人のMBTIの当て方

飲み会とかで一波制することができるんだけど、僕には、人のMBTIを当てるという特技がある。特技と言っても習得しようとしたわけではなく、MBTIを研究して、普段日常生活を送る上で意識的に人の言動を分析してくうちに勝手に備わっただけなのだが。

まず、当てていく工程なのだが、「I or E」、「S or N」、「T or F」、「J or P」の中で、基本的に一番当てやすいのは「J or P」である。これは、怠惰か否か、遅刻するかしないか、成績いいか悪いか、真面目か不真面目か、デートプラン決めてそうか、とかで判断している。割と当たるし、男は基本Pだから当てやすい。 

正直言って、他は当てにくい。

ただ、「S or N」良く病んでるイメージあるやつは基本Nだと思う。考えがち、みたいな。空想して悪い方に想像して落ち込んだりする感じ。めんどくさい女は基本「NF」だと思う。

「I or E」はまじで当たらん。ガチで。めちゃくちゃ陽キャなやつはそりゃEだと思うけど、例えば、ISFP男子とISTP女子はEの者に見えるし、ENTPとENFJも中にはIにしか見えない子もいる。あれは、陽気かどうかではなく、生きてく上で他人に関心があるかどうか、もしくは人と比べたり、他人を意識しているかどうかを表しているらしい。

「F or T」も、当てにくい。けど、真ん中の2文字は結構気質を大きく四つに分ける指標だから、例えば「ESXJ」「ESXP「INXP」とかは当てはめて比較検討すればわかると思う。

今書いたぐらいである程度目星をつけることは可能だと思う。こっからの精査はこんな感じ。

人物A;自称「ESFP」。よく遅刻する。クラブとか行く。チームのメンバーに結構熱い言葉をかける。地頭いい。問題起きても、なんで起きたかは無視して次にすべきことの話する。昼まで寝てる。忘れっぽい。彼女と二年続いてる。陽キャ。アウトロー。スポーツ好き。分析力ある。未成年飲酒してた。シーシャ好き。揉めたり、怒られてるなど雰囲気が悪いときは反論せず素直に謝ってその場を収める。ユーモアがある。

  1. 「よく遅刻する」「昼まで寝てる」「忘れっぽい」この三つから、ほぼ確でPなことがわかる。XXXPの8択。

  2. 「問題起きても、なんで起きたかは無視して次にすべきことの話する」「スポーツ好き」これは典型的なS型の特徴。「分析力ある」は”分析家”NT とかT型の特徴ではあるが、問題が起きた後の行動を見た感じや、普段病まなそうならSで間違いないと思う。こうなると、次はXSTPの可能性は高くなってくる。

  3. 「陽キャ」「アウトロー」のイメージだと、ENFP、ENTP、XSXPのイメージにそぐうと思う。ISTPは陽キャではないのでやや外れるか。

この時点で、確率が高いのは、ISFP、ESFP、ESTPの三つになる。
次に、どうでもいい情報とか相性論を考えて精査していく。
1. 「クラブとか行く」「アウトロー」「昼まで寝てる」とかは、快楽主義的な傾向が強いと感じるので、SFの可能性が高い。「揉めたり、怒られてるなど雰囲気が悪いときは反論せず素直に謝ってその場を収める」は、調和を重んじるF型の可能性が高い行動であり、特にSF型のそれである。
2. アクティブではないことから、ESTPとは若干違うようにも思える。しかし、ウルフオブウォール・ストリートが好きと語っていたので、ESTPの可能性は若干残る。ただの快楽主義的傾向で薬やセックス、成り上がってくさまが気持ちよかっただけかもしれないが。ISFPはIの中で一番Eに近いと言われているので、「I or E」はここまで絞れたらあまり関係がない。

ここから、多分ISFPとESFPに絞ってみる。「チームのメンバーに結構熱い言葉をかける」「ユーモアがある」から、難しいが、ESFPであると考えた。
このように、基本二択までは辿り着けることが多い。

人物B;一匹狼。運動神経いい。彼女を大事にしてる。ツンデレで可愛い。リーダーを務めていた。アニメ好き。オタクっぽい。厨二病。キレ症。いいやつ。

これは結構簡単な例である。
1. 「一匹狼」はわかりやすく、NT型とISTPに良く見られる特徴である。
2. 「リーダーを務めていた」「彼女を大事にしてる」「キレ症」などはJ型の特徴であると思う。特にISTPはあまりリーダーは務めないイメージがある。
3. 「アニメ好き」「オタクっぽい」は、個人的にNTの血が流れている気がする。

こうなると、第一候補のINTJか、またはINTP、ISTPらへんが候補に残ると思う。結果はINTJで正解だった。

人物C;明るい。気が利く。柔和な印象。世話焼き。女性らしい。委員長を務めていた。ENFPと親友で世話を焼いていた。メンヘラではなさそう。悪い噂を気にしていない。さっぱりしている。頭がいいわけではない。集合時間には間に合っていた。

1.「明るい」「気が利く」「世話焼き」「委員長を務めていた」これらは人に関心があることや、陽気であることを示しているのでほぼ確実にEであると言える。
2.「世話焼き」「委員長を務めていた」「集合時間には間に合っていた」これらはFJであることをほぼ明らかにしている。特に、委員長であることはENFJもしくはESFJでありそうな決め手だった。世話の焼き方もお母さんのようだったのでESFJぽかった。
3. 僕の当時の彼女がENFJだったのでそれとは違いそうだなということでESFJに絞ったが、「悪い噂を気にしていない」「さっぱりしている」などは比較的Sの特徴であると言える。

ESFJで正解だったが、ENFJと出る時もあるとのこと。

人物D;上記のESFJの親友。天然。めちゃ女の子っぽい服を着てた。自分のこと可愛いって言ってた。ぽろっと夜職やってる疑惑発言あった。

結構猫被られてる感があって、全然わからなかった。結構ADHDエピソードが多かったのと、見た目もふわふわ系の雰囲気はないのに天然ぽい(ぶりっ子?狙ってる的なアレ、女子にめちゃ嫌われそう)。僕は苦手なタイプだった。
1. ADHDぽいMBTIと言えば、、??まずPであることは硬いが、特にNPである傾向がある。Nは雑多な妄想や回想などで頭の中が忙しいため、忘れっぽい。僕のESTPの友達も割とみんなADHDだったけど。まあでもここで、NFPであるかなーとは目星つけた。NFPの闇ある感じはやや感じた。
2. 正直ここで決まった。自分のことを可愛いって言った(冗談?ここが女子に嫌われそうな所以か)ので、自己肯定感が高いならINFPぽくはないなと思いENFPにベット。ちなみにENFPはめちゃ病むと思う。普段明るいし陽キャぽいのに病むと卑屈でうざいのが嫌い。自己肯定感以外と実は低い。

補足だけどESFJの親友と相性がいいのはINFPではなくENFPだったのでまあ確定して、見事的中した。ちなみに合コンの最後で男が酔っ払って可愛くなった親友CのESFJちゃんに群がったため拗ねて、「人間嫌い」とか「ブスでごめん」とか喚き散らかしてた。ENTP我は、「おいおいあげてけよ」「落ちんな」「まだやれるって」とか慰めると見せかけてのクソ適当な煽りをしてた。二度と会いたくないし不愉快だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?