見出し画像

キッチン周りについて振り返る

引越してから1年。一人暮らし歴1年。
ちょうど新生活の時期なのでキッチングッズ今持っているもの、不満があるもの、お気に入りの物を振り返ることにする。


1.交換、取り替えたもの


1-1.食器乾燥用の水切りマット


母のおすすめで食器乾燥に食器用の水切りマットを使っていたが、管理ができずにカビが生えてしまった。。確かにスペースが広々取れていいが定期的に洗濯しない人はだめだ…
使いこなすのが難しかった。
普通に立てかけづらかったし食器が崩れたりもした。

何が行けないって、管理ができていなかった…。
そのせいで汚れも落ちなくなって清潔にできなかった…。

そこで、思い切って従来通りのステンレス素材のかごに変えてみた。
これがお手入れしやすくてよかった。
拭くだけだし、下の水受けの部分を食器のように洗って干すだけでよい。
こころなしか食器がよく乾くようにもなった。


お手入れできるかどうか考えなければ行けないということがよく分かった。
食器用水切りマットを使う際は替えを用意して洗濯すればカビを発生させなかったのかと思う。
捨てる羽目になってしまったのが惜しいが合う合わないがある。流行りに乗っていいものと悪いものがあると思う。


1-2.毎日取り替えスポンジ

薄いスポンジを毎日取り替えて清潔に保ちましょうという商品。これも去年流行っていて品切れ続出になるぐらい人気の商品である。一応買ってみた。コスパを考えてしまうと普通に毎日なんて使えない。そこで半分に切って洗面周りの掃除用として使っている。掃除はしたいけどスポンジを常設で置きたくないときにとても便利でこの使い方に落ちついた。

食器用には正直薄くて使いづらいと思う。

私は月に一回なにも考えずにスポンジを交換しているので良さがよくわからない。
なんで流行ったんだろうか。
買わなきゃよかった…ぐらいには思うけど掃除用としては便利なので、この用途には使う。ケチな遺伝子をもっている人は買わないほうが良い気がする。

1-3.タッパー(お弁当用他)


使って1年経つので全て交換してみた。
お弁当用にスクリューロックを使っていた。スクリューロックは最高(液漏れしない、丸くて盛り付けしやすい)なのだけど、カバンに入れた際に丸くて邪魔だなと思ったり、どこかしっくりこない。手に持つものを増やしてしまうと無意識に落とすこともあるため、なるべく一つの鞄にまとめたいと思っている。

どこでも買えるジップロックコンテナを選択。
スーパーでも薬局でも大体売ってるのが強み。
交換までだるくないようにするのが最近の心がけていることである。

ずっと使ってみたかった縦型の長方形のコンテナを2セット購入した。形がいい。これでカバンのスペース的にもちょうどいいと思う。スリムで良い。
ハマりの良いやつと悪いやつがありある程度組み合わせがあるみたい。それだけは気をつける。一応これにご飯とおかずを詰めて持っていこうとしているが足りなかったらおかず入れに用途変更するつもりである。おかず入れ+おにぎりでもいいと個人的には思う。


ここに一生買わないって書いてまた買ったらどうしようか、また困るんだろうか。怖いなあ…。


2.微妙で処分しようか迷っているもの


2-1.みじん切りチョッパー

みじん切りチョッパー。本家ぶんぶんチョッパーを買おうとしたが、高くて断念。おためしでこちらを購入してみた。買った当初はノリノリで使用。
主な工程は、
①食材を大まかに切る
②刃をセットして食材を入れる
③ハンドルを引いてチョップする
④みじん切りになった食材を鍋などにいれる

④の工程の際に蓋の裏、容器にくっつくため、取り切るのが面倒くさい。みじん切りされているので余計に細かい作業になる。みじん切り野菜を使ったスープなどを作る際はみじん切りチョッパーの容器で水を測って鍋に入れてしまえばいいがそれをできないときが苦痛で仕方ない。
無理してみじん切りにしなくていいのでは??と最近思ってしまうので、
みじん切りチョッパーを使わずになるべくみじん切りしないで料理を作ることに落ちついた。


3.お気に入りのもの

3-1.クリステルの鍋

普通に高い鍋。熱伝導率が良い。
お米も炊けるしとっても優秀な鍋。蒸し野菜を水45mlでできる有能な鍋。引っ越すときに絶対一緒に引っ越す。一生物を買った気がする。絶対に買い替えない。ズッ友。
IHと相性が良くてとてつもなく均等に茹でることができる。
実家で愛用していて、ずっと良いものだと感じていたもの。あと見た目もかっこいいし軽い。


4.まとめ

新生活でものを揃えることもあるだろう。
どうか流行に流されないでほしい。
情報がありすぎな社会は普通に難しいし、使ってみなきゃわからない。失敗もする。
今回はお手入れまでできるかどうかを考えるいい機会になった。

合う合わない個人差があるのでいい点、悪い点、使用している様子などをイメージして買物をしたいと感じた。

買物、物を選ぶことって難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?