見出し画像

好きな人のSNSほど知らない方が後々よかったりする

こんにちは、rrr(アール)です。

さまざまなSNSサービスが普及しているこの時代、ほとんどの人が何らかのSNSアカウントを持っていると思います。

20代のわたしから言わせれば、LINE・インスタ・Twitterは当たり前。LINEはさておき、インスタもTwitterもやってないのは、ほんの一握りだけ。

浅〜い仲の人とも簡単にSNSで繋がれる。そんな時代です。

好きな人のSNSを見る楽しみ

画像1

SNS全盛期。使用者が多いからこそ、いろんな人のプライベートの部分が簡単に見れるようになりました。

その人の趣味や好み、行動から交友関係まで、知ろうと思えば簡単に分かってしまう。

見るに決まってますよね、好きな人のアカウント。

あ、好きな人っていうのは芸能人とかじゃなくて付き合いたいな〜とか思ってるそういう人です。

こっそり気になる人のアカウントを見に行っては、「〇〇が好きなのか〜」とか「よく一緒に飲みに行ってるあの女だれなの!?」とか勝手にモヤモヤし始めるネトストの女神も多いのではないですか?

自分から情報を発信してくれるSNSだからこそ、アカウントを見るだけでその人のことを知れるからすごい便利なんですよね。

例えば、気になる人の好みを抑えた上でわざとらしく「わたし最近〇〇ハマってるんですよね〜」→「え、偶然だね!俺も〇〇めっちゃ好きなんだよね!」みたいな会話をすることも可能なわけで。

もっと言えば、そっから恋愛を良き方向に進めるのもわりと可能なわけです。

有能すぎるからこそ、追っかけすぎると傷つく

画像2

SNSの普及のおかげで、かなり人間関係の構築が容易になってきました。

1対1で連絡を取り合わずとも、自分の居場所を誰かに知らせることも、他人の生存確認もできる。

小学生時代に好きだった△△君って、××大学行ったんだ!相変わらずかっこいいな〜とか、元彼が結婚して子供が生まれたとか。

有益な情報はもちろん、知りたくない、自分にとっては都合の悪い情報も勝手に入ってくるようになりました。

たくさんの情報が取得できて有能な反面、見たくも聞きたくもない、悲しい情報も惜しげもなく伝えてくるのがSNSの悪いところ。

せっかくSNSのおかげで上手く付き合うことが出来た彼氏のインスタをストーカーのように監視してたせいで、見たくもなかった彼の嫌な部分を見てしまうかもしれない。

ゼロとは言えない危険性です。

ま、「嫌な部分」がどんなものかにもよりますが、SNSを見てなければ上手にスルーできてたかもしれないこともある。

人間、どんなに好きで信頼している相手でも、無理やり全てを知ろうと踏み込みすぎるとロクなことがないものです。ちょっと知らないくらいがちょうどいい。

好きなら直接、相手を見る。SNSはあくまでもSNS。

画像3

いろいろまどろっこしくダラダラと書いてしまいましたが、本当に好きならやっぱりSNSを通じてその人のことを見るのは止めましょう。

本人の行動や言動、態度を自分の目で見て、物事を判断したほうが上手くいきます。

インスタに××の写真が上がってた、Twitterに□□って書いてた、、、

そんなのは見なかったことにする。見なかったことに出来ないなら、必ず自分の目で答え合わせをしてください。

SNSが原因で終わってしまう恋なんて、マッチングアプリで始める恋より100倍、頭悪いですよ。(真剣にマッチングアプリやってる人をdisってるわけじゃないです)

あと、人間は悲しいもので、相手のSNSアカウントを知ってると、別れた後も必ず見てしまいます。そして、絶対に相手が幸せになっていく姿を見て絶望感に襲われる。

見ないと決めていても、どうせ見てしまうので、だったら最初からアカウントなんて聞かないでおきましょう。

好きな人のSNSアカウントを知らないままでいるのは、究極の自己保身です。見ちゃだめだよ。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?