見出し画像

15着チャレンジ〜「少ない」服で着回す〜

こんにちは、ツァイです。

大変ご無沙汰をしておりました。(笑)最近は忙しいを理由にnoteに手をつけていませんでした。

色々なことをやって忙しくしていると、その分考えることもいっぱいあって、すーぐ忘れるもんでとりあえず思ったことをその都度言語化していってたけどnoteの下書きは溜まるばかり。

お盆はバイトもなく、ずっと雨だしコロナだし、どこへも出かけず暇なのでぼちぼち下書き欄と頭の中を整理してゆる〜くアウトプットしていきます。

ジャンル問わず考えてること書きたいことがたくさんだ〜〜

さあやっと本題!!いつも前置きが長い!

7月は、就職先でのアルバイトのために10日間ほど地元を離れていました。

移動のときにしんどいのでなるべく荷物を減らしたくて、服は最小限しか持っていきませんでした(上下合わせて5着くらい)。現地で買い足した服を合わせても10着以下だったけど、10日間余裕で着回すことができました。

10日間やっていけたんだから、それじゃあ普段も服10着くらいで良くない?と思って、たまたまSNSで見つけた、10着チャレンジを真似してやってみることに!

普段着る服を10着だけ選んで、それ以外の服はしまって、2週間〜1ヶ月後にフィードバックを行ってみるというものです。

服を整理してみて、私は一軍にしたい服が10着以上あって、10着じゃちょっと厳しいかなと思ったので、15着からチャレンジしてみることに。これを少ないと感じるか、まだ多いと感じるかは人それぞれだと思います。私はこれまで1シーズン軽く50着は持っていたので・・・15着はめちゃくちゃ「少ない」と感じます!

ここで一番気をつけたことは、着回ししやすい服を選ぶことです。

基本的にトップスを柄物や色物、ボトムスをシンプルで合わせやすいものにしました。

逆も可愛いですよね!トップスをシンプルに、ボトムスを柄物・色物に。でも私は元々持っているボトムスが黒などシンプルなものが多かったので。

それと、ワンピースは除いて1通りのコーディネートしかできない服は選ばないようにしました。可愛くても、着る機会が着回せる服に比べて少ないので。

ワンピースは15着のうち2着持つようにしました。ワンピースは上下の組み合わせを考えなくていいのでどちらも柄物です!(元々持っていたワンピースがほぼ全部柄物だったということもあり笑)

こんな感じで、自分なりのルールを作ってそれを気をつけるだけで着回しがグッと楽になりました!

文章でダラダラ書いてもわかりにくいので下に私なりのコツをまとめました。自分がわかりやすいようにです(ほんとこのnoteは自分中心で書いてるから、読んでくださっている方に申し訳なく思う・・・ありがとうございます)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ツァイ流15着チャレンジのコツ】

●着回ししやすい服を選ぶ!!

→トップスは柄物や色物、ボトムスはシンプルで合わせやすいもの

→1通りのコーディネートしかできない服は選ばない

→ワンピースは上下の組み合わせを考えなくていいので柄物にする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15着チャレンジ、1ヶ月試した結果は次回のお楽しみに・・・!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

それではまた次回(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?