見出し画像

たらこパスタ

在宅勤務のお昼休みに感じたことを書いてみる。

在宅勤務の楽しみ

今日は在宅勤務。
自宅から会社までドア to ドアで29分。デスクに着席するまでは32分。
そこまで通勤時間が長いわけではないが、遅く起きれるのは最高だ。

在宅勤務の日はどんな格好で仕事をしてもいい。
私はパジャマだとダラダラしてしまうため必ず着替えるようにはしているが、普段のようにオフィス向きの服装でなくていい。
リラックスできる服や、デニムのジーンズでもいいんだ。

在宅勤務といえども、仕事量は変わらずあるため
割としっかり仕事をしている。
一人暮らしなので誰とも喋れないが、逆に独り言はどれだけ言ってもいい。それもまた好き。

在宅勤務の1番の楽しみはお昼休みだ。
今日はたらこパスタを作った。
春先に近くのスーパーで買ったたらこパスタソースを使った。

ゆでたパスタにまぜるだけ

パッケージ見たら、素パスタ。
厳密にはたらこソースを混ぜているが、具材はない。
パッケージ通りに再現したいところだが、彩り的に寂しいのでウインナーとブロッコリーを入れることにした。

大好きな節約術

代々我が家に伝わる節約術。
こんな事言ったらお母さんに怒られそうだな。
大袈裟に言いましたすみません、私が大好きな節約術。

食材を超斜めに切る

これ。
何がいいかって?それはね、表面積が大きくなるのだよ。
ちょっとした量の食材でも、なんか沢山入っている気がしてくるのさ。

4㎝のウインナー2本とは思えない。
4本は入っているように見える

友達からの指摘

でも言われたんだ。

「それってさ、誰かに作ってあげた時は量を誤魔化せるけど、一人暮らしで自分が作って自分で食べる時は『ウインナー2本分しか入っていない』って知ってるから意味なくない?」

確かにそうだ。食べるだけの人は真相を知らない(どうか気づかないでほしい)が、私はウインナー2本分であることをしっかり認識している。

しかしな、我が友よ。お主もまだまだ甘いな。

私はめちゃくちゃ単純なんだ

作り手ある私でさえも、私は騙せてしまうのさ。
結果、私は充足感で満ち溢れていて、さっきまで鼻歌を歌いながらお皿を洗っていた。

普段世の中や人間関係、人間とは、幸せとは、と考えているが、こういう時に発揮される自分の単純さ。そして、ポンコツさ。

しかし、こんな自分が可愛く思える瞬間もあるというもんだ。幸せだね。

さぁ、お腹も満たされたのでそろそろ仕事に戻ろう。
また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?