見出し画像

セルフケアでも爪は綺麗になる


こんにちは!!冷水です🚰


💭‬爪のピンク色の部分を増やしたい

💭縦長の爪になりたい

💭手を綺麗にして、映えるネイルがしたい


こんな風に思ったことはありませんか?

私は、お恥ずかしながら幼い頃からの爪の噛みグセがあり、加えてささくれをむしったり親指をカリカリしたり(皮膚むしり症というらしいです😞)、これまでの手の状態は最悪でした。

そんな私でも、変わることが出来ました⺣̤̬♥


人に手を見られるのが恥ずかしくて始めてみた「育爪」は、

・人に堂々と見せられる手になる

・ささくれ自体出来なくなる

・ネイルが楽しくなる

主にこんなメリットがありました☺️


そんなわけで今回は、Twitterで何度か投稿している完全セルフ育爪の全貌を、経過画像を含めてご紹介しようと思います。



1.爪のメカニズム


画像1

以前Twitterに投稿したこちらの画像に、簡単に仕組みを描きました。

爪のピンク色の部分とそうでない部分は、皮膚とくっついているか否かで分かれます。


そして、皮膚と爪を繋ぐ役割を果たす部分、

それがハイポニキウムです。

私はハイポニキと呼んでいます📢


この部分はとても壊れやすく、乾燥で壊れ、爪切りの衝撃で壊れ、水仕事で壊れ、それはそれは敏感です😕

しかし、根気よくここを育てることで、ピンク色の部分(=ネイルベッド)が育ち、深爪が治ることになります。


2.日々のケアと経過


育爪を初めてからの5ヶ月間は、

①爪切りをやめてガラスヤスリで整える

②ネイルオイルで寝る前に保湿

③爪の垢を掻き出さない

この3つを行っていました。まだ甘皮処理はあまりしていません。


開始時から8/10現在までの経過を、画像で見ていきたいと思います📸


画像2

↑開始時の記録です。

画像3
画像4

親指のささくれが目立ちます。この頃はまだよく剥いていました。

画像5

↑甘皮処理(未)、最後の画像です。爪の表面を磨いてあるのでいくらかマシに見えますが、まだまだです。

画像6

甘皮処理をし、爪が一番丈夫な形である「スクエアオフ」に整えています😌見栄えは良くないですが、この形にしてからグッと変わりました🥰

画像7

この頃から一気に縦長感が増しましたね!スクエアオフをもう少しオフにして、でもラウンドにはせずに継続です。

ちなみに爪には、CANMAKEのネイルファンデーション01を塗っています💅💞

これは爪の強度を高めるために、今でも1度塗りで常時使っています。

画像8

↑白い部分をだいぶ伸ばして、かなり鋭いラウンドにしています。折れやすかったのですぐにやめました🥲

画像9

そして現在😭😭😭✨✨✨

甘皮処理(後述)をすることで爪に栄養が行きやすくなり、おかげでささくれひとつありません。

小指は実験的に「指からはみ出ない長さ」まで削ってありますが、それでも十分縦長に見えます😚こちらも清潔感があってなかなか好きです。

ここまで見返して、やっとここまできたか……という感じで、感無量です🏆✨

ちなみに、薬指の爪の形が一番完成しています。まだスクエアの名残がある指もあるので、微調整ということでおいおい整えていこうかと思っています💭

追記:ネイルの画像とか載っけていきます🏃‍♂️

画像10
画像11

3.ネイルケアグッズ


⦿ガラスヤスリ ┊ La SACHI

¥1,000くらいです。滑らかに削れるし、水で濯ぐだけでお手入れ完了、ケース付きです🌙*゚


⦿ネイルオイル┊ BLOSSOM

お花が入っていますが、香りはキツくないです🌸かれこれ10ヶ月使っているのに、本当に減ってる??というくらいのコスパの良さ👏🏻✧︎

塗り方は、

⑴寝る前に爪と指の間にしっかり一滴。指先を上に向けて、オイルがじわじわ染みてくるのを待ちます。

⑵爪表面にも塗り広げていきます。甘皮周辺も丁寧に🙆🏻

⑶爪の横部分を軽く押しながら、縦爪を意識して揉みこみます✊断面を見た時に平坦な爪ではなく、カーブした爪になると縦長になっていくと個人的に感じました。

ハンドクリームの前にやると効果的だそうです。

︎︎︎︎(フローラル系が苦手な方は、NAIL HOLICのネイルオイル(500円未満)がオススメです。コスパ最強、手が出しやすく、ほんのり柑橘の香りがします🍊)


⦿甘皮ケア┊ Beauty World

ドンキに売っていたものです🛒これも500円以下でした。詳しいやり方は↓

オイルが染み込んだペンシルタイプのプッシャーもあるようなので、お近くのドラッグストアをCHECKしてみてください🏃‍♂️💊


4.おわりに


長々と書いてしまった〜〜!!!でもここまで読んで下さりありがとうございます☺️💞

きっと今ここをじっくり読んで下さっている方は、本当に綺麗にしたいと思って最後まで読みおえた方だと思います。

人それぞれかかる時間は違うと思いますが、爪のケアは毎日の積み重ねがものを言う自分磨きだと思います😚

自分の爪をみてガッカリしたり、綺麗なネイルを眺めるだけの私はもういません。

指の先まで気を使うのは、とっても楽しいです🥳是非、育爪成功したよ!というご報告お待ちしています🥰♡


もし参考になるなと思ったら、右下の♡ボタンを押してくださると励みになります🕊‪🤍


5.実践してくださった方たち

実際に育爪して、ご報告くださった方に許可を取って載せさせていただきます🤍
私自身もとってもモチベを貰えるので、是非ご覧下さい😚(随時追加していきます)


▫️ぴすたちお(@_pistacchio125)ちゃん

▫️𝘳𝘪𝘴𝘢 (@oo97_kook)さん

▫️ オタ美(@debu_tarou)ちゃん

▫️ar(@ameagari85)さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?