見出し画像

2023年の話【下期:7〜12月】


こんにちは。
前回は上期を中心に振り返ってみました。


そんなわけで、こっからは
怒涛の下期を振り返りたいと思います〜



こちらも前回と同じように箇条書き
肉付けスタイルでまとめてこうと思います。



私の感覚だと上期の2.0倍くらいの
ボリュームになりそうです。笑


なので、お時間ある時に、
ゆるりとお付き合いくださーい!





■7月:
 主人公にパワーアップ

  • 花ちゃん浅草公演で歌ってくれた歌が、その時の私の気持ちをあと押してくれる曲ばかりで、花ちゃんを好きになれてよかったと思ったし、これからも宜しく&どこまでもついてゆくぞと思った。そして、浅草にいる時って大抵人生の分岐点な気がしていて、そこに花ちゃんのエールの要素が加わったら、もう頑張るしかない。そのライブの勢いのまま、寝かせていた書類を、寝ないで書き上げて提出までできた。ありがとう花ちゃん!

  • TBSラヴィットのギャル曽根さんと難波アナと店主さんの影響で、カヌレの進化系、パヌレ(パイ生地にあんこやクリームが入ってるサクッと食感のスイーツ)を食べに押上へ。これは間違いなく流行る。トレンドを先取りしてみた。ちなみにMr.bakemanってお店。みなさんも機会があれば、ぜっっっったい行ってみてほしい。まじで食べて!!!

  • 面談前、自己分析を完了させた状態で臨むため、MBTI診断を久しぶりに受けたら、2年前は提唱者だったところから主人公になった。環境が変わると自分の考え方や気持ちの持ち方も変わるのかもしれない。楽しく生きてます。感謝!

  • そんな中、結節性紅斑という、なんか足の関節部分とかに紅斑ができて腫れちゃう病気みたいなのにかかる。店舗勤務では立ちなので、小休憩いれたり、椅子を使わせてもらったり、そしてしばらく副業はやめたり、工夫した。今年は前触れなく唐突に病気がくるので怖い笑。免疫力改善に努めたいと思う出来事。

  • 副業は体調を考慮して7月でストップ。

  • 店舗で夏をテーマにした香りが私の案が採用されて、8月から発売することに決定。本決定するまでのプロセスを大切にしたいと思ったし、先輩たちからアドバイスもらいながら挑戦させてもらえて、すごく嬉しかった。ブレンドってやっぱり楽しい、奥が深い。

  • 先輩たちとの面談、緊張して頭が想像以上に真っ白になり、伝えなきゃいけないことを伝え忘れ、最後に気づく笑。なんとか愛嬌で乗り切った。でも、緊張<楽しいの方が圧倒的に勝利していた。この人たちとどんな働き方ができるのだろうとわくわく思うのであった。頑張った、ぐっじょぶ、私!

  • 唐突に吉沢亮が推しになった!PICUのドラマが大好きで、過去の撮り溜めてたドラマをこの時期2周ほど見直して、公開されてた映画東京リベンジャーズ2も見に行った。金髪のイケイケな吉沢亮もいけてて好きだけど、人想いのやさしい志子田先生役の吉沢亮も好き。推しについて友人とめちゃくちゃ語ったかもしれない。吉沢亮の出演していた雑誌もその場の勢いだけで買った。勢いって大事。

カヌレではなくパヌレ
夜の浅草寺ってかっこいい


この日の花ちゃんのセトリは
背中を押してくれる曲ばかりで嬉しかった



■8月:
 報われたのでご褒美月間

  • 社長との面談やらも終わって、9月から正式に雇用形態、そして所属する部署が変わることに。いちばん報われた瞬間だったと思う。これからが楽しみと思いながら夏休みを過ごそうと決めた。

  • そんな中、7月に考案した香りも好評で、売れ行きもよく、数ある商品の中で、売れ行きも伸び、1番の売り上げに繋げることができました。こちらに関してもとても報われた。よくやった!!!

