見出し画像

4月のよもやま話、5月からの予定(行きたい場所・やりたい事・ほしいもの)

もうすぐ2024年5月なのウケる。十分幸せ。
4月の振り返りと、これからのことメモ。


4月

・コロナ禍前以来の東京

むちゃくちゃ急遽、1泊2日の東京出張。
1日目はアシスタント的にわたわた、2日目は自由だったので、ご挨拶回りを兼ねて都内を練り歩く。
九州のド田舎でうまれ育った人間にとってはいつまで経っても東京は大都会なんだけど、細かに歩くとグラデーションを感じてよかった。特に三鷹と明大前。
会いたい人にも会えたし、仕事にもときめいた。
しかし本当に疲れた。体力がない。

・久しぶりに数十人規模の飲み会に参加

いわゆる歓迎会的ななんかそういうやつ、一応歓迎される側なので馳せ参じる。基本こういうの参加しない。
それにしても、飲み会のたびにちょっと“うちの会社”という集団が嫌いになる。誰と知り合いで、家賃がウン十万で、だから俺は家建てて、だけど売っちゃって、あそこの子供は附属小で、誰がバツイチで、最終的には下ネタ。声がでかい人が多いのも嫌。
ここでわたしはふと気づく。三十代半ばになって新参者の妙齢女性としてその集団に入ると、それなりに得体の知れない存在として扱われる。みんなしらける地雷は踏みたくない。わかる。
もしかしたらわたし、子持ちの訳ありバツイチかもしれないし、偉い人の愛人かもしれないし、超異常性癖の持ち主かもしれないし、実はプリキュアに変身できるかもしれないからね。

・同い年の同僚がいっぱいいる世界線

実はこれ、初めての経験かもしれない。
わたしはモラトリアムこじらせ成り上がり人間、就職したくないヨ〜と派遣でその日暮らししていたら成り行きで派遣先のひとつだった今の会社に引き抜かれたタイプの中途なので、いわゆる同期がいない。学歴もないので学閥もない。なんちゃら県人会みたいなのも行ったことない。なんなんだよあれは。
そういうよくわかんねぇグルーピングとか所属で個をジャッジするのはナンセンスだな〜なんて思いつつ、同い年って言うのはやっぱり嬉しい。なんかみんな愉快な独身女性だし。仲良くするかは分からないけど、何かあったら結託しましょう。

・自分がやりたいことを口に出しても茶化されなくなる

「意識高いね」って言われるのが苦手。じゃあお前の意識、どこ?
同い年の同僚がよくわたしに対して「…厨二病、なのかな?」って言う。ドリーマーだよね、と。バリなめてるやん、と返すが特に嫌な気はしない。なぜならわたしは本当に厨二病だから。
今のチームは全員、仕事以外の大きな軸があってすごくいい。その同僚も、副業(兼業)の内容を教えてくれたときがいちばん活き活きとキラキラしていた。良い人間。
ちなみにわたしは今年、Adobeソフトの学び直しをしたい。本業にほぼ関係ないけどあえて公言している。(あわよくば会社のライセンスに乗っかりたい)

・ぽん酢作り体験で酢にハマる

革命的に楽しい経験だった。わたしが調合したぽん酢、かなりおいしい。新玉ねぎが喜んでいる。
おびただしい量のお酢を試食させてもらったんだけど、「あっ、この味は〇〇の好きな味だ!」と誰かの顔が浮かぶ人生でよかった。とりあえず母の日のプレゼントを買った。

・前の職場の仲良しメンバーと飲むと普通に酔う化

この間、久々にカラオケオールをした。
最初は2人で夜ご飯、はしご酒をする度に人が加わり、だらしないカラオケで夜を明かしたあと、最終的に朝6時にラーメンを食べて解散した。お手本のようなオール、大学生かよ。
ちなみにわたしは3〜4軒目から記憶が薄らぎ、カラオケでは寝ていた。人の膝枕でスピスピと寝た。わたし、本当は人前で寝られないんだけど。いよいよ家族めいてきた人間たち。
ちなみにこの仲良しグループ、年齢性別様々だけど全員恋人はいない。わたしと同じく「みんな好き(誰も好きじゃない)」派と、そもそも生物に興味がなさそうなタイプと、様々。
不思議な集団だとは思う、だけどこの若き外れ値たちが今は愛おしい。わたしみたいになる前に普通になれよ。

5月

・初めて琵琶湖に行く
LUUPの使い手になる(マンションの前にポートがあった…)
・GW後、財布の紐を締め直す
・運動習慣の復活

6月

・MacBookを新調する
・デジハリ入学(adobeCCライセンス復活)
・体調不良は雨のせいにする

7月

・運動習慣を復活して3ヶ月、体脂肪-5%達成
・さすがにそろそろ歯科矯正の保定期間にはいりたい(願望)
・海に行く ただ眺める
・引っ越すかどうか決める(10月契約更新)

8月

・やっと仕事に慣れる
・東北でバカンス
・九州に帰省
・とにかく大人しく過ごす(8月嫌い)

9月

Otonamiで何か体験する 秋だし
・副業を始める
・映画『#わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』 9月13日(金) 全国公開決定❣️❣️❣️

10月

下瀬美術館にいく 泊まれたら最高

11月

・一人旅する

12月

・クリスマス(イブor当日)に美容施術をキメる 毎年絶対予約が空いてる
・5月からの運動習慣でさすがに理想体型へ
・帰省(年末年始)

思いついたら追記する。

時期未定(2024年中)

行きたい場所

・中嶋記念図書館(秋田)
・金沢(2年ぶり)
・湯布院 (10年以上ぶり?)
・アーティゾン美術館(次の東京出張のついでに)

やりたい事

・一棟貸の宿に1人で泊まる(さみしいかな?)
・奨学金繰上げで完済、お金のしがらみから解き放たれる
・結婚(1回してみる)
・スーパーフレックスで会社員を続ける
・副業でクリエイティブ職にかかわる
・書く⬇

ほしいもの

・レコードプレイヤー
・あぐらがかけるワーキングチェア
・厳選した防災グッズ(実家の分も)

意外とほしいものないな

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?