見出し画像

3分で解説「ザ・コーチ」というビジネス本

どうも きゅうそく ですよ!!!

「ザ・コーチ」というビジネス本を少し読んだので日々共有していく!!!

目標の達人

になっていく著者の体験談が綴られている

目的,目標,ゴール

この3つの言葉の定義や設定の仕方が重要だそう.

目標とは「目的を達成するために設けた目当て」
つまり目的を達成するための目印
目的を持って目標を立てるとはそういうことだったんだ!!

ゴールとは「目的のための最終的な目印」
つまり目標をいくつか達成した先に行き着く場所
その通過点に目標を設定するんだ!!!

まとめると下の画像だ

最後にスポーツ選手の一例で終わるよ〜〜

目的:活躍する姿でみんなに勇気を与えたい
ゴール1:金メダルをとる
ゴール2:選考レースで優勝する
目標1:今月タイムを10秒縮める
目標2:毎日10km走り込む

こんな感じでなんの目的でゴールと目標を立てているかがわからないと

目標にやる気を見出せないよねっ

ってお話

きゅうそくでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?