見出し画像

【愛媛県・内子町】レモンスカッシュ/食べられる飲み物って何?

夏盛りですね。
私が幼い頃の夏は、蚊取り線香焚いてラジオ体操しに行って
が定番だったのですが、近年の気温は私が知っている夏じゃないです。
煉獄です(笑)



【どい書店(do it shoten)】


お店のコンセプト

夏にピッタリな飲み物をご紹介する前に、お店について語らせてください!

愛媛県・内子町の山あいに佇む「どい書店
空き家になっていた本屋「旧土居書店」を、地域おこし協力隊の方が中心となり貸本スペースとして2019年3月からオープンしたとのこと。

「書店なのに喫茶店・・・?」

何だか面白そうなにおいがするなぁと感じ、とりあえず行ってみる。

暖簾には「do it shoten
その名の通り、喫茶店や貸本、時にはイベントをする場として貸し切りで使えたりと、何でもやっていいよ!がコンセプトらしいのです!

1つだけブレないのは、「おばちゃんちよりもおばあちゃんち」な存在であるということ。

扇風機のフォルムが、日本の夏を感じさせる

おばあちゃんの定義っていろいろあると思うのですが、ここで言うおばあちゃんとは、古き良き日本の暮らし方を指します。

涼しい気候に恵まれている小田地区。
店内はクーラーがなくとも十分快適。

私も初めて訪れた時は、想像以上の実家感があって、何だか安心しきっちゃいました…



レモンスカッシュ


飲み物の話に戻ります。

まずはこのビジュアル…!
たっくさんのレモン!酸っぱそう…

愛媛県・宇和島の奥谷農園さんのレモンに、みつばち屋嵐さんの蜂蜜がしっかり染み渡っています。

ここからがびっくりポイント!

店員さん「素材は無農薬なので、レモン丸ごと食べてみてくださいね!」

えええええぇぇぇ~~!
レモンって食べてOKなの?!

酸っぱさから、奥歯がじんとなって、唾液がめちゃくちゃ分泌されるのを覚悟して、いざ実食。

「ん、イケるぞ?!」

不思議な事に、パクパクいけちゃいます。
もはやレモンスカッシュ飲んでるというより、
レモンスカッシュ食べてます。

暑くはないけれど涼しくもない気温に居た体が潤う・・・!

是非、縁側で飲んでみてください。



アクセス

住 所  〒791-3501 愛媛県喜多郡内子町小田118
営業時間 木金 12:00-15:00、土日11:30-16:00
定休日  月火水

https://g.page/doitshoten?share


旅行記はこちらから^^

Instagram:@____tng (アンダーバーは4本です)





この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?