見出し画像

27の冬、パーソナルジムに入会する。


タイトルに「入会する」とありますが、先月、すでに4ヶ月間通ったパーソナルジムを卒業しました!👏🏻
一つの区切りとして、トレーニングや食事管理のことをまとめておこうと思います。
既にトレーニングなどをしている人にとっては当たり前なのことが多いと思いますが、パーソナルジム通ってみたレポ💫みたいな感じで、誰かの参考になったら嬉しいです♩

きっかけ

そもそも。なぜパーソナルトレーニングを受けようと思ったかというと、自分の体型に自信が無い20代を過ごしてきたからです。
私は高校までは運動部で週6バキバキに運動をしていて、体型について気にしたことはありませんでした。
ただ部活を引退して受験生になって、太り始め、大学一年の時には人生MAXの体重に⚠️
そこから特に運動もしなかったので順調に(?)脂肪を蓄え、ぽっちゃりに成長。しかし!就活と就職先でのストレスで体重だけを不健康落とし、今に至ります。

体重、BMIともに標準範囲内なものの、締まりのないキューピーちゃんのような体型。鏡に写る体を見るたびに「はあ・・・」と半目で見たり、見て見ぬふりをしたり🫣

そして去年から歯列矯正を始めたりと、自分史上一番に綺麗になろうと努力しているところで、コンプレックス(体型)と向き合わないと心身ともに綺麗になれない!😠と思いました。
「どうせならプロに頼るか」と、その日の内にパーソナルトレーニングをやっているジムを調べました。

セミパーソナルジムへ

パーソナルジムについて調べて思ったのは、やはり良いお値段ということ。とても一人暮らし社会人には払える経済力がありません。
加えて、ほとんどが大きな駅に集中しているということ。私は車通勤で定期がないため、毎回街に出かけるのは面倒にならないかな〜と心配でした。

そんな中でセミパーソナルジムというものがあるのを知りました。最低限の設備、そして一人のトレーナーさんが複数人を見る。そのおかげでお値段もリーズナブル。救世主、現る🙌🏻💫
実際に体験をしてみて、そのジムのトレーナーさんがとても良かったこともあり、その場で入会を決めました。その月までは入会費のキャンペーンをやってたのも大きかったです(年明けはキャンペーンしてるところが多いのでそういうタイミングを狙うとお得と思います🌟)

ジムでのトレーニング

ジムはチケット制で1コマ1時間。
ストレッチ→軽い有酸素運動→部位別に3〜4種類の筋トレ→ストレッチをして終了。という流れでした。
家でYouTubeを見て筋トレをするも、効果がよくわからず挫折の経験があったので、実際プロのトレーナーさんに正しい姿勢や力の入れ方など教えてもらえるのは良かったです。メニューを組んでもらえるのも参考になった。

そしてジム通いはメンタル面でも良いなと感じました。特に私は仕事帰りに行くことが多くて、1日の終わりに頭を空っぽにしてただトレーニングに集中する時間はリフレッシュになりました💭

最初は自重でやっていたものが、次はダンベルを持ってやるようになったりと、、達成感を得られるのも良かったです🏋️

食事管理とPFC

ジムのトレーニングと並行して、初月は食事指導を受けました。
私は「ローファット&高タンパク質」ダイエットを選択(もう一つは糖質制限コースでした)
初日は「1日の摂取カロリー」と「PFCそれぞれの摂取量」を設定してもらいました。
後は食事のアドバイスを受けて、その日からアプリで食べたものを記録。1日の終わりにトレーナーさんにLINEで報告。フィードバックを受ける。というのを1ヶ月やりました。

最初の頃は目標内に全くおさまらなくて、頭から煙が出るんじゃないかっていうくらいフル回転させて頑張りました😵‍💫(献立考えるのが大の苦手…)

ざっくりと意識していたことは
・洋食より和食(低脂質)
・定食のスタイルを目指す
・脂質少ない食材を積極的に摂る
・多少カロリーオーバーしてもタンパク質などしっかり摂れているか意識する
・お水を1.5~2L摂る(食事からも含めて)
・GI値を意識

困った時の鯖の塩焼き

ようやく最近になってコツと自分の適量が掴めてきました。
ここまでの試行錯誤は大変でした。変に完璧主義で、カロリーオーバーしたりすると自己嫌悪になったり・・・今はざっくりと守れてればOKという風にゆるく続けてます。

最近の平日のメニューは
朝 ヨーグルトとフルーツ
昼 焼き鮭のお弁当
夜 鶏肉か焼き魚、サラダ、玄米、味噌汁
間食 プロテイン

でだいたい固定してます。献立を考えずに済むようになったこと、スーパーで買うものも固定されるようになって、めちゃくちゃ楽になりました🌟

平日は食事制限を頑張る代わりに、週末好きなパンを食べたりして、ストレスをなるべく溜めずメリハリをつけるようにしてます🥯

ベーグルは低脂質👌
インスタの真似をする


トレーナーについて。〜別れは突然〜

「良いトレーナーさんに出会えたな〜。この人の元で頑張るぞ!🔥」と決意していたところ、3ヶ月目の末に「今月で退職します」と言われ、トレーナーさん、急遽交代。
そして、次に来たトレーナーさんがすごかった🙄 説明が適当、おしゃべりが多いなどなど「大丈夫かな…?」と思ってしまいました。「あ、時間余っちゃいました。…もう1セットやりましょうか。笑」って、それ思ってても口には出すなよ!🤣みたいな、突っ込みどころが多かったです。笑

ただ後任の方も最後の方は真面目に?指導してくれるようになり、その人の考え方や教え方も正しいな〜と思うことがあり。
最後の方は今後のトレーニングの相談やメニューの組み方のアドバイスなどをもらえて、非常に参考になりました。
トレーナーによって考え方や、教え方が違うそうで(例えば腰を反らせる、反らせないなど)自分に合う合わないも含めて、トレーナーさんによってパーソナルジムの質ってかなり変わるよなあ…と実感しました

4ヶ月経ってみて

肝心の結果ですが、

体重 −1kg
体脂肪率 −2%
骨格筋量 変わらず
内臓脂肪レベル ー1

でした🙌🏻
コメントし辛い微妙〜な結果。笑
見た目に関してはお腹周りがスッキリしたような…?という感じです。
やはり週2のトレーニングのみでは大きな変化はないのかな、と。

ただ、食生活と運動への意識が変わったのはかなり大きいな〜!と思います。これらは結果が出た/出ないでやめるようなものではなく一生の習慣だと思うので、今後もアップデートしていきながら生活に落とし込んでいこうと思います❤️‍🔥

最後に。横から撮ったビフォーアフターを載せます!
だらしない体が出てくるので「おk😊👌」な方のみお願いします🫶🏻



4ヶ月後。


次回!
「アラサー社会人のダイエット。
 第二章、フィットネスジムに入会。」

☆乞うご期待ーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?