見出し画像

凛としていこう

妹はよく自分が美人だという冗談を口にする。
あれが嫌だ、と母に相談したら
「それって僻み?妹がかわいそうよ、お母さんだって自分が美人だって冗談言うじゃない」
と言われたので
「私も色々たまってるのよ」
というと
「そうね」
とその場では一区切りついた。

昨日、最寄駅の桜がきれいだったので
母に姿写真を撮ってもらい、
LINEで写真を送ってもらった。

私の顔がすごくブサイクに写っていたので
「私っていつもこんな顔なの?」
と聞くと
「別になんじゃじゃ(変わったことはない)」
と言われたのでショックを受けた。

いつも鏡で見ている私は誰なんだろう。
写真は一度消去したけど自戒として保存した。
(母にとって私はブサイクが日常なのだ)

この写真の顔で「私は美人だ」なんて冗談
口が裂けても言えないな、と思う。

「自分が美人だ」と言う冗談を振り撒いて
自分の機嫌が取れるなんていいなと思う、
いや、あんまり思わないかな。

醜い自分も全部わたしなんだから
わたしはちゃんと自分を愛でる。
自分のいいところわかってる。
挫けても、ちゃんと凛としていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?