見出し画像

夫に褒められるお味噌汁

私は特別料理がうまい方ではないと自分で思っているんだけど、自炊する中で夫に「りほちゃんの作るのはお味噌汁は本当に美味しい〜」と、褒められる一品が、お味噌汁。

そして、他の料理も作っているのに、私自身もなぜかそれがすごく嬉しい。

子供の頃からうちでは、食卓にお味噌汁があるのが普通で、物心ついたときからいつも、お味噌汁があった。

母が作るのは夜ご飯で、次の日学校がお休みで、お昼にお味噌汁がないときは、大概ラーメンとかうどんとか「汁物」だった気がする。

私にとって、お味噌汁のある食卓は当たり前の日常生活でした。

だから、今でもなんとなく食卓に「お味噌汁」がないと落ち着かなくて(笑)


大人になって、体を絞ってるのもあって、毎食お味噌汁を作らない時もあるんだけど、お味噌汁は食べたい野菜を入れて具沢山にできたり、何かと活用しやすいから、今でも大半はお味噌汁を作る。


そんなお味噌汁は、夫がすごく褒めてくれる。

「食卓にお味噌汁を出さない」という話しを、聞いた事があります😌
私はもう子供の頃から疑うことなく、お味噌汁のある生活が当たり前だったから、それを聞いてすごくびっくりした!


私は付き合ってる頃からずっと、夫にお味噌汁を褒めてもらえてて、不思議とそれはポトフやコンソメスープよりも、「お味噌汁」を褒められる方が嬉しいんだ。

ずっとそれが不思議だった。
なんでだろうって。

それで最近思うのが、「誰でも作れる」一品だからこそ、そんなに手間暇が掛からない一品だからこそ、嬉しいんだと思う。

そしてお味噌汁を通して「家族としての安心感」みたいな、そういうものを与えているような気がしてそれが嬉しいんだ。


そんな私のお味噌汁には、ひとつ工夫してる✌️
それは「重ね煮」という方で作る事!

①お鍋スレスレにお水を入れる
②野菜などは水分の多いものからいれる
 (私はいつも玉ねぎを入れてます!)
③そのまま具材を重ねて入れてかなりの弱火で
 10分くらい煮る
④グツグツして来たら適量のお水を入れて沸騰

そのままいつも通りにお味噌やお出汁を入れる

この重ね煮をすることで、野菜の水気や栄養が出るから、すごく美味しい!!

私は③の肯定で出汁をそのまま入れたりしてる✨

重ね煮はお味噌汁以外にも、簡単料理法&野菜の旨みを生かす方法として、すごくおすすめ!

今日の夜ご飯も何かお味噌汁を作ろうかな?

ちなみに私は昔から、油揚げと豆腐の味噌汁がすごく好き。♡(大豆推し👍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?