見出し画像

パーソナルカラー診断(2回目)まとめ

今年の春先にパーソナルカラー診断を受けに行ってきました。
二年前、初めてパーソナルカラー診断を受けてブルベサマーと判明してから、サマーを色々と研究して…割とすぐに壁にぶち当たりました。

サマーと調べて出てくるもの
色白・パステルカラー・透明感…

イメージでいうとこんな感じ。

フリー素材をお借りしました。


それがどうしても自分にしっくりこない…

Twitterで16分割のパーソナルカラーを知り、どのサマーに当てはまるのか知れば解決するのでは!?と思ったのが始まり。
そして今年は〈垢抜けてきれいなお姉さんになるぞ2022〉を目標に掲げているのでプロに頼ろう!という思いで予約しました。

当日。ドキドキしながら行くと可愛らしい先生が迎え入れてくれた。胸元にきらりと光るヴァンクリのネックレスが素敵でした。

今回は骨格診断と顔タイプも付いた〈1日コース〉を選択。
順番は「顔タイプ診断」→「骨格診断」→「パーソナルカラー診断」
先生曰く「顔タイプ」がイメコンの中で一番重要だそうです。

【結果】
パーソナルカラー 
1st ミューテッドサマー 
2nd ミューテッドオータム

骨格診断 
骨格ストレート

顔タイプ診断 
エレガント

と、診断されました!

以下で詳しく…

顔タイプ「エレガント」

3つの診断の中でこれが一番の驚きでした。
いやいや、まさかの私めがエレガントだったとは!?
だってエレガントの代表といったら

・武井咲
・北川景子
・ローラ
・中村アン etc..

ザ・美人の代名詞。

そもそも私はどちらかというとナチュラルな感じが好きで、キナリノ・CLUEL・FUDGE辺りをよく見てて、デニムにボーダーシャツみたいなフレンチカジュアルが好きだったり。
自分でも予想としては「アクティブキュート」だと考えてた(丸顔・子供顔かつ目が大きめなので)

それが「大人顔のエレガントさんです🌟」と言われてまあびっくり。

わかりやすく雑誌で例えると、

これ(今までイメージしてた自分)が、

本当はこうらしい。

方向性が180度違う。

パーツの配置的には大人顔でバランスは普通。そこまで縦のラインの強調は無い。基本パーツは曲線。おでこは直線。目がハッキリしているからソフトエレガントではなくエレガント。
とにかく想像外すぎて「えっ…」と固まってしまい先生を困らせてしまった。顔タイプは特に、好きなイメージと実際のタイプが違う(時に正反対)ことも多く、受け入れられない人もいるらしい。「受け入れられますか…?」とちゃんと確認しながら進めてくれる先生の優しさに涙…

派手!⭐️強め!🌟な自分が想像できなくて、色々と話した結果「ソフトエレガント」をベースに小物などで「エレガント」要素を取り入れるという方向性で落ち着きました。根気強くカウンセリングしてくださった先生に感謝。

骨格ストレート

まごうとなきストレートでした。これに関しては再確認ができて良かったって感じです。
骨ストの女として生きる。

PC ミューテッドサマー/ミューテッドオータム


一番楽しみにしていた16分割パーソナルカラー!
まずはイエベかブルベかでブルベ。そしてブルベの中でもサマー。ここまでは前回の診断と同じ。

最後にサマーの4つのドレープを当てていく。ライトサマーだとぼんやりした印象。ブライトサマーとクールサマーはハッキリとした青みや強い色に顔が負けている。
くすんだ色の方が顔の赤みを消してくれる。顔色が明るくなって一番調和している。ということでミューテッドサマーに決定。

ミューテッドオータム(上)
ミューテッドサマー(下)

1st ミューテッドサマーだと自動的に 2nd ミューテッドオータムになるらしい。1stと2ndは組み合わせが決まってるとこの時初めて知った。
ミューテッドはベースが灰色がかっている色。くすんだ色味が得意。オータムなら一番黄みの無いものを。灰色がかっている明るい色が良いとのことでした。

日本人で一番多いのはサマーらしいけど、その中でもミューテッドサマーは珍しいらしい。「月に一人いるかいないかですよ〜」と先生も仰ってた。

最後に顔タイプとPCに合わせたメイクレッスン。これがすごく良かった。プチプラからデパコスまで色々なコスメを試せてテンション上がった〜

骨格は予想通り。PCは納得。顔タイプは革命と言った感じでした。特に自分で思う自身のイメージと客観的に見たイメージってこんなに違うのかとびっくり。やっぱりプロの意見って大切。
私は色白じゃないし肌も少しザラザラしてる感じ(?)なので、くすんだ色が似合うと言われて納得。今のショートボブも好きだけど昔してた前髪なしロングも似合ってたよな〜(大人顔)とか、後から色々と腑に落ちることが多かった…
なので今回の診断結果には満足!何より迷走してたファッションやメイクの方向性がハッキリしたので、本当に受けて良かったなと思う。

イメコンって奥が深い…
でも研究しがいがある楽しい沼だ…
熱量高めに書いてたらあっという間に2000字を超えたので終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?