見出し画像

バカンス17日目

こんばんは。

今日は何も予定のない日だったけれど、思いついたことをこなしていたら結構いろいろ捗った気がする。

大学入試問題の完成した解答原稿を投函

銀行で社会保険料の口座振替の手続き

郵便局で書類の郵送
郵便物の転送やゆうちょ銀行の名義・住所変更についても話を聞く

他の銀行も全部手続きをしないといけないなーということで、手続きをする必要のある銀行をリストアップ

引っ越し先には私のメインバンクの店舗がないことを知る→メインバンクをゆうちょに変更しようかな〜

使っていない口座はこの際解約しようということで、貯金用に開設したある口座から貯金を全額メインバンクに移す

口座解約のための来店予約を取る

ここまでが昼過ぎにかけてやったこと。
一つ一つは短時間で終わることだけれど、日中仕事をしていると銀行に行くのも一苦労だから、結婚に伴う様々な手続きを仕事をしながらやっている世の中の人はすごいなあと思う。

一旦帰宅すると、ポストに教え子からの手紙が入っていた(⌒▽⌒)
退職に際して住所を聞かれたのはこの子だけ。
多くの子が別れを惜しんでくれたけど、「手紙を書くから住所を教えてください!」とは一人を除いて言われなかった。
時代かな〜。
先生のプライベートに踏み込んではいけない、と思っているのかもしれないけれど。

手紙には春休み中の出来事や進級してからの出来事が書かれていて、微笑ましかった。
元気そうな様子が伝わってきて一安心。

退職はしたけれど、ラスト2年で担任した子たちは来年、再来年と連続で卒業を迎えるので、それまでは陰ながら見守っていきたいな〜。
(出しゃばらないように、、。)


午後からは、産婦人科で検診を受けてきた。いわゆるブライダルチェックというもの。
「ブライダルチェックを受けたいです」と言って検査をしてもらったけれど、検査の内容は知らない。笑
今度結果を聞くときに確認しよう。

大学2回生ぐらいから自分の中ではかかりつけにしている医院で、先生の素朴な感じがお気に入り。

「ブライダルチェックとはめでたいなあ」と祝ってもらった。

「結婚式までに3キロ痩せたいとか思とんちゃうやろなあ。ダイエットはしてはいけません!」と釘も刺された。笑

年度末から現在にかけての環境の変化やストレスが原因なのか、前に受診したときより子宮や卵巣の働きが弱っているということで10日分ほどの薬を処方してもらった。

「緊張しすぎちゃうか〜」と言われたので、肩の力を抜いて生活したい、、。

早く検査を受けたかったから行けてよかったー(⌒▽⌒)
引っ越し先でもいい先生に巡り会えるといいなあ。かかりつけの先生は大切だ、、。


検査の後はお気に入りのカフェで入試問題を解いた。
今年担当するあと2つの原稿が、5月6月のややこしい時期に締め切りなので、早めに進めておこうと思い。

問題を解いているとあっという間に2時間ぐらい経つ。密度の濃い時間だと感じる。

入試問題になるような評論は、自分自身の読解力からして、問題なく読めるものからちょっと背伸びしたぐらいのものなので、ほどよく知的好奇心が刺激される。

趣味の読書では、ストレスの少ない小説を読みがちだけれど、もっと評論を読んでいったらいいのかな。


結局、カフェには3時間ほど滞在して帰宅。昨日作ったスパイスカレーの残りを食べた。家に帰ってすぐ食事にありつけると気持ちが楽。
あと、ちゃんと自炊すると自己肯定感が上がる気がする。笑

明後日は学生時代の友人と食事をするので、お店に予約の電話をかけた。
AIスタッフの「サユリ」さんが応答してくれて、最後までAIとの会話だけで予約が完了した。時代の進化を感じる、、!!

さて、このあとの時間はどう過ごそうか。
ビジネススクールの課題のことに結局取り組めていないので、少しだけでもやっておこうか、、。


明日はジムに行ったあと、高校の後輩がオープンしたサロンにエステの体験に行くのが楽しみ。

よい夜を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?