見出し画像

DeFi Kingdoms チーム AMA (開発チーム) - 2022/5/23 $JEWEL $CRYSTAL

2022 年 5 月 23 日に開催された AMA の和訳記事です。

チームメンバー参加者

https://defikingdoms.com/team.html


チームアップデートと開会の言葉


プロジェクトの現状報告

Frisky Fox :
私は、開発者との AMA が大好きです。彼らが取り組んでいるコードから彼らを引き離すことが必要になりますが、、しかし、私たちは本当にクールなものにたくさん取り組んでいます。私たちのチームは、ブロックチェーンで何が行われ、何が可能かという限界を押し広げているのです。私のようなプログラムオタクから見てもエキサイティングなことなのです。

私たちは浮き沈みの激しい業界で開発しています。暗号の世界ではいつものように、非常に多くの興奮と革新、そしてとても新しいものがあります。本当にペースの速い業界で、エキサイティングです。私たちのチームでは、ハイプライオリティで ROI も高いプロジェクトを優先的に進めています。
数週間前にトークノミクス委員会を作り、定期的にミーティングを行っています。 さまざまなゲームの側面においてインフレなのかデフレなのか、ERC 20 トークンかヒーロー NFT かを問わず、個々の機能について話します。新しいユーティリティを追加するかどうか、バーンメカニックを追加するかどうか、さらに 2 ~ 3 回にわたってきちんと確認しています。


ペットとデュエルは近日公開される 2 つの大きなプロダクトで、この委員会での経験をフルに活かし、トークノミクスと実用性、汎用性、及びプレイアビリティを加えるという点で非常にうまくセットアップされていると思います。デュエルでは、私はソリディティ側のコーディングで多くのことを行ってきました。 ERC の新しいスタンダードである Diamonds を使うのは初めてです。これにより、ブロックチェーン上で非常にクールなことができるようになります。コントラクトのサイズ制限に制約されず、より複雑で楽しいものをたくさん作ることができます。そして、プレイヤーはより多くの戦闘的な要素を楽しむことができます。
これは、PVP へのはじめの一歩です。
Axie は 2018 年の Dip の時期に構築しました。Dip というより、長期にわたる弱気相場でしたね。彼らは 開発を続け、NFT を作りましたが、本当に爆発的に売れたのは戦闘システムを追加してからでした。なぜかというと、競争という要素が加わるからです。友達にダンクシュートを決められること以上に楽しいことはありませんよね。経済的な面でも、とてもクールなものになりそうです。ゴールドやジュエルに非常に優れた実用性が加わり、プレイするインセンティブを与えることで、非常にデフレになることが予想されます。

暗号の世界は不透明ですが、私たちは自分たちが作っているものにとても興奮していますし、できる限り早く効果的なものを提供するという点では、ペースを緩めていません。

週末には、卵を使った大きなイベントを予告していました。デモをいくつか見て、私は本当に興奮し、もっと卵が欲しくなりました。私たちは、市場が上向きでも、下向きでも、横向きでも、全速力で前進し、構築、構築、構築を続けています。

ドリーマーは今イベントに出ていて、今回は参加できませんでしたが、次回は参加する予定です。


その他の開発チームの最新情報

Mr. Faun :
この場にいられてうれしいですし、今回も楽しみです。私が皆さんにお伝えできることの 1 つは、Solidity スペースにおいて、私も Magnus も Kastorp もまだここにいるということです。チャットでいろいろと言われたり、懸念されたりして、このプロジェクトを長期的に存続させるために変更を余儀なくされましたが、これらの変更はチームとして、特に Solidity グループ内で行われてきました。不安な時期でも、チームからのサポートを感じることができ、やりがいを感じています。次のいくつかのリリースと、よりクロスチェーンゲームとなるテクノロジーにも非常に興奮しています。週末に投稿したのですが、開発者向けページに注力することで、製品を作るために必要な情報にコミュニティがアクセスできるようにします。私はThanpolas と少し仕事をしたことがあります。DFK の開発者サーバーを使用している開発者とは、私が直接コミュニケーションをとることになります。

興奮することはたくさんあります。トークンが低迷しているときにそれを言うのは難しいことは私は知っていますが、私が提供できる一番のことは、私たちはまだここにいて、去るつもりもないということです。

Frisky :
技術的な観点から、あなたが取り組んでいる、新しいもの、クールなものなど、最も興奮していることは何ですか?