  • お盆休みの時期に父母と一緒に青森に帰る。過去数年帰れてなくて、夏のこの時期、今までどんだけ資格学校に労力と時間と時にお金を費やしていたんだろうと考えたら、とっても恐ろしい笑。人生の中で、いちばんのびのびできた夏休み。弘前、青森、三沢など、そのあたりを観光した。金魚ねぶたにアップルパイ、弘前れんが美術館、そして、青森屋のひばの香りは忘れられない大切な思い出。ひっさしぶりに時間を気にせずゆっくりできたなぁと思う。

  • ラーメンはこの世の食べ物ではない、そう思っていた。しかし、ラーメンコミュニティなるものが、きっと新しい部署ではあるかと思って、30年遠ざけていたラーメンを口にした。あれ?意外といけるじゃんとなり、嫌いな食べ物からラーメンは普通の食べ物に昇格した、食べれるようになった日をラーメン記念日と私の中で制定した。そして、食わず嫌いはやめようと心に誓った。

  • 先輩からとあるミッションをいただき、自分なりに分析しながら、新しい部署にゆくまで準備。オムライスはそのミッション中に大好きなお店で頂いたもの。あいも変わらずとろとろで美味しかった。

青森屋にて
弘前れんが美術館にて
塩ラーメン
8月の美味しかったもの




■9月
 店舗と本社の仕事掛け持ち

  • 本社勤務と店舗勤務を並行。本社に初出勤のあの日、震えるような子鹿だったわたしを温かく迎えてくれた、みなさんには感謝。そして、とても出勤が楽しみになった。

  • だいすきな先輩と鎌倉にゆく。ガラス工房のおじさまのアトリエで出会ったガラスペンがよくって、楽しみながら絵を描いた。もし、ガラスペンを買う機会があれば、絶対このおじさんのアトリエで購入したい。ガラスでできた指輪をおそろいで買った。またすてき出会いができた。

  • 報国寺での、竹林を鑑賞しながら飲むお抹茶が心地よく、日本人に生まれてよかったなと思う。ゆっくり自然の音に耳を傾けながら、たのしむ。侘び寂び。

  • はじめての食感、味を楽しめる食パンを食べる。こんな美味しいものが地元にあったなんて!ご褒美の用途でまた行きたいなと思う。

  • AEAJグリーンテラス3回目。AEAJのスタッフさんと一緒にルームミスト作り。色々近況報告もできて嬉しかった。ミストボトルのデザインは、隈研吾さん!四季毎にボトルのテーマが変わり、ミストづくりが楽しめるとのことで、この時は夏がテーマの香りを作りました。元ある檜などをベースにしたブレンドに、その時のマテリアルのイメージと連想されるオノマトペから香りをチョイスし、オリジナルミストを作る。ものすごくすてきな香りができた!建築家の隈さんのボトルデザインというんだから、もう四季ごとに通いたくなるなぁと思う。

  • 店舗の方はとりあえずやり残しがないように、全力でお客様と向き合って、お店に来てよかった思っていただけるように丁寧に努め。その人に寄り添って香りを提案することであったり、喜んでもらえたり、嬉しいなと思うし、そういう視点を大事にして新しい部署も頑張ろうと、お客様と接する中で得た気づき。

報国寺での竹林を見上げる
抹茶ティラミス美味しかった
美味しかった食パン
隈さんスケッチのボトル
アアルトのインテリア好きだなぁ





■10月
 noteをはじめたよ

  • 本腰入れて本社勤務に。
    今までの社会人人生をたいてい平日休みにしていたものだから、基本土日やすみっていう生活リズムに慣れなくて、人の多さにびっくりする。この時期旬のシャインマスカットのなんちゃらを食べる。人生初めてとなる1800円のコーヒーを楽しむ。

  • あるメーカーさんとのコラボイベントのお手伝いに向かうため、初出張!2日間、とても濃ゆいイベントだった。焚き火楽しかったです。人の温かさに触れたよいイベント。参加できてよかったなぁと達成感。そして、先輩たちとお話ししていて、わたしはこの部署に来てよかったーって思ったイベントでした。

  • noteをはじめる。これは10月の中で大きかったことだと思う。きっかけは、エッセイ的なモノをいつか綴れたらいいなーっていうことからのスタートだった。また違う角度から物事を考えて、発信することの面白さを知る。そして、世の中はわたしの想像以上に、想像を超えて広いとゆうのを、みなさんから教えていただいている。自分の記憶整理にも大変役立っております。感謝…!!

