見出し画像

2020年05月収益報告

こんにちは、shimonです。

新型コロナウィルスの影響が大きい5月。Googleのコアアップデートによる影響をかなり実感する月でした。

記事は1記事しか書いておらずほぼ放置なブログということもありますが、

pv数は26,236→19,391(▲6,845)
AdSense収益は2,457円→1,342円(▲1,115)
アソシエイト収益は4,314円→1,432円(▲2,882)

という結果になってます。

少しづつではありますが順調に増えていたため、減ることに関しては悲しいですが、それよりもコアアップデートの影響を受けるという、ブロガー と同じ土俵に立った感覚(またまだなのは十分承知しています)が嬉しく思ってしまいます。

しかし、なかなかGoogleのアップデートによって一喜一憂する事自体に意味はないと思いましたので、最近はアドセンスやアナリティクスをそこまで見ていません。改善が必要だと感じたとに身見る程度で問題ないのではないかと思っています。

5月で嬉しい気づきもありました。それはアフィリエイト収益が発生していたこととnoteがいまだに売れるということです。

アフィリエイト収益に関しては、あまりに発生しないので完全に放置(レポートの確認を全くしていなかった)だったのですが、少しづつ制約していることがわかりました。今回の収益は今までに発生していたものを合算している形なので、少し額が大きくなっています。

noteに関してはコロナの影響もあり、公務員試験までに時間ができたことが要因で、売上がのびました。初年度からこれだけ売れると思わなかったです。

合計は28,087円となっており、過去最高になりました。普通に労働して稼いだお金とは全く違う感覚で、使う気になりません。

引き続き、楽しく続けていきたいと思っています。

---------- ✂︎ ----------

☑︎2020年05月収益報告
総記事数:180記事
pv:19,391pv
AdSense収益:1,343円
アフィリエイト収益:13,312円
Amazonアソシエイト収益:1,432円
有料note収益:12,000円
✏︎計28,087円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?