Faun :
言うのはとても簡単なんですが、プロジェクト全体がそうなんです。私は、暗号資産を始めたいと思っている友人との経験をチームに伝えました。友人は、私が暗号に深く関わっていることを知っていて、参入を手伝ってもらえないか、NFT を買うのを手伝ってもらえないかと頼んできたのです。私は彼らを手伝っている中で、私たちがペットの為に行ってきた仕事を思い出し、それがどのように発展し進歩することができるかということと比べると、友人の NFT はお粗末なものだと思いました。私は、ここで働くことが楽しいです。そして全体的なビジョンを楽しんで見ています。DFK チェーンにはとても期待しています。一部の人にとっては少し停滞期だったようですが、今後の拡張でさらに取り組めることが増えるので、私にとってはエキサイティングです。拡張の際に多くの教訓を得ましたし、今後そのプロセスをどのように改善できるかもわかっています。

Frisky :
私たちは、チェーン上のイベントにインデックスを付けて、それにリアクションすることができるノードに取り組んできました。これはジュエルマイニングに対応するためのものです。ツールボックスにそのツールが追加されると Duels のマッチメイキングにも役立ちます。

BeetleDude :
Mr. Faunが言ったことに賛同します。我々は強力なチームを持っています。 Typicool は素晴らしい機能を提供してくれています。フロントエンドのチームには、2 人の新しい人たちが加わりました。彼らを迎え入れることに興奮しています。私が週に 90 時間、熱心にペットの開発に取り組んで来ましたが、何か新しいものを追加するたびにとてもわくわくしています。実は今、ペットを孵化させたばかりで、もう少ししたらここでも孵化させる予定です。カメが生まれたみたいなんだけど、アルファ情報なので詳しくは言わないよ。新しいペットカタログはスクロールすることで、素晴らしいアートを含む、ペットの詳細を見ることができます。

デュエルにも超期待しています。先日、FOX がその例を見せてくれましたが、かなりすごかったです。これからデュエルに励みます。

Faun :
もしここでアルファを公開するのであれば、私も少し公開しようかな。
マーケットプレイス DEX を使用する方法以外で、ゲーム内でのトークン取引の必要性を認識しています。しかし、ゲーム内アセットの多くには、そのようなニーズはありません。私たちは、DFK で最初のオーダーブックシステムになるであろうシステムの構築に取り組んでいます。私たちは、それがゲーム内の体験に何を意味するのか、また、それが DFK にもたらすであろう外部 ROI に期待しています。これについては、あまり詳しく説明するつもりはありません。本当に楽しみです。最も期待していることは何かと聞かれたので、どこまで詳しく話していいかわかりませんでしたが、もしこれが受け入れられ、Harmony が DFK チェーンや C チェーンと連携できれば、流動性の低い ERC20 や ERC1155 の資産のための代替的取引ができるようになります。

Chonk Norris :
私たちが取り組んでいる新しい API について、皆さんはクールな情報を知りたいですか? 新しいアーキテクチャに移行することで、よりイベントベースになります。これは、情報を引っ張ってくるのではなく、チェーン上で起こったことをリアルタイムで更新できるようになるからです。これによって、コミュニティがその種の情報にアクセスできるようになり、多くのクールなことが可能になります。ブロックチェーンからイベントを取得し、そのデータにインデックスを付け、そのデータを変異させるために送信し、そのデータが保存されると、そこからイベントがトリガーされます(つまり、サブスクライブしている場合)。
そのデータが保存されると、listen している人のために新しい情報が表示されます。


