見出し画像

【2014.2.6】青い夜ジョンヒョンです



ディクテーションしていてわかる、わたしの弱点。

1.連音化した単語が聞き取れない(音のまま表記してしまう)
2.単語として聞き取れてもスペルを覚えていない
3.聞き取れた単語の(日本語の)意味を覚えていないので正しいスペルを調べられない

という、かなり残念な韓国語スキル。

独学で勉強するとかなり甘えがでる=単語覚えない、だなぁと反省。
単語も意味がわからないとすぐに辞書ひいちゃって覚えないの。

ディクテーションの添削してもらうとかなりの申し訳無さがでる・・
そしてサクサクディクテーションするためにも弱点克服しないとなぁ。




푸른 밤 종현입니다.

우리가 태어나서 제일 처음 접하는 음악이 어떤 건지 생각해 본 적 있으세요?

어떤 심리 치료 책을 보니까요, 사람이 최초로 접하는 음악은 엄마 뱃속에 있을 때 이미 듣는고 합니다.

그때 들었던 엄마의 심장고동 소리를 하나의 리듬으로 인식하기 때문이래요.

사실 심장소리 뿐만 아니라 우리 몸을 구성하고 있는 모든 세포들은 일정한 리듬을 갖고 있는데요.
생명이 시작되는 그 순간부터 음악과 접해 있다는 사실.

멋 진 것 같아요.

여러분은 오늘 어떤 노래가 듣고 싶으세요?
어떤 리듬의 음악이 지금의 내 감성에 맞을지 궁금하시죠?

여러분이 원하는 그 리듬 이곳에서 같이 한번 찾아보죠.

2월6일.
오늘과 내일 사이, 여기는 푸른 밥입니다.


----------------------------------------------

青い夜ジョンヒョンです。

僕たちが生まれて一番最初に触れる音楽について考えてみたことがありますか?
どんな心理療法の書籍を見てもですね、
人間が最初に触れる音楽は母親のお腹の中にいるときすでに聞いています。

そのとき聞いた母親の心臓の鼓動の音をひとつのリズムとして認識するからだそうです。

実は、心臓の鼓動だけでなく、僕たちの身体を構成している全ての細胞は一定のリズムを持っているんですよ。

生命が始まるその瞬間から、音楽に触れているという事実。
素敵ですね。

みなさんは、今日はどんな歌が聞きたいですか?
どんなリズムの音楽が自分の感性に合うか、気になるでしょう?
みなさんが求めるそのリズムをここで一緒に探してみましょう。

2月6日。
今日と明日のあいだ、ここは青い夜です。

----------------------------------------------


生命が始まるその瞬間から音楽に触れているという事実。

じょんは最後にどんな音楽に触れていたんだろう?
もしかしたら、音楽が聞こえなくなったのかな?
それも、自分の中の音楽が大きくなりすぎて、こちらの世界では足りなくなったかなぁ・・

って悲しい考えがよぎらないでもない。

けれど、なんとなく、音楽にワクワクしている2014年2月6日のじょんに会えて、わたしは嬉しい気持ちが大きいな。



いただいたサポートで九州の美味しいものを食べつくします❤