見出し画像

神戸近郊の保育園・幼稚園情報まとめ


こんにちは、神戸から子連れ旅行やお出かけ発信をしているちぃこです🍒


今回は、インスタストーリー内にて神戸近郊の保育園・幼稚園情報を
神戸のママさんからたくさんご協力をいただきこちらにてまとめました!

ご協力していただいた、フォロワーさんありがとうございました❤️




1.はじめに

今回、保育園・幼稚園の情報をご協力して頂くにあたって色々なご意見をもらいました。

これから先を進めるにあたって必ず読んでください!


【必ず読んで下さい】

①地域によって情報の多さが異なります
②あくまでも、参考程度でお願いします
③賛否両論のある施設は記載してません


もちろん、ご理解していただけてるとは思っているのですが参考までにまず
私が園選びで行ったことを軽く記載したいと思います。


私の園選びの体験談

我が家は、保育園も幼稚園も両方視野に入れていたので両方調べてました。

まずは、絶対見学に行ってください!

これは、絶対お伝えたいです。


実際、フォロワーさんからのご意見でもあったのですが
結局合う・合わないがあるからこそ見学は必要だと。

後は、生活環境も人それぞれなので環境によっても選ぶ基準などは変わってくるかと思います。


見学する時に必ず行うのが電話
そこの対応も本当に様々なので自分で電話をするってもの意味があると思います。


見学も良いけど、、

小さい子を連れて色んな園に行くって行為自体がめちゃくちゃ大変ですよね!!


その時は、園庭開放や子ども園などであれば子育て広場などを開催している園もあるかと思いますので一度行ってみるのも良いと思います!

神戸市は区役所に保育園や幼稚園のイベントを記載している冊子やサイトがあると思います。
一度調べて見て下さいね


神戸市の区役所に置いてある保育園や幼稚園情報のサイト


私は実際に園の雰囲気や園長先生とお話しする機会もありしました。


兄弟のいるママ友に聞くのも実際の口コミなので大変助かりましたが
私の性格上、全てこの目で見ておきたい。と言う気持ちが強かったので特に園選びでは慎重に考えました!!


私が園選びで重要にしたこと

①気になった園は自分で電話・見学


これだけです!!!笑


いや、本当は望めば色々あるんですよ?


毎日給食が良い、園庭は広い方が良い、食育に力を入れている
施設が綺麗、特別な教育プログラムがあるなどなど


当初は、そんな事を思いながら活動をしておりましたが

実際に選んだ園は
給食も、園庭もありませんが今は本当に通わせて良かった!と満足度の高い園に通わせることが出来ました😊


あくまでも、これは私の体験談です。


なので、これもママ友の一意見。と思っていただければ!と思います。


では、前置きが長くなりましたがフォロワーさんの回答を載せていきたいと思います❤️


保育園・幼稚園情報

・西宮

①芦屋大学附属幼稚園
月曜日のみお弁当
園バスがあり、西宮からも通う人が多い
夏休みのカリキュラムが充実

②松秀幼稚園
園庭が広い
先生が優しい
制服がファミリアで可愛い

③夙川あすなろ保育園
園庭が広い

④上甲子園幼稚園

⑤阪急幼稚園
イベントが多い
常に定員がいっぱいなので入園が大変かも

⑥甲陽幼稚園

⑦広田幼稚園
フィギアスケートの紀平選手の出身園

⑧神戸海星女子学院マリア幼稚園
モンテッソーリ教育をしている

⑨YMCA

・その他情報
西宮に住む転勤族ママのサークルがあるみたいです!

10年以上続いている、西宮市とも連携している大きなサークル


・神戸東灘区

①岡本ハーベスト保育園
絵本が多い
制服がファミリア
2歳頃から1人ずつにロッカーが支給され洋服の着脱練習をしてくれる

②阪急幼稚園
西宮でも上がった幼稚園なので園バスがあるとか?

