見出し画像

【20代だから許されること?】自分軸で生きてやる

皆さん、誰のために生きていますか?
「自分のため」と答えたあなた、本当に自分のために日々暮らしていますか?



世の歯車

私は進路や就職先を、自分の意志よりも、世間体や周囲に恥じないようにと、選択してきたなぁと、今振り返れば感じます。

就活の時によく聞く「自己分析」。
結局ESを書くために自分の過去を振り返ってみても、就活の適性検査では、社風に合うように自分を演じる。
会社では波風たたぬようやり過ごす。
毎週末だけを楽しみに頑張る。

・・・あれっ?自分の意志ってどこにいっちゃったのだろう?
私の人生のはずなのに、会社や地元での評判をあげるためだけに生きてきたんじゃないかい?

近頃、そう感じるようになりました。
そうやって世間に疑問を感じる年代なのですね、きっと。



理想と現実のギャップ

私が思うに、人が悩む一番の原因って、理想と現実にギャップが生じた時です。

プライベート重視で、フリーランスになりたい。
でも武器がなさすぎる。

会社員で歯車生活は嫌だ。
でも「会社」という大きなハコに守られるしか、自分の最低限度の生活は守れない。

堂々巡りで働きたくなくなって、不労所得を検索してみる。
でも労働所得に慣れている会社員にとって、報酬が発生するまで根気よく続けなければならない不労所得の方が大変に感じて頓挫。

人生のQOLを整えたいと真剣に考える人ほど、人生にとって自分が大切にしたいものがわからなくなる。



幸せを測るものさしを持たない

私はしょっちゅう、理想と現実のギャップに苦しみます。
※今までの記事をご参考ください

で、気づきました。
他人と比べる程に、幸せを測るものさしが長くなってゆくのだと。

幸せMAX状態を10cmだとします。
まず自分より所得の多い友人を10cmと位置付けると自分は8cmくらい。
その友人の所得を超えて自分が10cmになったとしても、もっとお金持ちがいることを知って、次は30cmを目指す。

こうして自分がようやくたどり着いた10cmが、世間的にはものすごく短いと感じます。

こうやって自分の中でものさしが長くなればなるほど、幸せから遠のいている感覚になるんじゃないかって。

今回は例として「お金持ち」を挙げましたが、これはどのフィールドにおいても同じことが言えると思います。
※私は、お金があることが幸せだとは思っていません(笑)

だから私は、人と比べないように心がけるようにしました。
具体的には・・・

・他人のSNSを見すぎない / 自分の投稿は知人の目を気にしない
・よそはよそ、うちはうち。自分のペースを崩さない
・自分の短所を無理やりでもポジティブ変換する

実際に他人を気にしないで生きていくことなんて不可能ですが、心掛けるかそうでないかだけでも、幸せのものさしを持たないマインドは培われているような気がします。



自分軸で生きてやる

親孝行したい、人の役に立つ仕事がしたい・・・
未だに私はずっと思っています。

でもあなたの人生は紛れもなくあなたのもの。

全方位に対して羨まれるなんて無理です。

今したいと思うことに、周りなんて気にせず全力投球できるのは若ければ若いほどいい!
と、飲み友のおっちゃんが言っていました。

(何歳からでもスタートするのは遅くないと私は思いますが、あえてここでは20代の自分を鼓舞するために言わないでおきます・・・)

だから私は、とりあえず20代のうちは、やりたいことをしまくって、存分に失敗を味わおうと思います。

そしてその失敗すらも愛せる器の広さを身につけることだけは、早ければ早いほどいいと思っています。

・・・ところで、私って何が向いていると思いますか?(笑)


旅行記はこちらから^^
Instagram:@____tng (アンダーバーは4本です)


この記事が参加している募集

私は私のここがすき
7,824件

1,387件
締切: 9月7日

すべてのタグを表示
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート
7

なおちー/おいしいにつられて
食べたり飲んだり旅したり。 たまに暑苦しい人生観つぶやきます。 旅の様子はInstagramにて。(@____thg)アンダーバーは4本

このクリエイターの人気記事

【北海道・下川町】ホワイトアスパラガス、ジンギスカン/甘さに悶える

スキ6
なおちー/おいしいにつられて

【兵庫県・南京町】フカヒレラーメン/高級・・・?

スキ5
なおちー/おいしいにつられて

【はじめまして】「美味い!」と言えるご時世に感謝

スキ7
なおちー/おいしいにつられて

【兵庫県・南京町】フカヒレラーメン/高級・・・?
【宮城県・仙台市】牛タンのつくねとソーセージ/おひとりさま歓迎店

❤😆👏
7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?