見出し画像

16タイプ性格診断の話(INFJ)


少し前に16personalites 性格診断をやってみました。

よく聞いてるポッドキャストの中で「めちゃくちゃ当たってる!」と話しているのを聞いて、面白そうだな〜と興味を持ったのがきっかけ。
転職活動中だったので、自己分析の一環としてやってみました。

(※私も混同していましたが16personalities無料性格診断とMBTI診断は全く別物らしいです)


診断結果→INFJ-T

タイトルにもあるように診断結果は、INFJ-T(提唱者)でした。

提唱者とは簡単に言うと、社会に大きく影響を与える人たちであり、理想主義者。非常に高い目標や野心を持っているのが特徴。

理想主義者…?という感じでしたが、解説を読んだら「なるほどこれは私…!」と思うところが多くて、結構当たってるなと思いました。

正直血液型診断みたいなものかと思ってましたが、書いてあることが意外と興味深かったのです✍🏻

以下私が共感したINFJの特徴です⇩

①目的

本人が自覚していない場合も含めて「自分は大抵の人とは違う」と感じている傾向があります。豊かな内面を持つ上、人生の目的を見つけたいという深く揺るぎない思いがあるので、提唱者は周りの人と馴染まないこともあります。

一つ目、人生の目的を見つけたい。

突然壮大な話になりますが。笑
私も人生には目的や使命のようなものがあると思っていて。目指すべき理想があること、そこに向かって頑張ること自体が成功であり幸せと考えてます。

ただ、こんなことを周りの人に言ったことはないし、今後共有することも無いと思います。「周りの人と馴染まないこともあります」という一文にも胸がウッとなりますが…😂笑
「私は周りの人とは違うかも…卍」と厨二みたいなマインドでやり過ごしてます(※私の場合)

②人と(自分自身と)つながる

相手を心から理解し、自分も相手に理解してもらう。これができれば、提唱者はとてつもなく大きな満足感を得られます。
雑談より奥の深い会話を断然好み、周りに気を配りながら穏やかに会話に参加する傾向もあります。

これは本当にその通り!

長く続いている友人達とは深い関係を築いてこれたなと思います。相手のことを理解したいので、考え方を深掘りしたり(うざかったかもしれない)相手の哲学を知れたりするのが面白くて。
私自身も信頼している相手に自分の価値観や考え方を聞いてもらって、時間をかけて深い会話ができた時はすごく嬉しく感じます。それだけで心満たされるタイプです。

反対に、浅い会話をずっと続けるのが苦手。距離が近づかないな〜とソワソワしてしまいます。

③使命

多くの提唱者は自分の人生には特別な目的がある、つまり「この地球上で果たすべき使命」があると感じています。この使命が一体何なのか見つけ出すことに大きな意味を感じていて、使命が何か分かったら、それに一生懸命取り組むのです。

わかる!!!!!

①とほとんど同じですが、人生には使命があると思っていて、私の場合それは今の仕事だと思っていました。
使命感を胸に頑張った日々は人生の中でもかなり充実してたし、使命があること自体が自分のモチベーションにも繋がってるなと思います🪽

ストレングスファインダーを受ける

ずっと気になっていたストレングスファインダーも受けてみました。
ちなみにこちらは有料で、上位5資質を診断する場合2420円かかります(2024年時点)

私の上位5資質はこちら↓


私の上位資質は戦略的思考と人間関係構築力ばかり。偏りがすごい。笑
(ちなみに上位10資質に影響力は一つも入ってない!😂)

その中でも「親密性」「内省」はとても自分らしいと感じました。

親密性

あなたは、他の人との親密な人間関係を好みます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

親密性の特徴
・1体1で深い関係性を築くことができる
・信頼関係のある親友・家族と過ごすと元気が出る
・相手を深く知っていく過程が喜び

まさに私の人間関係!
私3人以上のグループになるとコミュニケーションが苦手になってしまうタイプで、一人一人と話ができなくなるのが嫌なんですよね。コミュ力無いんだろうな〜🥲とへこんでましたが、親密性が優位だったからと思うと納得!
そして「奥深い会話を好む」「相手のことを心から理解し、自分のことを理解してもらえると大きな満足感を得られる」というINFJの特徴とちゃんとリンクしているのも面白い💡

内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。

内省とは一言で言うと、考えずには居られない人間。

私の場合考えるの楽しい!!って言うより勝手に考えちゃう😵‍💫💭って言うのが近いかな。いつも脳みそフル稼働してる気がする…

あなたは一人の時間を楽しむ類の人です。
一人でいる時間は黙想し内省するための時間だからある意味であなたは自分自身の最良の伴侶です。頭の中でのやり取りはあなたの人生で変わらぬものの一つです。

この「あなたは自分自身の最良の伴侶」というのがすごく良いなと思いました。

私は他人と関わるのがそんなに得意ではないし、今も手帳やブログを通して自分との対話にすごく時間を使っていて。
こんなに内に篭っていて良いのかな?と思う時もありますが、私は私の最良のパートナーなんだと思えたらすごく素敵だと思う🪽

二つの診断、どちらも受けてみてすごく良かったです。マイナスと思っていた性格や考え方をプラスのものとして肯定することができて前向きな気持ちにもなれました💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?