  • 大学の友人とごはん。串かつのお店。年々食べるものが大人のものになっていくことの、しみじみ感。そして、日本酒は美味しい。

  • 食と香りというテーマで、研修。職場のみなさんとお近づきになれた日でもあって、嬉しいです。またこのことは、どこかのタイミングで綴れたらよいなと思いますが、まだしばらく寝かせておくことにしますね。

  • 蚤の市、事前打ち合わせと事前準備など。すでに楽しい。今回は簡単な決起会もあったりするのですが、スタッフさんの言葉から全力度が伺えて楽しみが募る。

  • 映画アアルトを見にゆく。まずは人が知りたくて、そして、2回目は建物作品を楽しみたくて2回も見てしまった。アアルトは数学が苦手ってドキュメントの中に出てきて、勝手に親近感が湧いた。笑 でも、アアルトがアイノとどんな風に過ごしていたのか、そしてアイノがどれほどアアルトとartekに尽くしていたか…。愛の記録。家具が欲しくなる。(★)

焚き火の揺らぎって癒されるよね
10月のおいしかったもの:ウニの串カツ
10月の頑張ったご褒美で
アアルトの映画を見ました





■11月
 ご褒美月間その2としじみ汁

  • 蚤の市に参加。スタッフのお手伝いとしても、お客さんとしても、3日間全力で楽しむ、楽しみきった。そして、31歳、すてきなスタートを切ることができた。今回は3日間、天候に恵まれてほんとによかった、6月の蚤の市のリベンジができてよかったなぁ。ものすごーく達成感。可愛いものにもたくさん出会えたし、ここでしかできない体験もできて、すごく嬉しかったなぁ。(★)

  • ちゃむさんのライブに、今年頑張ったことのご褒美として行きました。コットンクラブという、場所のおかげもあるのか、ご褒美感がより募る。めちゃくちゃちゃむさん御一行に近かったので、あぁ一年頑張ってよかったなぁと思うのでした。(★)

  • 日本三大芸と呼ばれる香道をまなびに、香席体験しにゆく。香木に耳を傾けて聞くっていう経験場、普段の精油たちと接する場においても、一つひとつ精油の声(香り)に耳を傾けて接することができたらなぁと思う。外国の方もおり、外国の人からみた日本のすばらしさを逆に教えてもらった。もっと勉強しなきゃ。(★)

  • 父母と、ウォーキング大会に出かけた。仕事の近況報告もできて、楽しく生きてることを伝えられてよかった。オカピや、レッサーパンダはじめ、可愛い動物たちにたくさん出会った。そして、施設づくりの観点で、ズーラシアのバリアフリーに感動していた。みるべき視点って歳を重ねると変わってくる気がする。そのしみじみさ。(★)

  • この月は、大学のゼミのメンバーや、大学の先輩、製図学校の戦友、職場の先輩など飲み会の機会が多くて、懐かしい話やら嬉しい話、お仕事の話など、たくさんしたし、久々に会う人は、みんな変わらないなーって思った。そして、日本酒が美味しくてついつい進む。恥ずかしながら、翌日は二日酔い率が高めであった。そして、私は学ぶ、しじみ汁は最強だ、ということ。しじみ汁があるのかないのかで、次の日のコンディションがこんなにも違うなんて思わなかった。これもまた学び。

  • 花ちゃんのライブは、一言で言うならばもう尊い。こちらは、ぜひ記事を読んでください。笑 (★)

  • だいすきな硝子作家さんが、東京でPOPUPを開くとのことで、久々にお会いしました。久々だったのに覚えてくださってて、嬉しかった。温めてしまっている記事ではあるけど、ちゃんと書き残して発信して行きたい。またお伝えしたいことあるので、これも記事書きます!自分への頑張ったご褒美に髪飾りを買いました!

蚤の市
蚤の市での戦利品たち
ちゃーむさんライブにて
香席体験
レッサーパンダのお宝ショット
花ちゃん谷ぴょん ライブ
髪飾りを買いました!!!





■12月
 香りとしつらえを学ぶ

  • 川越コーヒーフェスにゆく。美味しい一杯のコーヒー幸せでした。店主の皆さま、ありがとう。人生で1番コーヒーを飲んだ日になった。こちらも記事にて(★)

  • ぱーてぃーちゃんのラジオの公開収録にゆき、生でお見かけする芸能人って華があるって思った。楽しかったなぁ。そして、12月のどこかで放送された、あちこちオードリーで、2023年反省会に、ぱーてぃーちゃんがゲストで出ていた。リーダーのすがちゃんが、オードリーの2人や、ギャルの2人、マシンガンズの西堀さんから、全力でいじられてるところに、みなさんからとても愛されているなと感じた。ことごとくワードツッコミ?をはずす、おすべりマンのすがちゃんは、これからも、変わらずそのまんまでいてほしい笑。西堀さんの「(すがちゃんのトークは)振りかぶっておいて、肝心なとこで投げないんだよな」って言う例え、的確であった笑。西堀さんもすきになりそうな冬。来年はぱーてぃーちゃんのライブにぜったいにゆくぞ。(★)

