見出し画像

FUJIFILM X-T5を購入しました。あとXF 35mm F1.4 Rも。


新カメラ購入!

初めまして、ひつじといいます。

写真を愛してやまない大学生で、趣味として楽しみながらやってます。
他にもカフェに行くのが好きだったり、NBAを見るのが好きだったりします。

まぁ自己紹介はこれくらいということで、今日は新しく購入したカメラ&レンズ、FUJIFILM X-T5とXF 35mm F1.4 Rを紹介していきたいと思います!!

🆕相棒


X-T5は富士フイルムが手掛けるX-Tシリーズの最新機種として2022年11月に発売された比較的新しいカメラです。X-Tシリーズは欠点の少ない完成されたデザインとスペックで結構人気なシリーズってイメージですね。
このカメラのテーマは「Photography First」、Xシリーズの原点である小型・軽量・高画質に拘り、写真を最優先に設計された製品となっています。なんといっても4020万画素(!)の高画素化を実現しながら557gという圧倒的なコンパクトさを実現しているのが、このカメラのすごいところです。
富士フイルムといえばフィルムシュミレーションに代表される美しい色味、唯一無二のカラーサイエンスですが、X-T5はそれを最大限体験できるカメラになっています。

以下、富士フイルムさんの公式ホームページを貼っておきます。


最新機種なだけあって充実したスペックが武器で、僕が調べた限り多くの方が「写真をするなら最高のカメラ」などと評価されていました。細かく考えるといろんな特徴があるカメラですが、いかんせん自分はそっち系初心者なので今回は省略しますね。
代わりに参考になるサイトを貼っておくので、気になる方はご覧ください。


趣味で写真をしている僕は富士フイルムの色味が好きで、スペック自体はあまり必要なかったのですが、やっぱり長期間使うものに妥協はしたくなかったこと、軽さは正義だと思っているのもあって、最新機種であるX-T5の購入を決めました。あと型落ちの旧モデルと比べてそこまで値段に差がなかったのも決め手でしたね。
旧モデルとの比較をされている記事をお借りしました。興味がある方はこちらをご確認ください。

旧モデルと比べてより写真特化型に(これが嬉しいかは人によりますが)、そして小型軽量化を実現しながらオートフォーカスや画素数などは見事に性能向上を実現しており、ここまで一直線に進化を遂げたカメラってなかなかないですよね。すごい。


また、動画に本気で取り組むつもりはないので、FUJIFILM X-H2ではなくX-T5を選びました。この2機種の違いについて詳しく解説されているサイトも貼っておきます。
簡潔に言えば、より写真に特化していて軍艦部のデザインが好み、値段も数万円安いというのが僕がX-T5を選んだ理由でした。

ちょっと他の記事に助けてもらいすぎかもだけど気にしないでください笑


先ほど少し触れたように、X-Tシリーズを選んだ理由にデザインが良いというのもありました。軍艦部の3つのダイヤルとか、なんだかフィルムカメラっぽい見た目とか、ちょうどいいサイズ感とか、渋いのにシャープで美しい雰囲気とか、いやー良いですよね。常に持っていたいカメラという感じがしました。

趣味として写真を最大限楽しむためにカメラに求められるのはスペックではなく、いかにそのカメラに愛着を持って使いこなせるかだと思っているので、デザイン、見た目が好きというのは何よりも重要ですよね。
その点X-T5は僕にどストライクでした。

X-T5 楽しみだなぁ
この気持ち、忘れないでいたい

重厚感がありながらお洒落で、持ち出したくなるようなデザイン
3ダイヤル式の渋い軍艦部


レンズも一緒に

X-T5と一緒に、純正レンズのXF 35mm F1.4も購入しましたが、これはもう言わずと知れたFUJIFILMが生み出した神レンズですね。
「富士フイルムユーザーはとりあえずこのレンズだけは試してほしい」みたいなレビューがたくさんありましたし、そもそも購入を検討する前から僕もこのレンズのことは知っていました。どんだけ有名やねんって話ですよね。

このレンズが気になる方、こちらも参考になるサイトを貼っておきますね。


なぜ「神レンズ」なのかは僕も実際に使ってから分かると思うので、とっても楽しみです。なにやらクセのある描写が神なのだとか…
X-T5との相性も抜群みたいで、我ながらめちゃくちゃ良い組み合わせを買えたと思ってます。
妥協、後悔一切なしです!!!

富士フイルムさんの公式ホームページも貼っておきます。


ちなみに価格ドットコムの「デジタル一眼カメラランキング」でFUJIFILM X-T5は2位にランクインしていました。(2024年1月時点)
自分のカメラが上位にいるってなんだか嬉しいですね。間違いない買い物ができてよかったです。
1位は Nikon Zfでした。


今、富士フイルムで大丈夫?

「今富士フイルム買うんだ」と思われた方がいるかもしれません。
現在の富士フイルムの供給不足・値上がり問題についてはよくわかっていないので触れませんが、僕にとってはあまり問題ではなかったのも事実です。
たとえ富士フイルムの未来が不透明でも、僕は富士フイルムが欲しかった。このカメラを誰よりも愛せる自信がある、だから多少の高額には目を瞑ります。
でもやっぱり高額化は辛いなぁ泣

かなり高い買い物でしたが、これでQOL爆上がりなら問題ありません。5年でも10年でも、壊れるまで愛用していきます。
意味のある買い物ができて良い人生経験になりました、何よりも若さと時間を活かしていきたいですね

X-T5と35mm F1.4 、これからよろしくな。
あー楽しみ

早速撮ってもらいました


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

X-T5と35mm F1.4で撮った写真たちは後々アップロードしていく予定なのでぜひご覧下さい!!

近々Instagramのアカウントも開設する予定なのでそちらもぜひ。
それではまた

ひつじ
🐏

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?