見出し画像

04.月曜日を楽しくする

平日に仕事のある私にとって月曜日は憂鬱なもの。
同じ気持ちの方もいると思います。
そんな月曜日を楽しくするような『月曜日』がタイトルになっている曲をご紹介します。
歌詞が元気!とかいうわけではないので悪しからず、、、

It's Alright To Dance(Yes!!! Happy Monday!!!) / the telephones

私が大好きなthe telephonesのなかでも特に大好きな曲です。
活動休止から復活して10回以上ライブに行ってるのに私が行ったライブではこの曲をやってくれません。なんで?


藍色のMonday / 私立恵比寿中学

こちらも大好きなエビ中!
星名美怜ちゃんセンター曲で、いろんな種類の曲がある名盤「エビクラシー」の中でいちばん可愛らしいメロディーでありつつどこか気怠い雰囲気の曲。


Happy Blue Monday / Helsinki Lambda Club

かれこれ3年くらい大好きなヘルシンキ。
去年出たアルバムの中でいちばん好きな曲です。新しいヘルシンキを見た感じで、ライブに行くたびに自然といちばんノリノリになっちゃう。


それは月曜日の9時のように / 桜エビ〜ず

個人的に数あるアイドルソングでいちばん良い曲だと思います。
アイドル楽曲大賞2019「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」で1位になった曲です。
桜エビ~ず(現ukka)は曲がいいからバズりさえすれば継続して売れるはずなのになあ、、という印象。


月曜日の朝、スカートを切られた / 欅坂46

この曲はどちらかというと陰の雰囲気ですが、欅坂46のデビュー作品「サイレントマジョリティー」に続く序章的な曲だと言われています。
強くなるためには声を上げるだけでなく時には我慢することも必要なのかな?と思ったり思わなかったり。楽曲を深く考えるのは苦手ですが個人的解釈です。