二度目の育休の使い道。

旦那さんに勧められて聴くようになったVoicy。

今はいろいろと聴いていますが、一番最初に聴いたのは

ワーママはるラジオ です。



色々なことを(感情論で流されそうなことも)冷静に分析されて

かみ砕いて話されているのがとても勉強になるし、面白い。


Voicyだけでなく、Twitter、YouTube、ブログ、そしてnoteでも

発信されているので、ちょこちょこ覗き見しています。

その中でまずぐさりと刺さったのが、「サバティカルタイム」という考え方。

前回のnoteで触れたように、「今回の育休何しようか」とぼんやり考えていたのですが

やるべきことがすとんと腹落ちしました。


コロナの影響で3月~5月まで保育園をお休みした長女。

じっくり向き合ってたくさん遊んだ3か月間。

とてもかけがえのない日々となりました。


私にとって大切なもの。大切なこと。


人生100年時代を豊かに過ごしたい。

そのためにも、内省を深める期間にしたいと思います。

今回の育休=私にとってのサバティカルタイムとします。


そのために、以下を実践。

①ストレングスファインダー × キャリアの棚卸

②大事なこと(価値観、目的)、得意なこと(無意識な思考・感情・行動パターン)、好きなこと(手段)の洗い出し

③そこから副業(複業)のタネ探し


すぐに副業のタネが見つかるとは思いませんが、

自分自身をまずは把握していれば、復職した際にも迷いが少なくなるのではと考えています。


上記3つ、ぼちぼち手をかけていますが、まだやり切れていない。

時間に追われて思考停止になりがちなので、時間を作ってやりきりたいと思います。







さ、お迎え前に晩ごはん作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?