Frisky :
いいですね、だから何度も API で引っ張る代わりに、送信されるのを待つだけでいいんですね。

Faun :
私も興奮しています。開発者向けドキュメントの作成が始まれば、開発者向けページで API 統合のための素敵なホームを見つけることができるでしょう。


ライブステージでの質問

Thanpolas : リーダーボード、特に支払いのあるボードと、現地時間の午前 3 時にリセットされる Daily のボードについて提案したいと思います。 (Daily のボードが 1 時間以内に埋まってしまうことを考えると、私にとってはあまり公平ではありません)


Frisky :
それは良い意見だ、18時間ずつずらすのもいいかもしれない。デュエルでは、様々な賞品が用意されています。1 時間ごと、12 時間ごと、数日ごとなど。夜中に開催されても、他の人にとっては真昼間になるようなものもあるでしょう。トラフィックの少ないコンペティションに応募するチャンスもあるかもしれません。


Thanpolas : 3つのトピックがあります。 (1) 非 EOA ウォレットによるゲーム内コントラクトとのインタラクションを許可するブロック - これは盲点で、マイニングの予防策でした。


Frisky :
実は、JEWEL や他のものを導入するまでは、まだ保護されています。リスナーで設定した方法のため、スマートコントラクトのベクトルからのリスクがまだあり、そのリスクを軽減するためにそのようなことをしたのです。

Faun :
なぜエクスプロイトをブロックする必要があったのか、時間をかけて説明してほしいなら、私が説明しますし、DFK 開発者のディスコードで説明することもできますよ。


Thanpolas : (2) DFK dev のディスコードには、第三者のサイトのリンクは許可しないというルールがあり、そのあたりで多くの混乱があります、誰かが許可リストに入る方法についてのプロセスがないのです。何がボーダーラインで、何が問題で、何がそうでないのかがわからないのです。そのため、DFKの人たちに自分のサービスを宣伝する手段がないのです。(3) 最後の項目ですが、オーダーブックシステムの話を聞いて嬉しくなりました。アイテムトレードに最適なソリューションで、すでに DFK のコミュニティメンバーによって実装されています。トレードのための非常に洗練されたウェブサイトがたくさんあります。 LP は流動性の低いアイテムには使えないとみんな知っています。それらのウェブサイトが汚名を着せられ、一貫して Discord で言及することを禁止されてきました。彼らは悪意があるわけではありません。私の質問は単純なものです。この状況をどのように改善し、コミュニティと橋渡しをし、この有害な群集心理から離れ、どうやってまとめるつもりなのでしょうか。


Frisky :
なるほど、開発者のコミュニティがあり、彼らがもっと物事の物語に溶け込むべきだという懸念ですね?
そうですね。このコミュニティの開発者たちが、私は本当に大好きです。そのために、助成金制度やコミュニティ・プログラムがあるのです。このプログラムへの参加が承認されると、私たちが「これは多くの価値を提供できるもので、ゲーム内でも、あるいは私たちの Discord チャンネルを持つことで、より統合できる可能性があります」と言うようなものです。これは、私たちがもっと改善していくことです。外部リンクの共有については、新しいプレイヤーが何が正当で何がそうでないかを知るリスクがあるため、ポリシーを定めています。

Thanpolas :
しかし、掲載するためのプロセスがあるべきだ、すべての人を詐欺師と呼ぶことはできないでしょう。

Frisky :
同感です。これはリーダーシップチームでもっと話し合う必要がありますね。ウェブサイトや Discord に、そういったことを共有できるエリアを作るといいかもしれません。しかし、リスクがあるので、非常に注意する必要があります。悪質な業者がサイトのコピーや一見良さそうに見えるものを共有し、その後に悪質なウェブサイトを提供してウォレットからお金を抜き取るというリスクがあります。

