見出し画像

脱音楽サブスク-音楽サブスク辞めました‐

いつも身近に音楽があった。車で聞く音楽、
部屋で止まることもなく流れているラジオ。
ラジオ内のヒットチャート。
オリコンランキング順に流れる曲達。

ウォークマンも10歳のときに買ってもらった。
8GBのウォークマン。ピンク色。
今見ると小さくて可愛い。
12歳のとき初めてCDを買った。
その後はレンタルだったり、購入だったり。
握手券がついてきたりイベント抽選券がついてきたり。ポスターがついてきたり。

2017年頃から配信限定でシングル出します。
という形を取るアーティストもいた。
当然のようにインディーズのもののCDはサブスク上では聞けない。

2017年からApple Musicに課金。
Apple Musicに対応していない音楽が増えたことと、使いにくいこと。
サブスクを解約したらプレイリストごと消えて使い物にならないことが分かったため、
2019年ほど前からSpotifyにお世話になっている。
好きな機能としては勝手におすすめを出してくること。車の運転中はプレイリストを気軽に変えられないので、ちょうどいい。
ポッドキャストも聞きまくっていてANNやアニメの特番なども片っ端から聞いているぐらいのヘビーユーザーである。


しかし最近、ANNやTBSラジオなどのポッドキャストが15秒広告×2本ぐらいを平気で入れ始めた。
せっかくお金を払っているのにな…。
と雲行きが怪しくなる…。

あれ、サブスクって利益どこで出しているんだろう…?
という疑問が浮かぶ。
システムは?管理者は?利益は?
アーティストへの還元率は…?

耳元でしらない広告の声が爆音で入ることが
結構しんどい。
お金を払ったら広告がなくなるが
当たり前だったから余計しんどくなってる。
慣れって怖い。

だったら普通に広告ありで
聞いたほうがよくないか??となった。
テンポも尺も長くなるけれど…。
あとは
ジングルもカットされていてさみしい気持ち。

ANNはradikoに乗り換えよう。それかSpotifyで
どこまで聞いたのかのメモは
noteにでも書き留めておこう。

私の音楽の聞き方は
結局好きな音楽をアルバム単位か好きなシングルを聞きまくるかの二択。たまーーにおすすめされているプレイリストを聞く。
ポッドキャストを聞かないならやめたほうがよくない?となった。

とりあえず今聞いている音楽を紙に書き出してみた。5年分蓄積していたので100アルバムぐらいは平気であった。あとは十年前に使っていたウォークマンからも1400曲ぐらい引っ張り出してきた。

100アルバムを集める作業。
TSUTAYAかゲオでレンタルをする。
近所のTSUTAYAで20-30ぐらいあった。
ジャケットをみると楽しい気持ち。
取り込み作業なんて最高。歌詞カードも最高。
もうなんか幸せ。
ジャケ買いじゃないけど、ジャケットだけで借りるとか買うとかやってたよね。あーーめっちゃいい。CDショップに足を運びたい。恋しい。

サブスクやってなかった時期のときの煩わしさがこんなに楽しいなんて。すごーーく楽しかった。
情報がなくてジャケット写真がないものを登録したり。もうワクワクする。メディアプレイヤー懐かしすぎ。もうなんか十年前を噛み締めてる。

古の方法でPCに突っ込む。車用はUSBに入れる。
ACCにしたかったけど動かないのでひとまずMP3に。 
ウォークマンに入っていた音楽はひとまずXアプリに転送して、MediaGoでMP3変換をする。

ああ…懐かしすぎかよ…2つとも2017年でアプリ自体のサポートが終わっているのでやる際はお気をつけて。

ちなみにウォークマンに入っていた形式はATRAC形式だった。ほぼ再生ができる媒体がなくてしんどいが、X-アプリのUIがすきすぎて当時は気にせず使っていた。
ウォークマンを確認したら最終更新が2017年だった。
なんか当たり前に良い音質で聞いてたから音質の良さとかわかってなかったな〜ってCDに魂売ってたから気にならなかったけど今聴き比べたら雲泥の差。怖すぎる。
とりあえずCDが手元にあるものはWAV形式で保存する。

莫大な容量になったけど心地が良い。最高…。

サブスクにしかない音楽はどうしようか。
どこで買うのが一番いいのだろうか。
(供給も含めて)
うーん、謎。

ももクロは2021年に最後のシングル、月虹シェノンが発売されているが、それ以降は配信で一曲ずつだしている。
アルバム自体は2024.5月に7thアルバムが発売する。その前は祝典というアルバムが出ている。

このように最近ではアルバムになる量まではシングルで一曲ずつだして、アルバムの量になったら盤になる。
みたいな商売をしていて、盤だせよ。
という感じ。売れないんだろうなーー。
本当に音楽が消費されていて嫌すぎる。

サブスクになってから、個人で持つユーセンみたいな感じになってなんか嫌だった。良いところだと思うけど、嫌なところでもある。
カテゴライズされて、この曲を聞いている人はこんな曲も聞いていますって言わんばかりに勝手にすすめられて再生されて、歌詞とか全然聞いてないな〜みたいな。cd持ち歩いて同じ曲ばっかり聞いてた時代が豊か。
真剣に音楽を聞いていたので、歌詞もスラスラと出てくる。
便利すぎるのも良くないな。本気で好きなcdに囲まれて死ぬのかなとかサブスクがない時期は思っていたけど多分そうでもない。
きちんと整理すれば問題ない。音源データだけ持ち歩くの、惜しいな…。家の面積は無限ではないのでこの辺は少し要検討。

素敵な音楽生活を送りたい。


お湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?