見出し画像

2024/2/21

社内の共有スケジュール。
そこでは打ち合わせや出張だけじゃなく、年休の予定も共有している。

以前からその書き方にモヤモヤする時がある。

多くの人が、『年休(子どもの学校行事)』とか『年休(病院)』とか、休みを取る理由まで入れていることだ。

労基法の基礎に、「年次有給休暇取得に理由はいらない」というのがある。だからというわけではないが、書いてあるのを見ると、別に聞いてないし。と思ってしまうのだ。

だって、遊びに行く時は書かないじゃないか。『年休(ディズニーランド)』とか『年休(温泉)』とか書かないでしょ?
なんか、これって家族の(学校行事)や(病院)は年休を取得する立派な理由であって、遊んでるわけじゃないんだよっていうアピール?って感じちゃうんだよ。わざわざ書いているってことは、周りに対してもそう思ってるってこと?

そりゃ、家族もいなけりゃ体も丈夫なんで、私の年休なんて単なる遊びですよサボりですよ。
でもこっちから言わせてもらえば、家族の行事も病院も『私用』であることに変わりないわっ。

と、本日やさぐれてました。
わかっている。別に深い意味がないってことくらい。
でもねー。モヤモヤするものは仕方がない。

ここで書いたのでもう2度とどこでも言いません。許せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?