Faun :
私が一番懸念しているのは、コミュニティの開発者が悪意を持っていると非難する感情があることで、それを修正したいと思っています。アクションプランのいくつかの項目の中に、開発者ページを作り上げることがあり、その中には、次のような開発者プロジェクトにハイライトを当てる可能性があります。法的に責任を問われる可能性があるため、信頼できるとは言い難いですが、それはキングダム・ビルダー・プログラムを進める上で重要な部分です。キングダム・ビルダー・プログラムは、このような問題を解決することを目的としています。資金調達だけでなく、プロジェクトが DFK のお墨付きを得るためのプロセスもあります。DFK 以外のプロジェクトがどのようなものか、コミュニティが知るためのリソースを提供することも目的としています。簡単に出来るとしたら、承認されたプロジェクトはすべてリストに掲載され、そのプロジェクトがキングダム・ビルダーのプロセスを経たことを知ることができることだと思います。もし、あなたがキングダム・ビルダー・プログラム以外の開発者になりたいのであれば、私たちは「承認済み」のスタンプを押すことは難しいでしょう。
最後に、私は個人的に、コミュニティ開発者と私たちのプロジェクトの間のギャップを埋めることを任されていることをお伝えしたいと思います。私たちにはまだまだ成長の余地があり、コミュニティ開発者への接し方も改善できると思っています。少しでも希望が持てれば幸いです。

Frisky :
私たちのコントラクトや API と対話するためにホワイトリストに登録するオプションもあります。多くの開発者が単一のメタバースに集まり、一緒に構築する機会がたくさんあります。ただ、それが適切に行われるようにする必要があります。それには多くの時間がかかります。これは私たちのリストの一番上にあります。


FaultyPoker : トレーニングクエストのアイテムドロップ率はどのくらいですか?近々公開されるのでしょうか。職業クエストのドロップ率は出ていますが、トレーニングクエストは出ていません。


Frisky :
それはメカニックの質問です。Hubert に伝えて、ドキュメントに追加出来るかどうかを検討します。


Mettez : 数週間前のロック解除のスケジュールに関する質問から話を進めたいと思います。前回この話をしたときに、全体のディスカッションを行い、結論として、ロック解除が実際にどのようになるのか、また売り圧力が以前と比較してどの程度になるのか、時間軸で比較した分析が必要であると述べました。私はいくつかの分析を行いましたが、売り圧力をどのように処理するかについて、皆さんの考えをお聞かせください。今現在の圧力は、ガーデンで放出される JEWEL 、そしてマイニングです。ガーデンから排出される JEWEL は相対的に変わらないので無視するとして、マイニングクエストによる JEWEL のアンロックとアンロックによる JEWEL のアンロックを比較することにします。マイニングによる JEWEL アンロックは、 1 日あたり 4 ~ 4.5 万個と見ています。しかし、アンロックスケジュールを見ると、 1 日あたり 80 万個近くまで増えることになります。 20 倍近い増加に対して、チームはどのように対処するつもりなのでしょうか。


Frisky :
排出量を無視しているのは分かりますが、アンロックの仕組みとして大きな崖がないように設定されているので、排出量も関係してきます。現在、ガーデンの排出量はアンロック時の 2 倍になっています。アンロックよりも排出で循環するジュエルの方が多くなっています。売り圧力を軽減する仕組みや、その JEWEL をどう使うかをクリエイティブに考える方法が必要だというのは、ご指摘の通りです。そのため、これまでは新しいプレイヤーベースを獲得することに注力してきました。そうすることで、JEWEL の需要が高まり、排出量やアンロックが増えることで、需要の増加を相殺することができるのです。
もう 1 つは、バーンメカニズムを追加して、JEWEL や他のトークンの実用性を高めることです。また、アンロックに先駆けて、何ができるかを検討しています。ロックされた JEWEL を使った召喚や、よりレベルの高い職業クエストなど、アンロック期間にすべてがかかってしまうのではなく、早めにそれらの割合を増やすことができるかもしれません。また、ロックを解除するための個別のトラックについても検討しました。例として、2 年かけてアンロックする代わりに、その期間中に高いインセンティブを得られるようにするといったことです。例えば、マイニング能力の向上やランドへの影響などです。さまざまなことを検討していますが、今日の午後に開催されるトークノミクス委員会では、そのうちの 1 つについて話し合う予定です。アイデアの中には、ガバナンス投票が必要なものもあるかもしれません。

