高い向上心を持ち続ける事ができれば人生は豊かになる

あなたは何かしらの向上心を持っていますか? 

「向上心なんて持っていない。 ただなんとなく生活しているだけ」

という人も案外多いと思います。

私も以前まで叶えたい目標や夢などはなく、なんとなく食べてなんとなく寝て・・・みたいな生活をしていました。

生きる意味を見いだせず、ただ食べていくためだけに仕事に行く。

悩み事や不満は特にないのになぜか漠然とした不安が私を襲ってくる。

そんなときは酔っ払ってその嫌な感情をごまかして、またなんの刺激もない生活を送っていました。

しかし、最近になってその漠然とした不安の原因がわかりました。

それは「向上心の低下」 です。

私はその時、特に目標を持っていたわけでもなく、夢を持っていたわけでもなく、なんとなく生活をしていました。

しかし、それでは生きる意味が見いだせないのは当たり前です。

人間は目標があり、その目標に向かって努力をしているときが一番輝いています。

常に目標を持ち続けることが毎日を活き活きと生きていくためには必須なのです。


目標や夢の見つけ方

「目標や夢を見つけ、高い向上心を持ち続けることができると、人生は豊かになる」

と言っても、なかなか目標や夢を見つけることは難しいと思います。

夢がない。

明確な目標設定ができない。

そういう人にまずおすすめしたいことが「日記を書く」です。

なぜ日記を書くことをおすすめするのかというと、日記を書くことで自分のことを客観視して見ることができ、より自分のことについて知ることができるようになるからです。

毎日日記を記すことで、

「自分はこういうことが好きなんだ」
「こういうときにこう思うんだ」

と自分の自分も知らないような一面を知ることができます。

そうすると段々と、

「自分はこういうことが好きだからこういうことにチャレンジしてみようかな」

とか

「自分は色々な人と関わり、コミュニケーションを取ることが好きだから、 新しいコミュニティに参加してみようかな」

というふうに思えてくるようになるはずです。

そして、毎日継続して日記を記すことで、「継続する力」が身につき、それが自信にも繋がっていくはずです。

なのでまだ日記をつけていない人は毎日の習慣に「日記をつける」ことを取り入れてみてください。 

そして常に高い向上心を持って、毎日を楽しく過ごしてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


参考

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?