見出し画像

我が家の餃子

先ほどのノートで紹介した今晩の夜ご飯『我が家の餃子』レシピです。誰のためになるのか分かりませんが、載せておきます。参考までに。

ささ's餃子レシピ ! いっけ〜 !

材料 (約20個分)

・餃子の皮大判 20枚入り

餃子のタネ
・牛豚合挽き肉 約150g
・キャベツ 半玉
・ニラ 10把
・ごま油 大さじ2分の1とか1とか。適当に。
・塩、醤油 少々 
・にんにく チューブで3〜5cmくらい 
・オイスターソース 小さじ1くらい 
・味覇 チューブで3cmくらい 

餃子のタレ
・醤油 適量
・酢 適量(醤油と同じか、それより少し多めの量)
<作り方>
①キャベツとニラはみじん切りにしておく。
※この時、キャベツの芯の部分は捨てずに一緒に入れると美味しい!
②大きめのボウルに刻んだ野菜と調味料を全部入れて、馴染むまで捏ねる。言うて3分くらいでok。
③餃子の皮が大判サイズなので、たっぷり具を入れて包みましょう。
④ここで餃子の羽の素をつくっておく。水と小麦粉または片栗粉を10:1くらいの比率で混ぜればok。
⑤フライパンにごま油を少し入れ、強めの中火で熱する。そしたら餃子を詰め詰め。みんなで食べるときは、見栄え的に大きい丸いお皿に入れたいので、お花のようにぐるぐると詰めます。一人なら長方形の平皿に入れるので縦3つ×2列、という詰め方をします。
⑥2分ほど経ったら、そのまま羽の素をいい感じにかけ回します。(なるべく餃子を避けて)
⑦中火でフタをして蒸して、3〜5分ほど待つ。
⑧フタを取り、中の具材に火が通ってそうなら強めの中火で水分を飛ばす。
⑨羽がいい感じにできたら、大きなお皿にひっくり返して入れましょう。
⑩完成〜!タレにつけて食べよ!止まらんよ!



これが〜

こうなって

こうなって

こう !



うんまい〜 !


是非お試しあれ!


ちなみに今回は一人で食べるけどお花焼きしました〜💮この大きなお皿は友人がお誕生日と引越し祝いにくれたのよう、かわいいでしょ〜。ちなみに醤油皿は、無印のオイル入れを使ってます(用途変えるな)

ほいじゃねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?