Mettez :
排出量が半分になったとしても、解除される JEWEL に比べれば微々たるものだと思われます。今のままではどうなるかちょっと心配ですが、皆さんが考えてくれているのはうれしいですし、どんなものが出てくるのか楽しみです。


Stronghold : ペットは明らかに大規模になり、私たちは皆それを楽しみにしております。ペットはヒーローのような規模になるのでしょうか、もしそうならペットについてのディスカッションチャンネルは作られますでしょうか?


Frisky :
私たちは 1 ヶ月前に Discord 上で、持っているゲーム内アイテムに基づいてロールを追加し、特定のチャンネルにアクセスできるようにするといった、とてもクールなものを検討していました。その上で、ペットに特化したディスカッションをするための特定のチャンネルを持つことができると思います。

Bolon :
発売と同時にペットチャンネルを作る余地はありますが、おそらく発売前に出すのが良いでしょう。また MrZipper にも声をかけてください。私たちは、いくつかのペットチャンネルを持つつもりです。

Fox が言っていたプログラムについては、私はとても楽しみにしていたのですが、Harmony トークンをサポートしていないので、当分の間、それは保留にしなければならないでしょう。


Stronghold : DFK Duelを楽しみにしています!当然、マッチメイキングシステムについても話されていますね。 9 人のドレッドナイトと対戦するのが望みなので、これが導入されると聞いて素晴らしいです。でも Discord にはたくさんの人がいるので、プライベートデュエルもしたいです。これは可能なのでしょうか?


Frisky :
ご質問ありがとうございます。2 つのユースケースがあります。友達と気軽に対戦したい人と、ランクマッチで遊びたい人です。その場合、報酬も異なってきます。ランクマッチとプライベートマッチの場合、プライベートマッチでランクを上げることはできません。ローンチ当初はプライベートマッチをすぐに提供することはないと思いますし、少なくとも賭けの対象にはなりません。もし、誰かが誰かを誘い込んで、高い賭け金で相手を利用し、惨敗させるようなことがあったらどうしようとか、いくつか注意しなければならないことがありますね。ランクマッチ開始時はラッフル報酬のようなものになるでしょう。プライベートマッチでそのアドレスだけが参加できるようにしたいときは、その旨を伝えて、参加できるようにすることもできます。ただ、ランク付けや報酬がないだけで、オフチェーンのような取り決めはできます。


cryptonoob : ガーデニングクエストのグループクエスト化は進んでいるのでしょうか?


Frisky :
今朝、この話をしました。たくさんのヒーローを持っているプレイヤーはクエストに時間がかかるので、オフチェーンプロセスに頼らなくても効率的に実行出来るようにしたいと考えています。これは、私たちが積極的に取り組んでいることです。Faun は、クエストのコアを一から作り直しました。私は最初のものを作りましたが、彼と Magnus は完全に作り直し、より多くの柔軟性を持たせています。

Faun :
需要とリソースのバランスがあります。職業 Lv10 のクエストよりも前にそれが必要ですが、職業 Lv10 のクエストはもうすぐです。そのために何が必要なのか、より詳細なコンテキストをお話すると、クエスト V1 システムと V2 システムがあります。V2 は、釣り、採集、トレーニングのクエストを扱います。ゴールドと JEWEL のマイニングはテスト段階に移行しています。現在積極的に移行しているのはガーデニングで、それが移行されたらフロントエンドの構築があります。積極的に取り組んでいます。今週は、皆さんがこのゲームをできるだけ簡単にプレイできるようにするための具体的な方法について話し合いました。大量のヒーローでゲームプレイすることは手間なので、私たちは、その人たちにとって、できるだけ簡単にプレイできるようにしたいのです。

