見出し画像

摂食障害だからコミュニケーションが下手?


摂食障害の本質について話します✊🏻

それは食症状そのものではなく、ダイエットや体型・体重のコントロールが人生において重要な問題になっている心の症状。

今、この記事を読んでくださっている方の中にもまさに症状で苦しんでいるかもしれませんが
「痩せたい、太りたくない」という思いがあるため、痩せれば問題が解決し、食事や運動のコントロールによって太らないようにすることが解決策だと思ってしまうのは、症状に取り憑かれているときのこと。

ですがステップを踏んでいくごとに現状、
そのような状況はもう過去のことで、
食事や体型のコントロールではなく、食症状や肥満恐怖などの症状そのものよりも、「今の自分のことを生きやすくさせてあげたいな...」こっちの方に意識が向いている人もいるよね👍✨

「痩せたい、食べたい」

という症状ももちろん辛い。
でもそうした症状が生まれるのは、

ここから先は

1,561字

こころとからだのセルフケアノート

¥1,980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?