見出し画像

2024.3.15 子育ての話

地元に帰省するまであと1週間。

今回は旦那さんと娘も一緒。
今までは旦那さんに会いに行ったり
会いにきてもらったりすることがあって
お互いに一人で飛行機に乗るばっかりだったから
一緒に乗るなんて初めての試みで
すごく楽しみな気持ちでいっぱいと同時に
生後3ヶ月の娘も一緒だから不安もある。

なんとかなるやろ。うんうん。

今日は子育て支援センターに行って
娘の身体計測をしてもらいつつ
寝返り練習のやり方がこれでいいのか
見てもらいにいってきた。

優しいおばちゃん保健師さん。
いつも私たち夫婦、娘のことを
認めてくれるから疲れた気持ちも吹き飛ぶ。

こういう行政にも頼ったり、
近場の子育て事業所を頼ったりすることって
すごい大切だなと実感した。

合う合わないはもちろんあるけど
人と会話することって大切。
まだ会話できない子どもと1対1の状況が
長ければ長いほど、精神的にしんどくなるものが
あるなと、実際に子育てしてわかった。

それまでは、わたしはそうはならんやろなって
なんか変な自信あったけど、旦那さんが夜勤の時とか
特にしんどかったな、新生児期。

程よく頼れるところは頼りながら
子育てを楽しんでやっていけたらいいな。