見出し画像

好きなものを見つけた2022年、好きなものを発展させる2023年。

2023年、あけましておめでとうございます。
このnoteも、早いもので5年目に突入したようです。
読み返してみると、本当に色んな感情をぶつけていました…仕事やる気でないとか笑
この4年の間、人生迷子の派遣OL→ハーブショップスタッフ&占い師→不動産広告会社のライターと、自分的には大きな決断や挑戦の連続でキャリアチェンジを経て、今現在また転職活動中の身でございます。

2022年、どんな年だったか一言で表すと「好きなものを見つけた一年」だった気がします。

4月に女性向けキャリアスクールのSHElikesに入学。決して安くない16万円の入学金を払い、人生の選択肢を広げるためにITスキルを学ぶ決断をしました。

実際、SHEに入ってみて一番実感したのは"イベントに参加することの重要性"でした。
SHEは本当にイベントが盛んで、公式だけでなくコミュニティ内でも日々たくさんの企画がされています。
講座の動画を見るだけでなく、イベントを通じて講師の方のアドバイスや、他のシーメイトさんたちとのディスカッションで見えてくるものがたくさんありました。

講座はライティング入門、Webライティング、SNSマーケティング、コンテンツマーケティング、セルフブランディング、コピーライティングを受講。

なんとなく気になるものから受けていく中で、改めて私は書くことが好きなんだなぁと思ったのと、企画を立てる楽しさに気づきました。

慣れないリサーチは時間がかかったし大変だったけど、ペルソナがひとりの人間として浮かんできた瞬間、「媒体×世間×自分の興味があるもの」をねじ込めたと思えた瞬間、楽しくて仕方がなかった!
この体験はとても大きかったです。

SHEのライター講師である山越栞さんも「作り手の心が動いていない企画は、読み手の心も動かすことはできない」と仰っていて、その意味がよく分かった出来事でした。
企画課題のフィードバックのコメントを見て、文字情報だけでも、楽しんでるかそうじゃないかって伝わるんだなぁ…と。

長い長い人生、どうせ働くなら自分が心から楽しめる、好きなことに関わりたい。

"書くこと"は好きですが、これはあくまで手段。
重要なのは、"何を書くか"の部分です。

ここから私の好きなもの探しが始まります。
本屋や図書館、街巡りやSNSを見まくり、ノートにあーでもないこーでもないと思考整理をしていく日々。
そしてついに、ひとつの結論を導き出したのです。

形に残る"ものづくり"がしたい。
一番は、いつか本を出したいです。これは子どもの頃からの夢ですね。

ライティングも"ものづくり"のひとつ。
書くことを通じて、好きなものや興味のあるものに関わりたいと思いました。

というわけで、秋の終わり頃からゆるーく転職活動と営業を開始。
好きなWebメディアさんに勝手に作った企画書とポートフォリオを送ってみたり、求人に応募してみたり。
反応もらえたらラッキーくらいのメンタルで臨んでます(と言いつつ、久々に見たお祈りメールに激凹みしたがな)
あまり雇用形態にはこだわらず、今はとにかく興味のある業界に関われるお仕事にチャレンジしていこうと考えているところですねぇ。

あとは、もっと交友関係を広げたいです。
せっかくSHEに入ったのに、全然シーメイトさんたちと絡めていないのはもったいない…。
Twitterアカウントもあるわけだし、もっと自分からコミュニケーション取りにいかんとな〜(リアルでもネットでもコミュ障)

去年の一番の収穫は、好きなものが見つけられたことですかな(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
今年は好きなものを広げていく1年にしていきたいです。
今年もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?