Frisky :
これは、古いアーキテクチャでは不可能だったことが、今では可能になったものです。私たちは、皆さんが苦痛を感じることなく、最も効率的な方法でそれをプレイできるようにしたいと考えています。

Faun :
ガーデニングの移行が完了したら、CV クエストの展開も開始できるはずです。ですから、CV クエストは Qv2 クエストの移行に比べれば早い方でしょう。


Malience : もし、 PVP が 3 vs 3 のヒーローコンテストなら、現在多くの人が過剰なヒーローで何をするのか疑問に思っています。この余ったヒーローをどうするのか、という意見が多い中、どうやって、多くのヒーローを入手するための動機付けを行いますか?


Frisky :
アクシーが主流になったとき、みんな 3 ヒーローを手に入れたがっていました。ここでも同じような結果になるでしょう。シナジーのあるヒーローのパーティが必要になります。ヒーローをバーンする仕組みが必要だと言われます。Perilous Journey や Dark Summoner(今まで議論されていなかったもの)の様に、良いものもあることに同意します。私たちはこの種のことについて話し合ってきましたが、常に自分たちの立場を貫きたいと思っていました。パーティーには多くの選択肢があり、さまざまなメタやスタイルのチームが存在することでしょう。その中で一番になるために、ある種のチームを作ろうと考えている新しいプレイヤーがたくさん出てくるということには賛成です。

Faun :
PVP のプロトタイプを見たことがありますが、これは Mettez のアンロック・JEWEL のコメントと少し関係があって、私たちができる最大のことは、ヒーローと JEWEL に実用性を提供することです。今年はローンチされないだろうと思うと、ぞっとします。私は正確な見積もりをすることに長けてはいませんが、PVP はこのゲームの大きな部分を占めています。しかし、市場の状況を考慮し、逆風が吹いている状況でもうまくローンチできるようにする必要があります。ヒーローについてですが、ヒーローが普及すれば、より多くの召喚が必要になりますが、私たちはそれに対応できるように構築しています。


Malience : 装備は PVP の前か後か、季節限定の装備などはありますか?


Frisky :
ペットはある意味、装備品のようなものです。装備することで、ヒーローカードが強化されます。装備機能とは、何かを装着してステータスを増強するシステムで、これは私たちがペットで行っていることです。個人的には、PVP のローンチと非常に近いものにしたいと思っています。

ヒーローの数についてですが、Axie は約 600 万のヒーローを持っていますが、私たちはその数分の一しか持っていません。戦闘のようなものから生まれる需要もあるのです。Axie は戦闘が追加された時点で本当に軌道に乗り、その時点で誰もが Axie を手に入れたいと思うようになりました。発売したら足りなくなるという点に、完全に同意します。


閉会の言葉

BeetleDude :
ペットのリリースが超楽しみです。あなたたちは、きっと驚かれるでしょう。

Chonk :
また Stronghold のトークが聞きたいです。

Frisky Fox :
Beetledude に同感です。私は多くのミーティングに参加し、コードに没頭しているので、発売の準備が整うまで、完成品を見ることができないことが多いのです。でも、ペットを見たとき、私は驚きました。思っていたよりもずっとクールです。DFK Duel をやっていることもあって、そのあたりは意識していますし、先週のチームミーティングでは、チームの多くの人がそれを見てくれたと思います。ワンツーパンチのような、とてもクールでハードな機能が登場する予定です。それがどのように受け止められるか、今からワクワクしています。開発者の皆さんのハードワークに感謝します。彼らは皆、ブロックチェーンの分野で、試されたことのないことをやっているのです。それが私たちのやり方であり、最先端であろうとし、常に限界を超えようとしているのです。このチームの一員であり、このコミュニティの一員であることに興奮を覚えます。みんなにありがとうと言いたかった。Bullish!!


元記事 :
https://medium.com/@Samichpunch/defi-kingdoms-team-ama-dev-team-may-23-2022-93fc94ef7587

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?