③ホザナ幼稚園
勉強をしっかりしてくれる

④住吉学園
園庭が芝生で広々している

⑤親和保育園
先生優しい
ママの距離感も○

⑥本山幼稚園
年少前のクラスがある

⑦夢保育園(住吉)

その他、情報
東灘区は見学が必須のようです。(保育園?)
認可外保育園は行政が把握できていないくらいあるとか

・神戸市西区

①いりえ幼稚園

②まゆか保育園(認定こども園)
働くママにおすすめ!
3歳から茶道がある

③学園幼稚園
のびのびしている

・灘区

①だいな幼稚園・はらだ乳児園
「たねの会」系列おすすめ!

②なかはらこども園
駅から近い
先生優しい

③熊内幼稚園
汽車の園バス
園自体は中央区にあるが園バスがあるため灘区からも通園が可能

④高羽cocoro保育園
cocoro系列おすすめ!

⑤六甲幼稚園
倍率高い
園の方針が良い
(実習に行かれた方のご意見です)

⑥大石こども園
先生がきちんとされている
行事が良い

・神戸市垂水区・須磨区

①須磨幼稚園
畑や園庭が他の敷地ではあるがある
英語に力を入れている

②村雨こども園
エリアで一番人気
0歳入園じゃないと入れない

③西須磨幼稚園
きちんとしたママが多い(教育熱心?)
コロナ前までは月1のママ会が開催されていた

④みどり幼稚園
地域最小
のんびりゆっくり素朴で良い
バスなし・給食なし

⑤平田幼稚園
運動・勉強・音楽に強い

⑥YMCA
年少一つ前から入れるクラスあり!
特に活発さんにおすすめ
幼稚園後に運動系の習い事するならここで幼稚園に行きながら鍛えてくれる

⑦須磨保育所
短時間16:30
長時間18:30
延長19:00まで

・芦屋市

①芦屋市西蔵こども園
ガラス張りキッチンで園内調理給食
PTAなし

②芦屋キンダーハウス
のびのび

③岩園幼稚園
地域で人気
どろんこ遊びなどのびのび教育に力を入れている
園長先生含め、先生方が教育熱心
単なる保育ではなく、個々の今後の成長に向けてどんなことが必要なのか考えながら教育をしてくれる
後園後には、当日の行った事などを報告してくれる
月水金お弁当14:30後園・火水は11:50後園
預かり保育は、16:30まで。低単価(夏季休暇・冬季休暇も預かり有)
食育にも力を入れている(その時々の園長先生や方針によって変わる)
園で収穫した、お野菜を一品に取り入れてくれたりする

④浜風こども園

⑤芦屋大学附属幼稚園
西宮の方に口コミ掲載してます

・神戸市北区

①北六甲幼稚園
先生優しい
園バスがある

・神戸市長田区

①高取台幼稚園
数人からのご意見
親子三世代で通われている方も!

②長田保育所

③近田保育園
教育に力を入れていて人気

④ふたば保育園
入園しやすいと聞いたことがある…

・神戸市中央区

①大慈認定こども園
下駄を履く習慣がある

②華僑幼稚園
中国の方が通ってるイメージ

③神戸幼稚園
神戸で一番古い幼稚園かも
行事が多そう

④磯上COCOROステーション・三宮COCOROステーション
ステーション型保育園と言って、駅近に保育園があって乳児の間は駅近の小規模、幼児になるとポーアイの保育園にバス移動する

⑤聖ミカエル認定こども園・北野ミカエル園
どちらも制服あり
キリスト教園で行事が多い
布おむつ教育・裸足教育・薄着教育

⑥神女中山手保育園
制服が可愛い
運動場が芝生
教室がおしゃれ

⑦熊内幼稚園
汽車の園バス

・神戸市兵庫区

①モーツァルトパーク&ライド保育園パーク&ライド型保育園
保育園に車を停めてそのまま仕事に行けるシステム
月額1000円

モーツァルト系列も
建物がおしゃれ・セキュリティカードで送迎・登園も全て管理されている。
モンテッソーリ教育
幼児から制服あり


最後に

今回ご協力を頂いた皆様。

本当にありがとうございました!!!

少しは参考になったでしょうか?🤔


保育園・幼稚園探しはみんな分からない事だらけで不安もたくさんありますよね!!

頑張って良い結果が実りますように。と、お祈りしております❤️

また、こう言ったママからママに向けた相談会的なもの
(神戸近郊のママに向けた地域密着のやつ)
今後も開催したいなっと思いましたのでよろしくお願いします。


ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?