  • 香りと空間のしつらえを学ぶ。前職の経験や感覚は、確実に生きていると思ってる。年内残すところ、あと1回。しっかり吸収する、そしてアウトプットできるようにする。頑張りたい。(★)

  • お仕事の昼休みに、美味しいお店の開拓をするのが楽しみになっている。12月はオムライス屋さんと和食の定食屋さんを見つけた。またごはんの選択肢が増えた。

  • 今期というのか、今クールと言えばいいのか、私にとって珍しく、あまりドラマをみることができていない。しかし、そんな中で、私の心に寄り添ってくれるドラマが唯一あって、「いちばんすきな花」に浸かる。4人の絶妙なやさしい距離感がよい。まだ昨日の最終回みれてないので、これもまた最終回をみたらnoteにまとめていく。

  • 忘年会ランチという名目で、部署メンバー2人で、先輩にサプライズを仕掛けたら、想定外のハプニングが起きすぎて、すっごく心臓どきどきした。先輩に喜んでもらえてよかった!私はハプニング対処がすごく弱いことや、隠し事が下手なタイプとことごとく痛感したが、いちばん笑った楽しいお昼休みだった。ちなみにその日は達成感でちょっと仕事の処理スピード落ちる。笑 今の部署で働けてしあわせだなぁと思った一日。

  • 友人的な存在の先輩と朝活をした。私が生きてきた中で、いちばん高い朝ごはんを食べることができた。コーヒーが美味しかったのでしあわせ。

  • (こっから未来日記)
    無事に仕事納めできました◎!来年ものびのび頑張るのである。

  • 忘年会やら大掃除やらを終えて、今年の手帳のやりたいことリストを振り返る。

川越コーヒーフェス:ネルドリップで
ぱーてぃーちゃん公開収録
香りと空間のしつらえを学ぶ
朝活をしてみた
12月のおいしかったお昼ごはん





■むすび


2023年振り返ると、
2022年以上にいろいろ動いた。笑



今年の自分の漢字は?って聞かれた時に
候補を挙げるとしたら、

」・・・とりあえず動いた
」・・・自分時間作ってみた
」・・・やりたいことリストを
      達成するため行動をした
」・・・目標を逆算して動いてみた
」・・・人との出会いを大切にできた


などが挙げられたんですが、
うーん、素敵なんだがピンとこなかった。


で、さらに挙げてみて
なんだかんだで、私がいちばん
しっくりきたのは「選」という漢字。




先の道が断崖絶壁なのか、
引き返せないようななんかラスボスがいるのか、
はたまたチョコレートが湧き出る泉のような
ご褒美のある道なのか、、、


進んでみないと分からない
分かれ道が3つくらいあったとして
その、分かれ道の前でたくさん悩んで、
選ぶ場面がたくさんあったかなと思います。笑



たまに選択を間違えて、
技を繰り出せないのに猛獣と戦う場面もあって
コテンパにされた時もいくどかあったけど、
それは笑い話。笑


でも、そういう選択を間違えた時に
コテンパにされたことで学ぶことも多かった笑。


そして、選択をして後悔はありません!


自分で考えて選んだんだもの、
また誤ったとしても
ちゃんとその時に学べたんだもの。


わたしにとっての失敗を得ての学びは
最大の、おいしい収穫なのである。



そして、
最終的には出会った人たちに恵まれて、
2023年はチョコレートの泉に辿り着けました。



残りもあとわずかであるけれど
2023年の濃ゆいことや楽しいことは
ありがたいことにまだまだ続きそうです。笑


だから一日を大切に過ごしたい。


そして、この場を借りて
noteを通じて出会えたみなさんに感謝します。


アウトプットすることの楽しさを
教えてくれたみなさんに感謝しております。
早いけど2023年もありがとうございました!


年内まだ書く予定ではありますが、笑
のこりも楽しみながら過ごしましょう!



では、また!
きょうも読んでくださってありがとう!
すてきなクリスマスを過ごしましょう〜


chica


追伸:(★)には、過去の記事飛べるように、年内どこかで時間を見つけて設定します。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?