見出し画像

父よ、ワガママ言わないで。

父が脳梗塞になりました。

10月28日に治療痕から大量流血した騒ぎがあって、その2日に脳梗塞です。

本当、呪われてるの?我が家族。。

母も、施設でコロナ陽性者が出たので、面会がNGになった時期が重なってて、なんなんでしょう。

事実は別々。因果関係も別々なのに、勝手にそれらを関連づけたくなります。たまたま、かもしれないのに。

ただ父の症状は落ち着いてきたようで、一昨日には一般病棟に移ったと連絡がありました。
それは本当によかったです。

で、本題、、、

いい歳の父、77歳。喜寿です。
今後のことを考えても、リハビリ専門の病院に転院してみっちりトレーニングして欲しい。医師からもそれを促されているんですけど、、、

父、断固拒否

一番、子供です。
残された時間をどう生きるのか?リハビリをすれば良くなるモノも、やらなければ良くならない。それがリハビリ病院。

本当に論理的に理路整然にトレーニングしてくれます。もう人生の強制合宿なんですが、父にとっては拷問のようで。

ありえないほどワガママ放題になっています。俺が強すぎて、命令されたくない、それで生きてきた!と、父の悪いところが全部出ています。

過去に何度もそれで喧嘩をしました。本当は繊細なのに、ガラスのハートなのに、そう見せたくないから虚勢を張って。もう虚勢貼る必要がないのにね。

父は、自分で自分の人生をクリエイトできるはずなのです。俺の家族は、俺がいないといけないと思っているなら、何が一番大事なのか、もっと考えてられるはずなのです。

いっときの「嫌」と言う衝動的な感情だけで、物事を決定するのはやめてほしいですよ。

そして、入院した暁には、、、私は実家の断捨離and大掃除を実行するのです。

すでにホームクリーニングを依頼済み。担当者との打ち合わせ、下見も終え、見積もりをいただくところまで来ています。

両親がまた家に帰ってきた時に、心地よく暮らせるように準備してるんだから、父もそこで暮らせるように頑張ってくれー!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?