見出し画像

他の生徒の(略)きゅうくらりん(略)編集後記

この記事は、"他の生徒の前でクソ汚い化石になりながら先生のきゅうくらりんにされるミカへの先生の反応【ブルーアーカイブ ブルアカ 反応集まとめ】"(https://www.nicovideo.jp/watch/sm43254547)の編集後記です。

きっかけ

1月9日、冬休み最終日。
冬休み何もしてね~~~やべ~~~(笑)と思いながらYouTubeを開いたら(←この日も何もする気なさそう)ブルアカ教室がミカ反応集をPIXIV FANBOXに投稿したというコミュニティが流れてきました(なんで?)

そこには消されたはずの動画が!

これを素材にした音madが今、最悪なことに流行っているのに加え、

  • 雑に作っても大丈夫そう(とりあえず何か作りたい欲を満たせる)

  • この手のカス動画を素材にしてみたかった

  • 一応、今自分がハマってるブルアカの関連素材ではある

という個人的需要が一致してしまったので作ってみることに…←バカ

曲選び・展開

くだらない素材で手描き要素あったら面白そうだな~とか、こんなのに長時間使いたくないな~とか思った結果、
手描き要素があり、過去に音madを作ったことがある(スムーズに編集できそう)「きゅうくらりん」で作ることに。

とりあえず曲と素材をざっと目を通し、

序盤 パンパンさせる(動きが似てるので)
中盤 本編を流す
終盤 サビなので無難に人力

という展開の予定で制作スタート。

制作開始

序盤・中盤

適当に中盤のセリフ合わせ?しながら終盤の展開を考えます

脳死で音声を並べる作業
この部分の映像はReaperで書き出してます

Bメロでトリニティ生徒のコソコソ話が耳に入り、ミカが恥ずかしくなったら面白いかな~って思ったので描くことに。

ただ単に自分の絵柄で描いたミカの絵

照れるポーズを色々考えながら描いた結果、なんかサビのポーズっぽくなったのでそのままサビでも使うことにしました。

サビ

"私の居場所は無いから"は普通に変えるの忘れてました。
まあ原曲の歌詞でも違和感ないのでよし。

サビの歌詞は
「自分の居場所を失い、日々先生の肉道具として犯される価値しか残っていないミカ」というコンセプトで考えました。最悪。
人力は律儀に元動画の音声を切り貼りしてます。

合成音声の人力ってなんか虚しいな

映像

最初

原曲MVだと手で時計を止めるので、時計を例のサムネに差し替えるとか考えてましたが、これから見せられるのは終わりの反応集なので

ファンボにある動画は分割されてるので尺が違う、ちょっと詰めが甘い

動画を再生する映像にしました。地獄のはじまり。

前半

Bメロからが本番な気がするので前半は適当に。

パンパン
何の手描きだよ

Bメロ

内容からしてハッピーじゃないので暗めに、セリフも全て手描きです。

もはや立派な一つの作品としてアレを取り扱ってる気がする

サビ

サビの歌詞も手描き!…するといよいよきゅうくらりんになってしまうので(そんなことはない)、反応集まとめで作ってるんだぞってことを意識させるために動画の字幕から切り貼りした風のテロップを作成。

歌詞に使う文字を入力した画像を作成

ペイントソフトで切り貼りして出力
の手順です

そしてラストは一番やりかった"まとめ動画特有のサムネの形式で歌詞を表示する"でフィニッシュ。

面白い絵面だなあ

完成

ということで完成です。
素材をダウンロードしたその日のうちに出来てしまった……

みかくらりん(すっとぼけ)

投稿

動画も完成したしいよいよ投稿です……





したく無ぇ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕の投稿動画を見てもらえれば分かりますが、過去一品がないです。

でも作っちゃったしな……面白さには自信あるしな……

よし…

よし…

これで自分がこんな動画投稿したってことはバレないぞ…
(動画から投稿者がバレるのはもういいです、分かる人には絵柄でバレるので)

てなわけで投稿してしまいました。お~ん泣

感想

とりあえずなんか作りたい欲は満たせました。

別に自分はあの手のまとめ動画(特にエロ)自体は全然嫌いなので何か複雑な気持ちです。
ある程度真面目に作ったのでウケて欲しいような…ウケて欲しくないような…

まあサムネからして見たい人しか見ないだろうしいいか…

もうちょい手描きして雰囲気出せたらなと思いましたが、あんなバカ素材に何枚も描いてられないのでまた別の動画でリベンジ出来たらなと思います。

おまけ

はい…
動画だと背景ピンクなのでヘイローが見づらい
あと下が数ピクセル切れてる、なんで?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?