見出し画像

初対面でも仲良くなれる!?相手からの信頼を勝ち取る方法について徹底解説

「初対面の人となかなか打ち解け合うことができない」
「今いる友達ともっと仲良くなって信頼関係を深めたい」
「好きな人と関係を深めたい」

と思っている人は多いと思います。

「そもそも、初対面で仲良くなれたり、好きな人と関係を深めれるような人はもともとコミュ力が高いからできることで、コミュ力が低い自分ができるわけない…」

と諦めかけている人は多いでしょう。

しかし、初対面の人と仲良くなったり好きな人と関係を深めることはそれほど難しいことではありません。

むしろ簡単にできます。

今回はそんな「初対面でも仲良くなれる!?相手からの信頼を勝ち取る方法」について紹介していくのでよかったら最後まで見てください。

「仲良くなりたい」と思わせることができる人の特徴

あなたはどんな人と仲良くなりたいですか

「よく笑う人」
「優しい人」
「頼りになる人」

など、どんな人と仲良くなりたいかは人それぞれ違うと思います。

しかし、これら「仲良くなりたい人の特徴」には、共通している部分があります。

それは「存在価値」の証明です。

誰しもいつも怒っている人よりも、よく笑う人が好きです。

なぜなら、よく笑うということは自分を面白いと思ってくれている。

自分を認めてくれているということになるから。

逆に常に怒っている人は自分を認めてくれない。

自分を重要だと思っていない。

だから、人は怒っている人よりもよく笑う人が好きなのです。

上手に生きよう!幸せに生きていくために重要な人間関係の法則

でも紹介しましたが、相手に「存在価値」を持たせるということは「相手の重要感」を満たしてあげるということ。

相手に

「あなたには価値がある」

と思わせられる人が、相手からの信頼関係を勝ち取る人なのです。


「仲良くなりたい」と思われるような人になる方法1つ目 間接的に相手を褒めよう

相手に価値があると思わせられるような人が相手からの信頼を勝ち取るという話をしましたが、ここで多くの人はよくミスをします。

相手に価値があると思わせるために、過剰に外見を褒めたりする。

これはあまり意味はありません。

相手は褒められて嫌な気持ちにはならないでしょうし、むしろ喜ぶ人もいると思います。

しかし、「口からなんとでも言えるもの」に対して、相手は

「この人はお世辞を言っているんじゃないか」

と感じてしまうことがあるのです。

素直に喜べない人も多いと思います。

ではどうすれば相手に価値があると思わせることができるのでしょうか。

方法は2つあります。

1つ目は、「第三者を通じて相手を褒める」です。

例えばですが、面と向かって相手に

「優しい人ですね」

と言われるのと、第三者に

「あの人があなたのことすごく優しい人だと言っていたよ」

と言われるのどっちが嬉しいですか?

多分多くの人は間接的に言われたほう、つまり後者の方が嬉しいと思います。

なぜなら、面と向かって「お世辞」を言うことは簡単にできるけど、間接的に「お世辞」を言うことは難しいから。

だから、相手を褒めるときは「第三者」を通したほうが効果的なのです。

なので、相手からの信頼をゲットしたいなら、その人と共通の友達や知り合いに、その「信頼をゲットしたい人」をべた褒めしましょう。


「仲良くなりたい」と思われるような人になる方法2つ目 過去の記憶をプレゼントしよう

先程、『「仲良くなりたい」と思われるような人になる方法1つ目 間接的に相手を褒めよう』で共通の友達や知り合いにその「仲良くなりたいと思わせたい人」をべた褒めしましょう。

という話をしましたが、そもそもその人と自分の間に共通の友人や知り合いはいないという人もいるかと思います。

そんな人のためにもう一つ「仲良くなりたい」と思われるような人になる方法を紹介したいと思います。

その方法とは、「過去の記憶をプレゼントする」です。

どういうことかと言うと、以前に相手と話した内容を掘り返すということです。

例えばですが

「この前〇〇さんがおすすめしてた映画見たよ。とても面白かった」
「この前君が言ってた話の続きしてよ」

みたいな。

そうすることで相手は

「私の話をしっかり聞いてくれている」

と嬉しい気持ちになります。

そして、「過去の記憶をプレゼントする」ためには、一生懸命話しを聞かなくてはなりません。

その「一生懸命話しを聞く姿」に相手のあなたへの好感度は更にアップし、相手から、

「仲良くなりたい」

と思われるようになります。

なので、もし、信頼関係を深めたい人がいるのであれば、一生懸命話しを聞いて、次回あったときに、その話を掘り返す。

そうすることで相手と良好な関係を築くことができるようになります。


最後に

相手からの信頼を勝ち取ることは生きていく上でとても大切なこととなってきます。

恋愛、仕事、人間関係においても、相手からの信頼があるかないかで結果は大きく変わっていきます。

有利に生きていくために、まずは自分の周囲の人間の信頼を勝ち取りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?