見出し画像

【徳島県・阿波市】たらいうどんとサワガニ/川のせせらぎを聞きながら

8月も後半に差し掛かろうとしていますが、まだまだ酷暑。
夏バテで食欲減退しそうですが、クーラーの部屋に入ると復活。
おいしいものを食べたいという気持ちがむくむくと。

今回はうどんを食べに、香川との県境に近い山の中へ向かいました。
※車必須です。


【かねぎん坂野】

阿波市から香川方面へ向かう山中には、御所名物たらいうどん屋さんが点在しています。
その中でも手前にあるのがこちらのお店。

車で橋を渡った先に、お店がどーんと立ち構えています。

中は靴を脱いで座敷に座るスタイル。席が良ければ川を見ながらお食事できますよ^^


たらいうどん



たらいに入っているうどん。
ビジュアルに目を持っていかれがちですが、一番の特徴はつけ汁
※写真を撮り忘れるという失態 (;'∀')

川魚「ジンソク」(一般的にはヨシノボリ)から出汁を取り、かき卵と合わさったつけ汁は甘めの、麺が進むヤツ。

食べる時は、つけ汁が薄まらないようにタライのふちで湯切りしながらいただくのがコツです。
※イメージが湧きづらい方はこちら

一人前から注文できますが、個人的には大人数でひとつのたらいをシェアする食べ方が、団欒が深まっておすすめ!


サワガニから揚げ

・・・
正直、食べるのを躊躇いました。
5分くらい、躊躇いました。
この子たちをつまんで近くで見てみると、腕に生えている毛までしっかり残っているくらいリアル・・・
(食べ物で遊ぶな)

「ごめんなさい!」と心の中で謝りつつ食べてみる。

鶏皮から揚げに似てるっ!!

特に甲羅の部分が香ばしくて、ぺろっと食べちゃいました。
罪悪感はどこへやら。ぱくぱくつまんじゃいます。

車だったので飲めなかったけれど、お酒との相性抜群だな、確定。

食べる時は、手足で口の中攻撃されがちだったので、是非大口を開けてお召し上がりください。(笑)


アクセス

かねぎん坂野

お店の外は、澄み渡った空気が新鮮です

住 所  〒771-1508 徳島県阿波市土成町宮川内落久保104
営業時間 平日  10:00~16:00(15:00受付終了)
     土日祝 10:00~19:30(18:30受付終了)
定休日  木曜日 ※祝日の場合は営業




旅行記はこちらから^^
Instagram:@____tng (アンダーバーは4本です)




この記事が参加している募集

おいしいお店

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?