見出し画像

なにやってんだろう

火曜から熱37.1℃
水曜には嘔吐下痢
現在月曜どうやら風邪のよう

不調続きで作る晩御飯は
食べやすいようにポトフにした。
元気な人は物足りないかもしれないと
イカ大根の煮物も作った。
父が気に入っている大根の甘酢漬けも仕込んだ。

妹が帰ってきた。
「おかえり!」
無視された。

タイマーにかけたポトフが出来上がった頃
食卓へ向かう。
すでに妹と甥が食べている。
鍋を見ると白く濁っている。
「ポトフに牛乳入れたの?」
「だって息子が入れろって」
甥は「美味しくない、次の料理はなに」

ミルクポトフは美味しかった。
普通はここで怒るところだろう、
ちょっとそれはないんじゃない(心のうち)
で、止まることができた。
そんなの日常茶飯事で
妹を怒るとキリがないのだ。

(なにやってんだろう)
肩を落とした。
悪いのは自分の人生を歩まないわたしだ。
自分の家庭を持たないわたしだ。
親の環境に甘えるわたしだ。

なぜ歩き出さない?

家族との距離ってなかなか難しいけど
わたしが自立すれば距離だって自分で取れる。

なんでだろう、
今までならこうじゃいられなかった、
強くなれた自分にびっくりしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?